※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
妊娠・出産

マタニティセミナーの参加時期について悩んでいます。実家に帰るタイミングで出たいが、34週までと言われたが、帰る時点で34週になるので悩んでいます。

いつもお世話になっています。
みなさんのマタニティセミナーなどの参加時期について教えてください。

34週までというくくりは見るのですが、実際に電話で問い合わせてみたところ七ヶ月目8ヶ月くらいにーと言われました。

今住んでる地域が余りマタニティセミナーなどなくて、実家に帰るタイミングで出れるものに出たいなと考えていたのですが、五ヶ月目に帰ったら34週になるまで帰らないので悩んでいます。

コメント

ももたま

里帰り先の病院には問い合わせしましたか?里帰り先の病院でも受けれる場合もあるらしいですよ(^^)

私はつわりがひどく7カ月のときに参加したこともありました(^^)

  • かなかな

    かなかな

    そういえば病院に問い合わせするのを忘れてました!
    思い出させてくださってありがとうございます。
    今日は病院休みなので明日問い合わせてみます!
    病院の母親教室に行けるといいんですが(汗)

    • 11月11日
れんこんさん

はじめまして!今日アプリを始めたばかりで(。-艸-。)うまく答えられてなかったらごめんなさい!
6月に出産した者です!マタニティーライフ楽しんでいますか?(o'ω')ノ不安もたくさんありますよね!でも今しかないかけがえのない時期を楽しんでくださいね♡
そしてセミナーですが、わたしは、仕事をしながらの妊婦だったので産休に入ってから初めて行きましたよ!うちの地域はあまりそういうのがないので病院での母親教室に参加しました!33週の時と36週で参加でしたよ!内容にもよるのでしょうが近くなってから受けた方がいいものもあるかもしらないですね!

  • かなかな

    かなかな

    はじめまして!
    アプリデビューでお答えいただき、ありがとうございます♡

    マタニティハイなのもあって調べまくっています(笑)
    まだ胎動もないので不安でいっぱいです!

    私はアルバイトをしているのですが1月から繁忙期で34週までアルバイトを続けるつもりなのでマタニティセミナーに出れない!と思ってしまって(汗)

    やっぱり内容によるんですかねぇ
    沐浴体験とかが企業さんのは多いんですが、近い時期=繁忙期でゆとりのある今月、来月くらいに予習できればなぁと思っていたのですが(>﹏<)💦

    • 11月11日
  • れんこんさん

    れんこんさん

    ギリギリまで頑張るんですね!体に気をつけてくださいね、友達は産休入った次の日から切迫で入院になりましたよ(´=ω=`)
    胎動感じるまで不安ですよね!わかります!!動き出すと愛おしくて早く会いたくなりますよ♡

    多分出産したら病院で沐浴指導とか調乳指導があるのでそれで充分だとは思いますよ!出れる時に出れる内容に参加するくらいで★

    • 11月11日
  • かなかな

    かなかな

    お金がないので(笑)
    繁忙期前に辞めるなら今月末に辞めないと他のバイトに迷惑がかかるので、本当は1月か2月に辞めたかったんですけどww

    病院にもそういうのがあるんですね!
    産む予定の病院には初期に一度しか行ってないから全然話し聞いてなくて、一度問い合わせしたほうがいいのかもしれませんね!

    • 11月11日
  • れんこんさん

    れんこんさん

    お忙しいお仕事なんですねー!!お疲れ様です!!!お腹が大きくなると動くのも大変になるのでお体本当にお大事に!あたしも保育士しながらだったので動かずにはいられなかったですが(σ≧∀≦)σ

    聞いてみるといいですよー!
    出産がんばってください♡

    • 11月11日
  • かなかな

    かなかな

    そうなんですね!覚悟しておきます!!!
    ありがとうございます!
    無事に出産出来るように気をつけます!

