※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
ココロ・悩み

息子が具合悪くて保育園休んでいる。私も限界。病院検査なしで風邪と言われるが疑問。仕事も休む。ファミサポ登録するべきか。実家に預けたい。夜中泣き止まず、辛い。1歳の誕生日延期。息子が辛い。

誰にも言えないので書かせていただきます😞

息子が先週から具合が悪くて保育園お休みしているのですが、そろそろ私も限界が…笑

先週の水曜日から発熱し、土曜日に落ち着いたと思ったら日曜日から下痢、月曜日に再び熱で今は熱は落ち着きましたが下痢が続いています😞
保育園でアデノウイルスが流行っていて、かかりつけでは特に検査をするわけでもなく風邪と言われました…本当に風邪なのか?と私は疑っていて、今日別の病院に行くか迷ってます😞

下痢が止まるまでは保育園お休みでと医者から言われ仕事も先週と今週はトータル3日しか行けてません😫💦
明日は人手も足りなくて休暇にするのは無理だと上司に言われているので明日までには治ってほしいけどそんなの無理ですよね😰
自分の体ならどうにか気合いで治せそうだけど…笑

他に頼る人が近くにいないし、病児保育も自宅から遠いし…
ファミサポ抵抗あるけど登録するべきなのか😣

夫の実家は近いけれど訳あって預けられないので、
実家に預けてる人がすごく羨ましいです💦

夜中は夜泣きなのかお腹が痛いのか、ずっと泣き止まずメンタルやられてしまいました😅
さすがに一人では無理で別室で寝ている夫にTELして助けを求めました😩
泣き声も大きいし叫ぶように泣くから本当に辛くて一緒に泣きました😳

本当なら7時に朝ごはんを食べてもう遊んでいる時間ですがまだ寝てます😅

今週の土曜日で1歳になるのに、お祝いも予防接種も何もかも延期になりそうです…💦

息子が一番辛いんだからもっとしっかりしないとと思いつついつも以上にマイナス思考になってます🙇

長文すみません。

コメント

はるまき

看病おつかれさまです!
不調が長引いているなら別の小児科で診てもらっても良いと思いますよ。私は検査してくれる病院とそうでない病院で子どもの症状に合わせて使い分けています。

お仕事と子どもの体調の兼ね合いって難しいですよね。病児保育、遠くても何とか預けられるようならファミリーサポートよりは病児保育の方が安心ですよ。やっぱりプロが見てくれるので。私の地域はファミリーサポートで病児を見てくれる方が少なすぎてなかなかお願いできないので病児保育しか使ったことがないですが。。。

お子さん、早く良くなりますように!

• kei*

kei*

コメントありがとうございます!
    難しいです😞夫にも何度も休んでもらって看病お願いしてるんですが、二人とも有休がなくなりそうで、それだけは避けたくて💦
    子供を預ける時間と距離を考えると病児保育は無理なんですよね😞
    ファミサポも考えてみようと思います!

ありがとうございます😣

• 6月7日
berry

セカンドオピニオンで別の病院行くのは全然大丈夫ですよ‼︎不思議と母親の勘というものがあって、先生がこう言ってるけど何か違う気がすると思うと大抵合ってたりします💦やはりママさんが一番子供を見てるからかなと思ってます。

確かに夫婦ともに仕事も休めない、預ける先もないとなるとファミリーサポートの選択肢も視野に入れないといけないのかなとは思います😣

保育園行くとホントに色んな菌を次々に貰ってくるので最初は大変ですよね。でもそうやって子供の身体は強くなって行くのでしんどいかと思いますが頑張って乗り切って行きましょう。

早く良くなるといいですね。お大事に…

• kei*

kei*

別の病院行ってみます😣
    夜中も尋常じゃないくらい泣いて、今まで夜泣きもなかったので夜泣きなのか区別がつかなくて、20時頃にギャーッと泣いて下痢したんですが、それと似ている気もして…😵

やはりファミサポも考えるべきですよね💦
    夫と話し合ってみます😞

ありがとうございます😢

• 6月7日
てぃーもり

今胃腸炎(お腹風邪)も流行ってますよねー。
うちの息子も2週間くらい前、少し良くなっては下痢を繰り返して、1週間以上仕事行けませんでした(^◇^;)良くなったと思って預けるとぶり返してお迎えの電話…
終わりが見えなくて、少し仕事のことを考えて焦りました(笑)うちも両実家預けられないので。

でも上司も無茶苦茶ですね。
子供の看病、「休んで当たり前」なんてもちろん思ってないけど、ある程度融通きかせてくれないとこの先もママさんたち誰も産休取って職場に戻れませんね。
パパさんが次の日休みの日は寝る部屋交代して、ママも少し寝られると良いですね😢

