※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーママ
ココロ・悩み

もし同じような悩みがあるママさんがいたらお話したいなぁ😣3歳の男の子…

こんにちは(・∀・)人(・∀・)
もし同じような悩みがあるママさんがいたらお話したいなぁ😣
3歳の男の子のママなんですが、落ち着きが全くなく発達障害なのかな?って悩んでいます😓
幼稚園や保険センターにも相談はしてるんだけど…😣
なんだか毎日凹みモードです😓
もう幼稚園にも行かせたくない!って思ってします自分がいます😓
幼稚園のママさんたちの目も気になるし…
ほんと毎日辛いです😓

コメント

さな

こんにちは!
うちは2歳でまだ保育園も行ってないので状況は少し違うかもしれませんが、言葉が全然出なくてもしかして発達障害なのかなって私も悩んでいます😢良かったらお話しませんか?

• ユーママ

ユーママ

返信ありがとうございます😊
    同じ悩み😣
    ほんと辛いですよね😣
    子供さんはまだ2歳なんですか?
    私の息子も言葉が遅く、心配してたけど3歳過ぎたらドンドン喋るようになりましたよ😃
    幼稚園に行ってまたよく話すようにもなりました☺️
    男の子は少し話すのが遅いですよね😣
    私もドキドキでした…😅
    ちなみに8月で4歳になりますが、トイレだってまだちゃんと出来てませんよ…😅

• 6月6日
さな

トイトレもなかなか難しいですよね😂うちもいつになったら出来るんだろ?って感じです💦
1歳半検診からひっかかって療育機関のようなところも案内されてまだグレーとはいえ不安が募るばかりです。
私も公園や地域の支援センターには周りの目が気になって行きにくいです😭
幼稚園の先生に相談したら先生はどうおっしゃってますか??

• ユーママ

ユーママ

幼稚園の先生はまだ少し様子を見守って行きましょう…って言ってくれてます😣
    だけどやっぱり私は気になって…
    同じ悩みのママがいてくれて良かったです😭
    1人じゃないんだって思えて助かります😣
    凹んでる場合じゃないんだけど、これから先どうなるんだろ…って毎日悩んでばっかりです😓
    息子の為にも頑張らないと駄目なのにぃ…😅

• 6月6日
  • さな

さな

分かります😭私も知識がないので発達障害の事を勉強しようと本を読み始めましたが、まだ受け入れられてないし病院で診断を受けたわけでもないしただ不安な気持ちをどうしたらいいか分からないですよね。でも一度気になったらマイナスにしか考えられなくて💦いいアドバイスも解決策もなくて申し訳ないです😫
    でも幼稚園の先生も様子を見ていきましょうって事なら気にしすぎないでいいと思いますよ😊

• 6月7日
りーさ

はじめまして😃
4月から幼稚園に行ってるグレーの息子がいます。
1歳半健診で言葉が遅くひっかかり、他にも激しい癇癪や落ち着きがなく集団行動も苦手です😣
幼稚園入園前の半年ほど市がやっている療育センターに通ってました。
言葉は最近になってようやく2語文を話しはじめました。
だけどトイトレはさっぱりです…😭💦

幼稚園での息子さんの行動で何か行かせたくなくなるような出来事があったんですか❓
よかったらお話しませんか❓

• ユーママ

ユーママ

返信ありがとうございます😊
    うちの息子も4月から幼稚園に行ってます😣
    今までの検診でひっかかる事はなかったんですけど3歳の検診で落ち着きがないと…少し様子をみようと言われました。
    幼稚園に行きだし、やっぱりウロウロ、ガサガサしてるみたいです😓
    まだ先生の方から何か言われるとかはないんだけど、こないだ参観があり息子の様子を見てビックリでした(T_T)
    座る事もあまりせず、友達にちょっかいを出したり、叩いてしまったり…
    見てるこっちが泣きそうでした😣
    ママさんたちの目も気になるし…
    幼稚園に行かせるのが嫌です😓
    ママさんとの付き合いも嫌です😓
    1人浮いてるような気がして…
    7月に幼稚園の方で、育児相談があり保険センターからも来るみたいです😓
    その話し合いで息子のこれからをどうするか、決めましょう…と言われました😣

• 6月6日
  • りーさ

りーさ

保育参観だといつもと違ってたくさん人がいて余計に落ち着かなかったのかもしれないですね💦
    集団生活は幼稚園が初めてなんですよね❓
    だとしたらまだ慣れてないだけの可能性もあるので、しばらく様子見しましょうと先生も言ったのかもしれません。
    1学期の間様子を見て変わらなければ育児相談の時に発達検査など療育を勧められるかもしれませんね。

でもウロウロしているだけじゃなくて、お友達を叩いてしまうのを目の当たりにしてしまうとたしかに辛くなっちゃいますね…他の保護者の人達が見ているところでなら尚更😢
    家でも普段から叩いてきたりするのでしょうか❓
    旦那さんとはこの事に関して何か話してますか❓