    • 11月11日
  • れんこんさん

    れんこんさん

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♡
    本当にお体大切に♡赤ちゃんに会える日までドキドキですね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

    • 11月12日
  • かなかな

    かなかな

    親身にいろいろとありがとうございます!
    検診が待ち遠しいです!
    急に寒くなりましたので暖かくしてお過ごしください。

    • 11月12日
ぷぴぴ

里帰り出産だったし友達も行ってなかったので1度も行かなかったです!
行かずとも何とかなってます笑

  • かなかな

    かなかな

    そうなんですか!?
    友達と連絡しあっていて出るのが当たり前だと思っていました!
    そういう方もいらっしゃるんですねー!

    • 11月11日
☆RINOKAママ☆

こんにちは!

私が通っている病院は、16週目以降から骨盤ケア、妊娠中の過ごし方、20週目以降から授乳、オッパイケア教室、32週目以降からは旦那さんとのお産に臨む上での教室等、定期的にセミナー開いてくれますよ(o^^o)
明日、オッパイケア教室に参加します💖

  • かなかな

    かなかな

    こんにちは!
    いたれりつくせりな病院でいいですね!
    うらやましいです!
    私が通ってる病院は参加日が指定されて出れなかったらもう知らないって感じなので(泣)
    里帰り出産する予定の病院がどうなのかわからないのでなんとも言えないのですが(。•́ - •̀。)

    • 11月11日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんわ!
    そうなんですね(゚o゚;;
    それは、なんかキツイですよね😔
    皆さん全員が、同じ日に参加できると可能性は低いですから、幾つか日にちを設けて欲しいですよね💦💦

    私も、初産で解らない事だらけなので、この様にセミナーがあるのは有難いです(^-^)

    • 11月11日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわ!
    そうなんですー事務の人にその日県外の実家に帰る用事が…、って言ったら絶対出て貰わないと!って言われたあとに、里帰り出産なら別に出なくていいわって言われて2回目の母親教室の説明もしてもらえませんでした(泣)

    そうなんです!わからないことだらけで!
    今から勉強しておきたいと思って、企業さん開催のとかもいろいろ行きまくりたいのですが七ヶ月目から位がって言われると、五ヶ月目位からの参加を目指してた私としてはどうしていいのかわからなくて!

    • 11月11日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんわ!
    そうなんですね😔
    今日行ってきましたよ。
    里帰りされてる方もいまして、週数関係なく助産師さんは受け入れていましたよ。
    やはり、初産な方も多い上に、臨月の方もいらっしゃってわざわざ参加
    されていましたよ(^-^)

    最初に聞いて参加する事で、同じ週数の方達とも仲良くなれて情報交換もできて、凄く勉強になりましたよ✨✨

    場所や、病院によっては違うものなんですね(゚o゚;;
    なんか、冷たいというか、親切ではないですね😔

    • 11月12日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわ!うらやましい素敵な病院ですね!

    誰も知り合いのいない田舎に引っ越して来ての結婚生活なのでママ友とか欲しいなーと思っていたのですがその機会もなく…

    田舎なので病院も選べず強気なんだと思います(泣)

    • 11月12日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    そうですね。
    結構有名な病院みたいで、オペ件数も多いみたいで、看護士さんの数や設備の数も多く安心です(^-^)

    私も京都に嫁いできて、土地勘も無く知り合いも居ないので、こうして同じ週数の人やママさん達と知り合えて、励みにもなりますしより仲良くなれますよね😊

    かなかなさんも、その様な病院である事を願いますし、無事に出産できます様京都から願っていますね(^-^)

    • 11月12日
  • かなかな

    かなかな

    遅くなり申し訳ありません。
    携帯がフリーズしまくってしまって

    京都なんですか!?
    うらやましいです!

    ママ友がいると心強そうですね!

