※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、椅子に座らせると泣いてしまいます。眠い時は特に食べさせるのが難しく、立ったまま食べる癖がつくのが心配です。どうすればいいか悩んでいます。

座って離乳食が食べられません。椅子に座らせると抜け出そうとして、抜け出せないと泣きます。
ハイチェア、バンボ、豆椅子全てダメです😓
特に眠い時はダメで、さっきも晩ごはん3口くらいギャン泣きしてるところを無理矢理食べさせましたが飲み込みません。
つかまり立ちさせたままでも食べさせたほうがいいのでしょうか?
立ったまま食べる癖がつきそうなので、今は泣いて食べなくなった時点でごはんは下げてます。
どうするのが正しいのか分かりません😭
一昨日くらいから毎食これで、眠くないときは無理やり押さえつけて椅子に座らせてなんとか食べますが、眠いとダメです。正直イライラします😓

コメント

hana

眠い時間は避けてごはんにはできないのでしょうか??(>_<)
私も立って食べるくせがついたら嫌なので座らないと食べさせない、立った時点で切り上げるを徹底してます。

• みーな

みーな

保育園に行っているのでどうしてもリズムがついてしまって💦
    夜は18時にあげてるのですが、眠くてたまらないみたいです😂
    やっぱり立った時点で切り上げたほうがいいですよね😩

• 6月6日
うー

うちも全然座らず、落ち着かない感じです😭
床に座らせて、食べさせたり、立って食べるときもあります!今は、ごはん楽しい!と思えばいいかな?と思うので、食べない!となれば下げてしまうし、座らないときも、座って食べるとかっこいいねー!なんていいながら食べさせてます(実際は座って食べてませんが声かけだけはしてます😅)

私もよくイライラしますが、イライラすると余計泣いて嫌がってしまうので、自分の精神衛生上にも、イライラしない程度に食べさせています。

大きくなれば理解するようになると思い、今は種まきだけはしておこうって感じにしています😊

• うー

うー

大きくなれば、は、言葉が理解できるようになったぐらいのことです🙃

• 6月6日
  • みーな

みーな

今は言っても理解できてないですもんね😭ほんとイライラしますが、付き合っていくしかないですね💦
    また明日の朝食べさせるのが憂鬱ですが、頑張ることにします😂

• 6月6日
  • うー

うー

9ヶ月だと、栄養も気になりますもんね…一生懸命にお子さんと向き合っててすごいです😭
    お腹が空いたら食べますし、頑張りすぎずに、ちょっとだけ開き直るくらいだといいかもしれません!なんて、偉そうですみません💦

• 6月6日

私の実の弟は1歳くらいまで座らずたったり遊んだりしながら食べてましたが1歳過ぎたくらいから座って食べるようになってました!
私の子も固定されたり、動けないのが大嫌いなので床に座らせたり、最悪立ってでも食べさせてます!
なるべく座らせてますが、ご飯食べないと食べたくて泣くので、、、💦
特にイライラはしませんが、ハイローチェアやバンボは脱出できるようになったので😅

ちょこ

私は泣いて食べなくなったら抱っこしながら食べさせてます☺️
そしたら食べてくれるようになったのでよかったです☺️