※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳中に陥没乳頭で痛みを感じています。痛みを軽減し、授乳をスムーズにする方法やアドバイスを教えてください。

生後2週間の男の子のママです。
陥没乳頭で授乳の際とても痛く、毎回の授乳がとても大変です。
子供が上手く吸えないため保護具を使っているのですがそれでも痛いです。
痛みが軽減されて、上手く授乳できるようになる方法やアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆきの

私も乳首の形が悪く苦労しました💦
痛みの原因は何と言っても浅吸いが一番なので、深くくわえてほしいのですが、赤ちゃんに任せても上手くいかないんですよね。。

私が楽になった方法なんですが…
まず乳輪より1センチくらい手前を持って、少し潰すような感じで構えます。赤ちゃんが口をあけた瞬間、ちょっと無理矢理で可哀想なのですが、エイっと奥まで押し込んじゃってください。
痛みも少なく、お口にフィットして、吸いやすくなると思います。

赤ちゃんは鼻呼吸なので、苦しがったり、オエっとなったりはしないはずですが、様子見ながらやってみてください💦

ちゃん

保護器を使っていても保湿(ランシノーやピュア馬油など)使用したらどうですか??
まだ皮膚も柔らかくなっていないのも原因の1つだと思います💦
私もそうだったのですが 上の子の時は3ヶ月ぐらいまで直母出来ず練習してましたが同じく痛いし 乳腺炎にもなったり...
今回上の子のこともあったのですんなり直母に移行できましたが最初はやはり保護器ないと吸えませんでした😓
保護器付けてても痛かったけど ランシノー塗ってラップでパックしてましたよ!!

鈴木

私も陥没乳頭です。
最初は保護器使っても痛いんですよね💦
そのうち、あらゆる所が避けて大汗かいて泣きながら授乳してました。
保護器を使い続けると、直接飲まなくなるよ!と助産師さんから言われ、保護器を一瞬して吸わせてちょっと出てきた時に直で吸わせ直してました。
陥没でも乳首を吸うわけではなく、乳輪全体を吸わせるようにすると飲んでくれます😊
あと、「メデラのニップルウォーマー」を付けると乳首が押されて出やすくなるので、おススメです✨
私はそれで、傷がなくなり母乳の時間が楽しみになりました💓

陥没乳頭だと、授乳が大変で泣きたくなりますよね💦
授乳の時間が地獄でしたが、無理せず頑張って下さい😋

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も陥没でした…
授乳は拷問?というくらい辛かったです。
保護具、フットボール抱き、乳首にアズノール(薬)を塗り…色々試しました。

大変ですが、時間は必ず解決してくれます(>_<)

n

上の子とき同じく陥没乳頭で苦労しました😢乳輪らへんを摘んで潰すようにして授乳してたらいつの間にか乳首も出てきて?吸いやすい形になりました!それまでは切れまくって流血したり本当に泣きながら授乳してましたが慣れるまで我慢。。と頑張りました!赤ちゃんに害のない保護クリームなどもあるので塗りながら頑張ってください😢!!!