    実家の方の病院は受付の人もとてもいい人なだったので期待しています。

    • 11月14日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんわ!
    いえいえ、気にしてませんよ(^-^)
    携帯は、直りました?
    私も、たまにありますよ(゚o゚;;

    それに、京都に住んでます😊
    長閑でのんびりできて、私は合ってます✨✨
    ご実家の病院、お母さん赤ちゃん共に、命を預ける大切な場所だからこそ、安心できていい病院であると良いですね💖

    • 11月14日
  • かなかな

    かなかな

    ありがとうございます!
    携帯機種変するか悩んでます。

    京都大好きなのでうらやましい限りです。
    愛知の田舎に神戸から引っ越したので不便で(泣)

    先生はおじいちゃん先生なのですがアドバイスをくれる先生なので信用できるかなーと期待しています!
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    私は、最近携帯変えましたよ笑
    京都の桂に住んでます😊
    静かで住み良いですね✨✨

    親友が愛知の岡崎に住んでますが、田舎で田んぼだと言ってました(^^;;
    神戸からでしたら、尚更色んな事に不憫に感じたりしちゃいますよね💦💦
    おじいちゃん先生を、期待しましょう☺️💓

    • 11月14日
  • かなかな

    かなかな

    いいですね!
    やはり最新に勝るものはないですよね!
    いいところですねーうらやましい✧*。

    岡崎この間行ってきました!
    岡崎は私の住んでいるところよりも都会でうらやましい限りでしたが(笑)
    病院が選べないのと、全てが車がないとダメなので辛いです(泣)

    • 11月14日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    最新に勝るものはないですね✨
    京都に是非、ご主人様といらっしゃって下さいね☺️
    岡崎は、まだ都会なんですね😱
    因みに、どちらに住んでらっしゃるんですか?

    • 11月14日
  • かなかな

    かなかな

    携帯は本当にそう思いますよね!
    今度の連休に天気が良ければ行こうかと思っています!
    半田ですー何もないって言ったら地元の人に怒られそうですけど(汗)
    半田育ちの人はすごい半田ラブみたいで(^_^;)

    • 11月15日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはよーございます(o^^o)
    愛知県民って、地元愛が強いって聞いた事があります(^^;;
    連休に、こちらに来られるんですね☺️
    いいお天気であるといいですね✨

    私も、21、23日に友達と母親の姉妹が遊びに来るので、一緒に嵐山に紅葉見に行ってきます😊

    • 11月15日
  • かなかな

    かなかな

    こんにちはー(^O^)
    愛知県民の人達が地元愛が強いんですね!

    天気が最近週末になると崩れているのでドッキドキです!

    嵐山いいですねーライトアップもすごく綺麗ですよね!
    体調さえ良ければ嵐山もめぐりたいです!

    • 11月15日
☆RINOKAママ☆

こんばんわ!

これからの時期、京都は綺麗ですよ(^-^)
物凄い人になりますが😱💦💦
かなかなさん、安定期前ですのでくれぐれも、お体気をつけて行ってきて下さいね💖

  • かなかな

    かなかな

    こんばんわ!
    本当に綺麗ですよねー!
    そうなんですよね(汗)安定期前なので人が多いのもあって悩みます(゜_゜)

    • 11月15日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんわ!
    夜間拝観も、綺麗ですよ(^-^)
    去年主人に花灯路連れて行ってもらい、今年はお腹にベビちゃんが一緒です💖
    ホントに不思議で感謝ですね✨

    • 11月15日
  • かなかな

    かなかな

    夜間拝観とかたまりませんね!
    花灯路きれいですよねー!!!私も何年か前に行きました!
    また行きたいのですがタイミングがなかなか( ノД`)
    お腹に居る時に行くのもまた思い出作りとしていいですよねー♡

    • 11月15日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんにちは!
    夜間拝観は、ホントに幻想的で綺麗でした✨✨
    かなかなさんも、行かれたんですね(^-^)?
    そうですよね。
    主人と、クリスマスにイルミネーション見に行こうと話してます😊
    かなかなさんも、もし夜間拝観に行かれるのでしたら、無理なさらず行って来て下さいね💖

    • 11月16日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわ!
    もう何年も前になりますが行きましたよーまた行きたいです!
    クリスマスイルミとかいいですね!
    こっちはあっても木にライトがかすかについてる程度で…(泣)

    ありがとうございます!病院にあさっていくのでどの程度出歩いていいか聞いてみます!

