※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりが続き、仕事を休む回数が多いため、退職を考えています。体調によって休みを取り、悩んでいます。安定期に入り、産休まで頑張りたいです。産休を経験した方いますか?

つわりが落ち着きません😔
先月は6回、今月はすでに2回仕事を休んでます。

理解のある職場で身体第一と言ってくれますが
さすがに休みすぎていて退職した方がいいのか。。
悩む毎日です。

みなさんの書き込みをみると
1カ月休みを取った方もいらっしゃるようですが
私は日によって体調が異なるため
まとめた休みは取らず、朝判断をしております。

それも迷惑だよな、と思いつつ😞😞

来月には安定期なので、体調も改善されたら
頑張って産休まで働きたい。。

同じように産休を迎えた方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

退職は続ける意志があるならもったいないです!!医者にゆって自宅安静とか診断してもらって私は休みその間の給料は傷病手当出してもらいました!
私もお腹張ったり、貧血だったりで先月ちゃんと一日仕事できた日は7日間しかなかったですが理解ある職場なのでまだ続けようと思います🙌🏻
体優先にしていいと思いますよ!!(*´꒳`*)

あかりママ

私は妊娠5週~14週くらいまで思い切って傷病で会社休みました!
私はトイレから出られなかったので💧
そこから復帰して産休まで働こうとしたら緊急帝王切開で2ヶ月早く出産になりました。

y

私は悪阻が酷すぎていつ終わるかも分からなかったので、辞めちゃいました😵
結局18週まで続いたので、何も気にせず家にいられてよかったと思ってます✨

ぴょん

わたしもつわりが酷かったのですが、職場が病院なので具合悪くても行ってやっぱりダメな時はよくなるまで休憩室で寝てました( ˃ ˂ ; )
安定期入る頃には落ち着いたので立ち仕事なので無理しないように座ったりしながら、産休まで働きました!

まな

つわり辛いですし悩みますよね(>_<)
私もそうゆう時期がありました!
お仕事の内容によりますが、私は行ける時にはいつ自分が休んでも良いように準備して、早め早めに上司に引継ぎを頼んでました!
会社としては仕事が回れば良いと思うので!
それでも結局切迫で休まざるを得なくなってしまったのですが(ー ー;)

* thk *

悪阻きついですよね💦

私はパートに切り替えて、クリニックで週3 午前勤務にしてましたが、ピークの時は丸々1週間仕事お休みした事もありますし、ピークが過ぎても週1くらいで休んでしまってました💦
休まず仕事行けるようになったのも4ヶ月目に入ってる頃くらいだったと思います✋
幸い、妊娠に理解のある職場だったので、今となったらほんとに感謝しきれないです✋

幸いのんたんさんの職場も妊娠に対して理解のある環境っぽいので、退職は考えず、今のペースで朝の様子を見て出勤するか判断してもいいのではないかと思います✋
今は悪阻でつらいですが、もうしばらくしたら症状も改善するとは思いますので✋

私も朝に判断してどうしても出勤できないときは休ませてもらって、出産予定日の6週前まで働かせてもらいました😊

でもやはり、申し訳ない気持ちもあるので、たまに菓子折りを持っていったりして、職場の方に感謝の気持ちは伝えるようにしてました😊
そういう行動で全然印象も違いますし、職場の方も応援してくださると思いますよ☺️

くろーばー

私は今週2日目です😅
まぁ今日は子どもの定期検診で病院に行かないと行けないので、完全に自分のためではありませんが…

日によって体調が違うのは仕方ないですし、理解してくれているのなら、辞めてしまうのは勿体無いと思います。
1人目も休んだり休まなかったりで、産休まで働き、育休後復帰して、またこんな感じです。

せっかくここまで来たことですし、安定期に入れば、ツワリが治まる人も多いですし、もう少し申し訳ないなと思いながらも様子見されて良いと思います。
仕事に行けるようになったら、頑張りましょう!

ママリ

つわり辛いですよね…💦私は脱水症状で診断書をもらい1週間休みました。診断書が出た期間以外にもその日の体調次第でちょくちょく休みましたが、シフト制で1人いないとカバーが難しい職場で迷惑かけるのも申し訳ないのでさらに1週間ほど休ませて欲しいと話をして休ませてもらいました。
理解のある職場なら了解してくれると思います。
安定期に入り今は仕事復帰しました。産休まで働く予定です。