※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と共に育児に悩み、息子がママを求める状況。息子はパパの面倒を嫌がり、ママがいると言うことを聞かない。ママが退室すると泣きやむが、旦那と楽しく過ごす。このやり方でいいか悩んでいる。他の方法はあるか?

このやり方でいいのかどうか、悩んでいます。
共働きなのもあり、夫婦で家事育児も分担しています。
ですが、最近息子はパパイヤ期?ママがいいとなっていて、旦那が育児担当のときも「ママー!ごはん!」などと言って旦那に世話されるのを嫌がります。
私も仕事もあり子どもにつきっきりとはいかないので、息子には「今はパパがしてくれるよ」など言って旦那にお願いするのですが、それでも息子は嫌がり…。
旦那は私がいると息子が言うことを聞かないから、と私に別室に行かせるのですが、息子がママー!と呼ぶのに別室に行くのは心が痛みます…。
でも、私が別室にいくと息子も比較的すぐ泣き止んで、旦那の言うことを聞いています。旦那もけっこう面白おかしく接するので、息子も笑ったりしています。
でも、また私の姿を見ると近寄ってくるので、心が痛みます。
こんなやり方でいいんでしょうか?😥
他に方法もありますかね?
よろしくお願いします🙇

コメント

みぅ

うーん。確かに泣いたら可哀想!って思っちゃいますけど、別に旦那さんに非があるわけじゃなさそうなので、今のままで大丈夫だと思いますよー

この先第二子とかの予定もあるなら余計に、父子関係築けてないと、ママが妊娠中、男の子って凄い荒れる子が多いので(汗)

保育園に通ってた息子も息子の友達も妊娠中や産後すぐ、特にママ入院の最中や後は荒ぶってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の感じで大丈夫ですかね💦
    自分が悪い親のように思っていたので、そう言って頂けるとほっとします!
    第二子はまだ考えていませんが、妊娠すると荒れるんですね?!そんなときパパが頼りになれば安心しますね!
    父子関係を築くためにはいいかもしれませんね😳
    ありがとうございます💓

• 6月6日
  • みぅ

みぅ

全然悪い親じゃないです!

子供はにとってママが一番!なのは絶対なのでやっぱりパパよりママ!ってなるのは仕方ないんですけどねー、でもパパも常にママーだとやきもちもやくし、拗らせると一番厄介な相手なので、今はパパに譲ってあげる!と思っときましょうwww

妊娠中抱っこに制限でたり、出産で入院したりで上の子であんまりパパが育児しない人だと、特に年少〜年長くらいだとママロスで、女の先生や友達のママに構ってちゃんになったり、キレやすくなったりで、私も数年前は息子の友達に抱っこせがまれたり、後ろからお尻や胸さわられたり、最初こそびっくりしたものでしたが、結構
    多かったですよー。息子も一年ちょっと前色々やらかしてましたw

父子関係良好な子ほど荒れ幅少ないので、パパにしっかり頑張って貰いましょうwww

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まさに、旦那もう今でさえ焼きもちやすねたりしてる感じです!本当、こじらせると一番厄介な相手と思うので、いまは譲ってあげる気持ちでしてみます!笑
    ママロス…多少は誰でもあるだろうし一時的でしょうが、父子関係があるのはいいかもしれませんね。

完璧な理想の母のようにはなれず自信をなくしていましたが、後押しをしてくださって勇気がでました!ありがとうございました😊💓

• 6月6日
なな

心痛みますか?
お父さんと〇〇してねー😊
って感じで可哀想じゃないと思いますよ💡
ご主人協力的で素敵ですね!
うちも最初は泣き叫んでドア叩いてましたが、最近は旦那でも寝るようになりました!

ご主人が家事をしてお母さんがお世話をしても全然いいと思いますが、せっかくご主人協力的なんだから今の形のほうが私はいいかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が泣き叫ぶのを知っているのに助けてあげない親って…と自分をせめていましたが、そう言って頂くとほっとします😭
    寝かしつけも同じ感じで別室にして、最近旦那と寝始めました!
    日中の世話も、もう少しすると子どもも慣れますかね✨今の感じで様子みてみます😭
    ありがとうございます💓

• 6月6日

心痛めなくていいと思います😊ステキなご主人で羨ましいです。結構な割合で「お前じゃないと泣き止まないから」って放棄、丸投げする旦那も多いです😂

せっかくステキな旦那さんなんだからお子かんと沢山交流もってもらいましょう!優しい息子さんになるとおもいますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那なんて、ありがとうございます😭そう言って頂いて安心しました!旦那に似て優しい子になってくれたら嬉しいです😭
    今の感じで様子をみてみます!
    ありがとうございます!✨

• 6月6日