    • 11月16日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはよーございます!
    クリスマスイルミネーション素敵ですよね✨✨
    木にライトなんですね(^^;;
    来月30日主人と、イルミネーション見に行きます😊
    病院検診楽しみですね💖
    私は、月に一度なので、ようやく来週の水曜日です😭

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    おはよーございます☆彡
    クリスマスイルミネーションは大好きで主人と付き合ってた頃はよく巡りました!
    あいにく結婚してから一切観ていませんが😢
    来月の30日だなんてロマンチックですね!
    唯一なばなに毎年行っていますwww
    月に一度しかエコーで姿が見れないから待ち遠しくてたまらないですよね!
    早くお腹の様子が知りたいです♡

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはよーございます!
    ナバナの里素敵ですよね✨✨
    行った事がないので、行ってみたいです😊
    子供が出来たら、連れて行ってあげようねと、いつも話してます☺️
    検診が主人は共に、待ち遠しいです💖

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    こんにちは!
    今年のなばなの里はアルプスの少女ハイジがテーマなのでマタ旅?として日帰りなどいかがてしょうか!
    とても可愛かったですよ!

    私も主人とどうなってるかなーとエコーを見るのが楽しみです♡大きくなっていってくれているお腹の子を見るのって楽しいですよね!

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    アルプスの少女ハイジ可愛いですね✨✨
    帰ってから聞いてみますね(^-^)
    胎動が動き出すと、より愛おしく感じますよ💖
    又、聞かせて下さいね☺️

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    グッズが売れに売れててびっくりしましたよ!
    聞いてみてください♡
    胎動が感じられるようになるまであと一ヶ月くらいですかね!
    年内にわかると嬉しいです♡

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    私は、19週辺りで感じましたよ✨
    めちゃくちゃ可愛いし、愛しいです😊
    ご主人様も、楽しみでべビちゃんも幸せですね💖

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    19週ですかーまだまだ先になりそうです(*・ε・*)
    気長に待たないとですねー

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    私も、まだかなって思ってましたが、結構早いものでした(^-^)
    今では、毎日日中夜問わず、ポコポコ動きますよ💖

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    時間が経つのってあっという間ですよね!
    もう年末になりそうですもん!

    そしてさっきからおへその横が痛いのでどうしたものかと悩んでおります

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    下腹部でしょうか?
    私も、左右共に生理痛みたいなチクチクする痛みがありましたが、出血が無く、赤ちゃんが大きくなってるのと子宮が大きくなってきてるので、起こりやすいみたいです。

    もし、痛みが続くようでしたら、1度病院に行かれて診て貰った方が安心ですよね💦
    お大事になさって下さいね☺️

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    おへそのちょうど真横なので下腹部と言っていいのか…

    明日の夕方病院なのできっと子宮が大きくなっているんだと思い込んでみます!
    すみません。
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    そうですね。
    痛みが続くようでしたら心配なので、きちんとお伝えして診て貰って下さいね☺️
    お大事になさって下さいね。

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    ありがとうございます!
    何もないことを祈ります。

    • 11月17日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    私も、ご無事である事を願っています☺️
    明日大雨みたいなので、足元気を付けて下さいね。

    • 11月17日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわーなんにもなかったです(笑)
    大きくなって心臓が脈打っていました♡
    血糖が高くて再検査になりました:(;゙゚'ω゚'):

    • 11月18日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんわ!
    気になっていましたので、ご無事で良かったですけど、高血糖だったんですか(゚o゚;;?
    再検査何も無ければ良いですが。。。

    • 11月18日
  • かなかな

    かなかな

    ありがとうございます!

    はい(^_^;)117㎎?弾きだしてました!
    検査の日甘いもの食べないでね。って言われてたんですがしょっぱいものならいいかと焼おにぎりを我慢できず食べて行きましたから(* ̄ー ̄)
    そのせいだと思いたいです(^^;

    3時間はなにも食べるなと言って欲しかった…

    • 11月18日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはようございます!
    117グラムは凄いですね😳
    焼きおにぎり美味しですもんね☺️
    今の所、何も引っ掛かってはいないですが、この間に色々頂いては甘いものを食べ過ぎてしまってたので、来週の検診がホントに怖いです(゚o゚;;
    私も、今日から水曜日まで節制します。

    • 11月19日
  • かなかな

    かなかな

    ものすごく遅くなりました。
    実家に移動してバテておりました!