• 6月7日
  • ユーママ

ユーママ

集団生活は幼稚園が初めてです😓
    家ではあまり叩く事はなかったんですけど…上のお姉ちゃんに嫌な事はするんですけど…😣
    今まで叩く事はなかったのに、自分も叩かれるみたいやから叩く事が遊びになってしまったようです😭
    ただ他の友達と違うのは、遊びが終わってるのに息子だけはズルズル、ダラダラ叩く事をやめれないみたいです😓
    旦那とは、話してるけどなんかすぐ喧嘩になってしまって…😣
    1人クヨクヨ悩んでばっかりです😓

• 6月7日
  • りーさ

りーさ

そうなんですか💦
    息子さんは場面や気持ちの切り替えが苦手な感じなんですかね❓🤔
    だけど、わけもなく叩いちゃうんじゃなくて、遊びの延長で叩いてしまうのであれば気持ちの切り替え方を身につけられれば大丈夫そうじゃないですか❓
    あとウロウロしちゃうのも訓練(❓)すれば座ることはできるようになると思います。
    うちも全然座ってられない子でしたが、療育で半年間経験を積んだおかげか座っていられる時間長くなりましたよ🙂

ところで、もしかして旦那さんは発達障害に関して否定的とか、考えすぎだとか言ってる感じですか❓
    うちも何度か話してはいるんですが、「3歳なんてこんなもんだろ」「ネガティブすぎ。そのマイナス思考どうにかしてくれ。どうしたらそんなに悪い方に考えられるんだ。」
    といった感じでまともに取り合ってもらえません😔
    母親より父親の方が受け入れに時間がかかる傾向にあるらしいです。

周囲も私に対して大袈裟だな…と思ってそうです💧
    だけど普段一番接しているのは私なので、自分が感じた違和感を信じて療育も私の独断で通いました。
    当時はもうネットで色々調べて悩み過ぎてドン底だったので、今の息子の状態が少しでも良くなるならって紹介されて即決しました。

結果は療育に通って良かったと思ってます。
    息子もかなり成長したと思うし、私も息子の特徴や対応の仕方、声のかけ方なども学べたし、そこの先生達にも色々相談にも乗ってもらえて気持ちが軽くなりました😃
    クラスは同じグレーの子達がほとんどで、同じ悩みを持つママ達とも出会えました。
    もし、抵抗がなければ療育受けるのも1つの方法だと思いますよ❗️

• 6月8日
  • ユーママ

ユーママ

返事遅くなってごめんなさい😣
    凄く有難い返事とても嬉しいです😊
    ずっとずっと1人で悩んでいて、このまま幼稚園にも行かせず私の側にいさせよう❗とかほんと悩みました😣
    自分の育て方が間違ってた、子供がこんなふうになったのは私が悪いんだ…(T_T)
    毎日そんな事ばっかり考えてます。
    言われた通り、旦那は全く無関心。
    そんな話をしたら、まるで怒ったような対応…。
    ほんと嫌になります😣
    療育はどこで紹介されたんですか?
    保険センターや市役所ですか?
    幼稚園でも何回も相談してるけど、療育の紹介は無しです😓
    良かったら教えて下さい😣

• 6月19日
  • りーさ

りーさ

返事遅くなりました💦
    うちはまず1歳半健診で経過観察になって、2歳半頃に保健師さんとの面談の中で、発達相談してみる❓ってなって保健センターで心理士に相談した時に療育を一度見学してみますか❓って提案されましたよ。
    自治体で発達相談とか育児相談やってるところを調べてみるといいんじゃないでしょうか❓

うちは市がやってた療育を受けましたが、未就園児対象だったので今後どうしようか迷ってます…。
    調べると療育受けられる場所はあるんですけど、病院で診断受けて手帳を発行してもらうのが条件の所がほとんどで😔

療育は早期ほど効果があるそうなので、本当に発達障害ならきちんと診断を受けた方がいいのはわかってるんですけど、私自身まだ覚悟ができません😣
    7月に幼稚園で面談があるので、そこで相談してみて、その内容次第で病院受診を考えようかと思ってます。
    あと旦那の問題も残ってます…💦
    でももし病院で検査を受けるなら絶対旦那も連れていこうと思ってます。
    私からの説明では平行線を辿ってしまうので、しっかり医師からの説明を聞いて現実を受け入れてもらおうかと💧
    それでも受け入れてくれるかわかりませんけどね😭

あと発達障害は脳の機能の生まれつきの問題なので、躾がなってないとか、お母さんが悪いとかいう事は絶対ないですよ❗️
    …まあそうは言っても自分をついつい責めちゃいますよね〜、私もそうです😞

• 6月23日