• kei*

kei*

流行ってますよね😞
    私たち夫婦も終わりが見えなすぎて、どうすればいいのか分からなくなってます😅

先週も無理言って他の方に出勤を変わってもらっているので、それもあると思うんですけどね😫
    昨日と今日も変わってもらってるので…
    でも上司ももうちょっと言い方考えてほしいですよね😅笑
    独身、男性なのでしょうがないかと諦めてます😫

ありがとうございます😣

• 6月7日
ままりん

うちの子も最近熱、腹痛、下痢で
腹痛が強くて大変でした💦💦
検査結果は溶連菌でした(ToT)

今お腹から来る風邪も流行ってるみたい
です‼検査してもらえる病院に行った
方がいいかもですね‼

アデノは目やにも出るかと…💦

• kei*

kei*

溶連菌ですか😵

検査してもらえるように言ってみます😣💦

目やにはそんなに出てないのでアデノではない気もします…

• 6月7日
し

明日は旦那さんに休んでもらうことはできませんか?
うちの会社の男性は、子どもがアデノで熱が下がらず、子どもが下がったと思ったら本人にうつり、40度前後を上ったり下がったりが10日ほど続いたらしくて、みんなすごく心配してました(>_<)
旦那さんがどうしてもダメならファミサポですかね。

まずは家族みんなが元気になることを考えましょう!!
予防接種なんて数週間ずれても全くどうってことないですよ\(^o^)/

• kei*

kei*

仕事柄いきなり休むことができなくて😞
    先週は夫が休んで看病してたんですが、このまま行くとお互い有休がなくなりそうで…それだけは避けたくて😅

ファミサポ考えてみます😣

そうですね💦まずは元気になることを最優先ですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
three

分かります!
うちも先週息子が風邪をひき、月曜日早退+金曜日の2日しか出勤できなかったです😂

病院にはアデノが流行ってる旨伝えましたか😌? 息子の保育園は溶連菌が流行っていたのでその旨伝えると検査してくれましたが結果は陰性でした!
下痢ということなので整腸剤は処方されてると思いますが、1週間経つので別の病院で診てもらってもいいと思います☺️

早く良くなるといいですね😣
お大事になさってください。

• kei*

kei*

同じ方がいらっしゃって良かったです😳

伝えたんですが、そうなんだ~くらいで聴診器当てて終わりでした💦
    同じ病院に通ってるママさんに聞いたら、アレルギーの検査も可哀想だからとしてくれないらしくて😰
    かかりつけ変えようか迷ってます😅

他の病院行ってみます!

ありがとうございます😣

• 6月7日

看病お疲れ様です!
不調が続いてるならもう一度
病院に連れて行ってあげたほうが
いいかもしれませんね!
私の息子も先週ヒトメタニューモウイルスにかかって仕事も保育園も、
1週間お休みしてました!
その時も喉も赤くないし、肺の音も
キレイで普通の風邪と診断されそうになり、保育園でヒトメタニューモが
流行っているんですと言うと
じゃ、一応検査してみます?
みたいな感じで検査して陽性?が
出ました!
もし、もう一度病院に行くなら
保育園でこう言うウイルスが
流行っててと、一言先生に伝えて
みてください!
うちの子も1週間ずっとグズグズしてて夜泣きなかった子が
夜起きてきて大号泣で、
抱っこしとかないと寝ませんでした!
朝いつも起きてくる時間も
まだ寝てましたよ!!
私も心の余裕なくなり、泣きそうに
なりました!
1番辛いのは息子なのに。。って思いましたよ😓

• kei*

kei*

1週間お休みしたんですね😵
    先週と今週で2回同じ病院に行ったんですが、1回目はアデノが流行っていると伝えたら、そうなんだ~と言われ聴診器当てるだけで風邪かなぁって言われて…
    2回目は違う先生だったんですが、そこでも伝えたんですが、その先生も流行ってるみたいだね~でも風邪からくる下痢かな~で終わってしまって…
    違う病院にいって検査してもらえるか聞いてみます😣

夜中はぐっすり寝る子なので焦ってしまいました😫
    しっかりしないとダメですね🙇

• 6月7日

娘が1歳半の頃の話ですが…。
高熱が1週間続き、かかりつけにも3回通いましたが「風邪だから様子を見て」と言われ、さすがにおかしいと思い別の病院に行った所すぐに総合病院に回されアデノウイルスと診断された事があります。
医師からは、何故もっと早く来なかったんだとかなりお叱りを受けました。
一度別の病院に行ってみてはどうでしょうか?
早く良くなるといいですね。

• kei*

kei*

そうなんですね…
    違う病院で検査できるか聞いてみます😣
    ありがとうございます!

• 6月7日