    一週間ほど節制したほうがいいんですかね?

    素敵な3連休をお過ごしください!

    • 11月21日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはようございます(o^^o)
    いえいえ、気にしてないですよ☺️
    移動だけでも、大変ですもんね💦
    なんか、皆さん検診前の3日前からから摂生されるみたいです(^^;;

    今日も間違いなく食べさせられる上に、23日も甘味屋さんに行こうと言われてるので、怖いです😭

    • 11月21日
  • かなかな

    かなかな

    すみません!
    通知が来ず、遊び疲れてバテて寝てばかりおりました。

    再検査行ってまいりました。
    多分大丈夫だと信じています。
    返事遅くなり大変申し訳ありません。

    • 11月30日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんにちは!
    わーわざわざ覚えていて頂いて、恐縮です(^^;ありがとうございます(o^^o)
    遊び疲れちゃったんですね☺️?
    楽しかったですか?
    私も、色々連れまわされ疲れました笑
    再検査は大丈夫そうで、安心しました!!
    まだまだ、寒くなりますのでお体お気をつけ下さいね(^-^)

    • 11月30日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわー

    せっかくお返事頂いていたのに遅くなり大変申し訳無いです。
    なんだかんだと勝手知ったる地元なのでウロウロしてキャッキャしてたらあとからどっと疲れが(^_^;)
    周り中が風邪を引いておりますのでひーたんさんもお気をつけて!
    暖かくしてお過ごしください♡
    ありがとうございます♡

    • 11月30日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    ですよね☺️
    地元ですと、見て回りたくなりますよね🎶
    私も、疲れて帰り従姉妹のお姉ちゃん達と、お茶して送ってもらいました💖
    最近私も主人も風邪を引きましたが、睡眠とり自力で何とか治しました😁
    かなかなさんも、風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね(^-^)

    • 11月30日
  • かなかな

    かなかな

    すでに風邪をひかれてましたか!なおったようでなによりです!
    風邪引かないように気をつけます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    風邪予防にヤクルトとはちみつを毎日摂取してます(笑)

    • 11月30日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    京都は想像以上に寒かったです😱
    それに、ありがとうございます(o^^o)
    ヤクルトいいですね✨✨
    自然治癒力も高めてくれるみたいですよ☺️
    私は、毎日ヨーグルトに蜂蜜、オリゴ糖を摂取しています(^-^)
    お互いに、気をつけましょうね💖

    • 11月30日
  • かなかな

    かなかな

    遅くなりましたってかもうお忘れかもしれませんが(^_^;)

    なんだかバテにバテてしまい、何もやる気が起きずな日々を送っております。
    優しいコメントをいつも頂いているのに申し訳ないです。

    • 12月7日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんは!
    いえいえ、ちゃんと覚えていますし寧ろ、コメント下さりありがとうございます(o^^o)

    ところで、どうされたんですか(;゜0゜)?
    無理しちゃったんですかね💦?
    お身体は、大丈夫ですか?
    私は、タフなのか相変わらず元気で、今日は大阪の友達と梅田でランチしてました💖

    • 12月7日
  • かなかな

    かなかな

    やらかしました(泣)

    • 12月7日
かなかな

こんばんわですー
なんかすごく眠いのと無気力?ぽいんですよねー
記憶力もさらに悪くなるし…

胎動らしきものを感じて、張り切って犬の散歩に行っているせいかもしれないと今思いました(^_^;)

梅田でランチとか羨ましい限りですーいいなーいいなー
愛知にいるとランチに行ける友達もいないので、余計にボーッとしてしまうのかもしれません(笑)

いつもお優しいお言葉ありがとうございます♡

☆RINOKAママ☆

眠いのはありましたよ💦
無気力とかは無かったですね😥
妊娠中は、ホルモンのバランスで左右されるみたいですし、思う様に動きにくいのもありますよね(~_~;)
それに、知らない場所でなら尚更、不安や寂しさは出ちゃうかも知れないですよね。。。。
積極的にプレママに参加したり、同じ週数のママさんと仲良くなって、お茶に行ったり家に招いて下さったりと、住んでいる場所での交流は深めて行ってますよ(^○^)

