※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座ってご飯を食べてくれない状況で、他の方法を模索中。座って食べることよりも食べさせることが重要か悩んでいます。みなさんはどのように対処していますか?

10ヶ月の娘が座ってご飯を食べてくれません(><)
お座りもハイハイもつたい歩きもできるので
とにかくご飯以外の時も動きたい時期なようですが。。
みなさんはどうしていますか??

バンボは抜け出すのでダメで
バンボにテーブルつけて、抜けないようにすると
泣きまくって食べませんし、頑張って抜けます
ベビーチェアーに、チェアベルトをつけても抜けます。
動画を見ながら食べさせても、長持ちしません。

それか今は座ることより、
食べさせることが大事ですか?
座って食べないときは、ご飯あげますか?あげませんか?(><)

みなさんがやってる方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

二児の母

手掴みして自分で食べれるようになってから座るようになりましたよ😊
それまでは立ったまま食べさせてました!
ハイチェアなのでおりることはできないですがテーブルの方に上がってきます😂

  • ユウナ

    ユウナ

    そうなんですね(><)まだ言葉はわからないだろうし、、
    うちもハイチェアで、ハイチェアの上に立ったりテーブルの方に上がってしまいますね。笑
    うちも今は立ったままあげていて、しばらくみんなこうしてるんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ぽん

ちょっと事情が違うかもですが💦
うちは離乳食全く食べてくれずやっと食べるようになったのが10ヶ月後半でした😱それでもやっとBF半分とかでしたが💦食べてくれなさすぎてもう娘が食べてくれるなら何でも良いと思いつかまり立ちさせながらあげてましたよ😂🙌

  • ユウナ

    ユウナ

    うちも最近食べ始めてきて、最初の頃は食べてくれれば立っててもいいやと思っていたのですが、
    最近は、やっと二回食にして
    立ったままだと私も毎回追いかけ回すのが疲れてきて、相談しました(><)

    • 6月7日
さゆりん

どうしても一つに集中があまりできない時期なので、食べる事も座る事もすぐ飽きて違う事に意識が向いてしまってました。

なので立ってでも食べてくれるなら始めは無理には座らせずさせてました😊

食べるが普通にできてきたらだんだんと座っていただきますをさせて、
大変でしたがみんなで同じタイミングでいただきますをして一緒に食べてました。

  • ユウナ

    ユウナ

    みんなで一緒に食べるっていいって言いますよね!
    そのうちわかるようになるなら、もう少し立ったままあげてみます。
    ありがとうございます(><)
    毎回立ったままだと、追いかけまわしてあげてるのに疲れてきてましたが、みんなそうですよね。。笑

    • 6月7日
コメ妻

うちは、ベビーチェアの横に椅子を置き~その上にオモチャをごちゃ混ぜにした箱を置いています。
息子は立って、箱の中をみて~おもちゃを選び座る。食べる~…おもちゃ落とす~わざとです。
そして、また~立っておもちゃ探す~座る~食べる~
たまに立ったまま食べますが、ごはんは、椅子の上とわかってる感じです。
低いベビーチェアなので、私は、床に座りながら食べさせています。
自分で食べる練習はしますが、食べさせて~って感じで、ミニカーなどで遊んでいますよ。

  • ユウナ

    ユウナ

    ベビーチェアーの横におもちゃ箱を置くんですね!
    近くにあるとそれに集中しちゃって、ダメだな〜と思ってましたが、手紙届くところならいいかもですね!やってみます(›ω‹ )
    ありがとうございます!

    • 6月7日
2児母みぃ

うちの子も食べてる最中に掴まり立ちします(^^;)
私は座らないとあげてません!
娘は食べたいので、ちゃんとえんとしないとあげないってやってたら口の中が空になったら座ります(笑)
まだ10ヶ月なのでとりあえず食べてくれればいいと思います!
1歳過ぎて分かる様になったらちゃんと座って食べないといけないことを教えればいいのかな〜って思いました!

  • ユウナ

    ユウナ

    わかるようになるのは、1歳すぎですよね(><)
    食事が毎回大変で、、のんびりのんびりやってみます。笑
    ありがとうございます!

    • 6月7日
さくらママ

うちはこの椅子に座らせて立ったらご飯ないよって言って座ったらあげるようにしてました!
自分で降りれません!

  • ユウナ

    ユウナ

    うちはこれに似たハイチェアですが、簡単に抜け出せて、その上に立ちます。笑
    これと同じのが実家にありますが、簡単に抜け出せてしまいますね。。

    • 6月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか💦
    抜け出して立つとご飯ないと教えるしかないと思います!

    • 6月7日
  • ユウナ

    ユウナ

    そうですよね。。(><)頑張って教え続けます!!

    • 6月8日