※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の言葉が遅く、二語分が言えません。どうすれば改善できるでしょうか?

1歳11ヶ月の男の子👦です。言葉が遅く二語分が出ません。言える言葉は「ライッ→キライ」「にゅうにゅう・ギュッ→牛乳🐮」「ゼリー」「イェーイ。」「いらない。」「いてー。」「はい。」「グルト→ヨーグルト」「よしっ!」「ヨイショ🎵ヨイショ🎵」「パン🍞」「パパ」「ママ」くらいしか言えません😓遅いですよね⤵⤵どのようにしたら二語分になりますか??

コメント

りょうまま

うちの子なんて2語でたの本当に最近ですよ😳

周りで2歳前で二語喋ってる子は本当に少なかったと思います(o'ー'o)

子供の成長ですので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ💪( ¨̮💪)

上の子はママいた、ご飯食べる、の二つしか喋れませんが全然遅いとは思いませんでした(*˙ᵕ˙ *)

はな

旦那の兄は2歳までほぼ話さなかったみたいですよ!
2歳になって少ししたら今まで言葉を貯めていたかのようにぶわぁーっと話すようになったそうです!
お喋りBOYに、変身したそうです笑
言葉出るのが遅くても、沢山お話ししてあげていればちゃんと子どもは言葉貯金しているので焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

cucv

えー💦うちの子まだニ語文出てきませんよ笑
てことはかなり遅い方ですよね…笑
なんか周りと比べると全然喋れなくて今悩み中です…
とにかく歌うたってあげたり、図鑑とか見せて動物の名前や指さしたところの名前を言ってあげたりして頑張ってます(^◇^;)
ある時からポロっと出てくるのかなぁなんて!
気長に待ってます💦

同じ月例です!
うちの娘も二語文まだです!
二語文とというか、単語もまだまだ多くはないです。
私の周りも偶然にも二語文話す子は誰もいません。

どのようにしたら…うーん、本人の気が向いたら二語文でるかも??
親が何をやっても本人が喋る楽しさを知らなきゃ二語文出ないかもですね😅
喋るようになったらきっと親も子も楽しいし、楽になること多いでしょうね😄

まるきち

絵本たくさん読んだ息子は2歳前には3語文話せるほどでした〜
ぜひ絵本をたくさん読み聞かせてみてください!

ジャニス

言葉の発達は個人差があるのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ( *ˊᵕˋ )!

うちの子は、話し出すまでかなり遅くてバイバイとかも2歳前ぐらいでした。今じゃうるさいぐらい1日中話してます💦

こちらの言うことがちゃんと伝わってるようなら気にしなくていいと言われました。だから、その子のペースに合わせてゆっくり見守ってあげるといいと思いますよー。

れいりひ

今月2歳ですが、ババ・ジジ・ないね〜タッチ・ブーブとかしかまだ話せてなくて(>人<;)一ヶ月下の女の子・年下の女の子達は英語の単語を話してますし(>人<;)うちの子だけ全く話せなくてショックをうけています…言葉遅いなぁと毎日感じてます(>人<;)