何もしたくはない時は、無理して動かなくていいと思いますよ。
かえって、心が疲れると思いますし、かなかなさんのペースでゆっくりできる良いと思いますよ☺️

お腹の赤ちゃんにも影響良くないですし、かなかなさんが気持ち良かったり、嬉しい時は赤ちゃんも安心ですもんね☺️

  • かなかな

    かなかな

    ありがとうございますー
    住んでる場所での同じ週数の人たちとの出会いが全くという位なくて(泣)
    ママ友ってできるのかなぁってなってます。

    そうですね、なにもしないのも一つですよね!
    赤ちゃんのためにっていろいろ調べなきゃーとか作ろーとかいろいろ考えてるんですけどね

    ゆっくりしますー
    ありがとうございますー

    • 12月7日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    お話しございます(o^^o)
    昨日は、寝れました!?
    ベビちゃんが、夜中から活動する上、仰向けがしんどく睡眠が浅いです(~_~;)💦
    住んでいる場所での人達とに交流は、難しいですよね。
    幸い、この地区の婦人会に入った事で、無料で月にママさん達とのお茶会やキッズ会、ヨガにウォーキング、ダンスコーラス、裁縫等様々なイベントを婦人会の方達が率先して、開いて下さっていて、仕事が休みな時や空いてる時は、参加する様にしています(o^^o)

    愛知は解らないですが、今お住いの場所で区役所や児童館などで、問い合わせしてみて、何か催しが開催されているかきいてみるのも良いかも知れないですね☺️

    それに、ママ友は無理して作らなくて良いと思いますよ。
    私は人見知りがしなく、マーク付けていると結構話しかけて来て下さったりして、そこから仲良くなったりあとは、同じ週数のママさん達との交流は1番大きいです。
    皆さん抱えてる悩みや、ご主人さんの事諸々結構あるみたいで、たまに愚痴会にもなってます笑

    かなかなさんのペースで良いと思いますし、何もしーないって決めちゃってダラダラ過ごすのもアリだと思いますよ💖

    • 12月8日
☆RINOKAママ☆

今読み返したら、お話しございますではなくていうおはようございますの間違いです(;゜0゜)
すいませんm(._.)m

  • かなかな

    かなかな

    こんにちはですー
    トイレが近くなくなるはずなのに変わらず夜中に目が冷めてそのままな日々でございます。
    仰向けがしんどくなるんですねー
    私はまだ仰向けで寝ております(笑)
     
    素晴らしい&羨ましいコミュ力です!!
    何分田舎なので一度調べたのですがなかなかないんですよね(泣)

    実家の方の同級生が2ヶ月違いで妊娠しているので唯一のママ友ですね(´°▽°`)

    産む予定の産院で母親教室に来ているのですが、夫持参はうーんと言われてしまい、久しぶりの一人で非常に心細いです(笑)

    • 12月8日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    こんばんは!
    田舎の方だと、中々ないんですね😥
    でも、2ヶ月違いのママ友さんが居て良かったですね☺️

    コミュ力は、主人からも言われますし、昔から友達はすぐにできる方で、ずっと長いんです✨
    母親教室ご主人さんも、是非参加して欲しいですよね(~_~;)
    お産に向けてと、入院準備のママ教室は、主人も同伴でしたので熱心に聞いてましたよ(^○^)

    • 12月8日
  • かなかな

    かなかな

    こんばんわですー
    2ヶ月違いなので、お互いにどこのセミナーがとか言ってます(笑)おかげでファミリアのセミナーを知ることが出来ました!

    羨ましいコミュ力!
    コミュ力不足で結局母親教室でも誰とも話さず終わりました(笑)
    病院側に拒否されると思いませんでしたwww
    主人は車の中で二時間ひたすら待っててくれてかわいそうでしたwww
    後期の母親教室では主人も参加させてもらえると嬉しいんですけどねー

    • 12月8日