※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊婦健診で血液検査なしに貧血と言われた理由は、尿検査や血圧測定でも貧血の兆候が分かるからでしょうか。

妊婦健診の時、血液検査をしたわけでもないのに「貧血ですね」と言われました。
尿検査と血圧測定だけで貧血ってわかるものなのでしょうか?

コメント

ゆみ

尿検査と血圧ではわからないと思います!
前回は血液検査してませんか?

• あ

前回もしてないです( °_° )

• 6月6日
ぽこた

粘膜の色とかでわかると思いますよ😃貧血だと白っぽくなります。
よく見るのはあっかんべーをしたときに見える目の粘膜(結膜)ですね!見られませんでしたか??

• あ

見られてないです!
    やっぱりおかしいですかね?( °_° )

• 6月6日
  • ぽこた

ぽこた

他の粘膜の色とか、爪の色とかでもわかるので、おかしいかはわからないですね😓
    ご自分で粘膜の色見てどうですか?白っぽくないですか?

• 6月6日
  • あ

爪の色でもわかるんですね!
    逆に色が濃いめです笑

• 6月6日
  • ぽこた

ぽこた

下のかたへの返信みました!
    おそらく、ぼーっとするとかからの推測だと思います!
    でも、それで貧血疑ったなら、目の粘膜は見る気がしますけどね😓
    ちょっと適当な感じはしましたが、心配しなくていいように答えたのかもしれないですね!まぁ、貧血とかでよく起こる症状ですよ、的な感じで💡

• 6月6日
  • あ

私も少し適当な感じ?と思ったけど、そうかもしれないですね!😅

• 6月6日
  • ぽこた

ぽこた

妊婦さんだと貧血多そうですもんね💦
    気になるなら先生に確認したほうがよいかとおもいます😄
    お身体お大事になさってくださいね✨

• 6月6日
  • あ

ご丁寧に有難うございました😳!

• 6月6日
えみ

貧血ですね の前後の会話が分からないとなんとも言えませんが、上記の方が書いてるように粘膜や爪の色でもわかるのでおかしくはないと思います😅

先生も根拠なしにはわざわざ言わないと思うので💦

• あ

大事なところが抜けてましたね(-_-;)
    頭がぼーっとして筋肉痛が酷くて歩けないということを伝えたらそうなりました!

• 6月6日