※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

トイレトレーニングが進まず、悩んでいます。効果的な方法やアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングに時間がかかった方、思うように進まなかった経験のある方などに特にお聞きしたいです。

トイレに慣れさせることはかなり前から始めましたが、なかなか本人が嫌がり進まず、最近になってやっとトイレに座れるようになりました。ですがなかなか座っておしっこをするまではいきません。

基本はおしっこの間隔を図ったりしてトイレにまめに誘っています。その他いろんなやり方を調べたり聞いたりして工夫し試しましたがなかなか進みません…。

以前、オムツではなく普通のパンツを履かせてしまう方法を試しましたが、遊びながらだだ漏らし…しかも何故かパンツにするとおしっこを短い間隔で何度もしてしまい、洗濯も追いつかず一度断念しました。

今日も久々にオムツではなく普通のパンツやトイレトレーニング用のパンツを穿かせて不快感を感じてもらおうと試しています。
一度目はおしっこをしてしまう際に、
『あれ?うんち出ちゃうー』といって部屋の隅に立ちすくんでおしっこを漏らしてしまうということがありました。
ですが、そのあと一時間経つか経たないかくらいでまたおしっこをしてしまっていたようで、ゴロゴロしていたため洋服がびしょ濡れでした…。
少し眠気があって気付かなかったのかな?今日は暑くて水分を多くとったので短時間でまたおしっこがでたのかな…と思ったのですが、このままやっていって効果はあるでしょうか?💦

オムツをしているときはおしっこの間隔はもっと空いていることがほとんどです。

何か有効だった方法、どんなきっかけでトイレができるようになったかなど、何か教えて頂けたらありがたいです😭

コメント

skyg

上の子の保育園でも、まだオムツ取れてるのは数人ですよー😊一つ上のクラスでも、3〜4人まだ取れてないみたいです。

うちは2歳過ぎに一度やってみて、嫌がったりしたので一度一切のトイトレをやめました。

2歳半くらいの時に、パンツ履く?と聞くと履きたいと言ったので、じゃあトイレでおしっこだよと言って夕方から寝るまでの間だけパンツにしてみたら、そのまま失敗せずオムツ取れました。

たぶん、その子のタイミングがあるのだと思うので、一旦完全にお休みしちゃうのもありかもしれません。

ただお休みしてる間も、大きくなったらパンツマンになるんだよー!お兄ちゃんはトイレでおしっことうんちするんだよー!とたまに声かけはしてました。

• みまみ

みまみ

今まで2度程中断してるんですが、周りが当たり前にトイレに行っていたり、親戚にもうオムツ取れてるでしょ?みたいに言われたことがあって少し焦ってました💦

その子のタイミングがありますよね!
    やる気は少しでてきているようなんですが、ダメならお休みして焦らずやって見ます!

ありがとうございます😊

• 6月7日
ぷに子ママ

みまさんは
色々試して努力されてるんですね✨

うちの子供たちも
時間がかかりました💦
私が不真面目だったと思います😅

2歳半からトイトレ始めましたが
結局幼稚園に入る直前に
昼間のオムツを卒業出来ました🍀

私は最初失敗した時
結構怒ったり
嘆いたりしてしまってました(反省)

ママのイライラや焦りは本当に
自分にも子供にも良いことないなぁ
って思いました😅

なので
出来た時にとにかく褒めるを
実践しました

失敗した時でも
『出ちゃったってちゃんと言えたね🙆次はむずむずしたら教えてね✨』

みまさんのお子様もオムツの時は
間隔が長いとのことなので
オムツが濡れてないときに褒める

『すごいね✨オムツが汚れてないね😃おトイレ座ってみようか?』

座っている間は
『おしっこ出るかな~?』
『出てこい出てこい🎵』
おしゃべりしたり呪文を唱えたり
歌を歌ったり
抱き締めて背中をさすったり

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

お兄ちゃんの時は
シール貼りと小さな金平糖やラムネを
ご褒美に一個あげてました✨

お姉ちゃんは
『もうすぐ幼稚園のお姉さんだから
お姉さんパンツにしないとね!』

これが魔法の言葉になりました🎵

あとは
トイレの間隔をはかるのではなく
行動が切り替わる時に必ず声かけしてました💡

起きたらトイレ
ごはん食べる前にトイレ
食べたらトイレ
遊んだらトイレ
出かける前にトイレ
目的地に着いたらトイレ
等々

幼稚園や保育所も声かけのタイミングはこんな感じです😊❤

お昼寝や夜寝る前に
『寝る前にトイレ行けたら明日もオムツキレイかもしれないね💡』

催眠術のように
『出来る出来る出来る』と繰り返し
言ってました😅

遅かれ早かれ必ず出来る日が来るので
焦らずに楽しんで下さいね🍀