※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が活発で、イライラしてしまう育児について相談しています。外で遊ぶと機嫌が良いが、家ではイヤイヤが多く、梅雨や夏の遊び方や対処法を知りたいです。

1歳児の育児に疲れてしまいました。
1歳4ヶ月の活発な息子がいます。
おとなしく膝の上に座っていることなどは
ほとんどなく、常に動いていて、最近は運動能力があがり、器用にもなってきて、危ないことばかりするので
家でもあまり目が離せず、「ダメ」「こら」「待って」「やめて」など
注意ばかりしている気がします。
最近気に入らないとすぐ泣いて癇癪をおこすので
こっちもイライラしてしまいます。
眠いのに寝かそうとすると怒る
食べないからごちそう様させようとすると怒る
椅子にのぼりたいのに登れないから泣く
自分の面白くないテレビをつけていると変えろと泣く
1個1個はささいな事なのですが、
1日の大半怒るか泣くかしている気がして
怒鳴ったり手をあげたりはしませんが、
優しくできない自分にもイライラするし
自己嫌悪にもおちいります。

外で遊ぶのが好きで、外だと機嫌がいいので
支援センターや公園に毎日のように行きますが、
友達のおもちゃを取って、ダメと取り上げると大泣きするようになり、
それもしんどいのですが、家よりはまだマシなので
外出する事が多いです。

これから梅雨や夏になるので、どこで遊ばせればいいのか家だとテレビばかり見せてしまうのも嫌だし
雨の日の外出方法が抱っこ紐しかなく、
抱っこも長時間だと嫌がるし、
まだ2歳にもなっていないのに今からこんなにイライラして大丈夫か、色々と不安です。

雨の日の遊び方や、過ごし方。
イヤイヤ言う子供への対処法など
なんでもいいので、教えてください(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり🌻

大丈夫ですか?(T_T)
子供と二人だと気が参っちゃいますよね(TT)
うちは1歳10ヶ月の娘が居ます。
同じように、気に入らないと怒りますし、活発です。
お膝に大人しく座る?最後にいつしたかな?です(笑)

私は家では危ない事や、周りに危ない事は、危ないからダメでしょ!?っと叱ります。
それ以外は基本自由にやりたいままにやらせています。
本で読んだのですが、いやいや期がスゴイ子は、欲求が晴らせてないからもあるみたいで。
これがやりたいけど、上手くできない。もしくはダメ!っと抑止される、言葉が上手く話せないからこそ💦です💦

• つくね

つくね

ありがとうございます😢
    なるべく危なくないものは好きにさせているんですが、
    今日も空いてないペットボトルの蓋を噛んで歯がはまって取れなくなって泣いたり
    ゴミ箱をパタパタ開けたり閉めたり力強くし過ぎて下敷きになったり…(´-ω-`)
    ダメダメ言いたくないけど、
    先回りして注意しすぎなんでしょうか🌀

• 6月6日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も前まではずっとそうでした💦
    なんなら、散らかるのが嫌いでおもちゃ出してるだけでイライラ、、(笑)

色んな危なっかしい事してても、それはそれで、この世の常識まっさらの子供なりに勉強してるのかなって思う様にしたら楽になりました♥
    むしろ色々やってみろー!って思えるようになりました(笑)
    かすり傷、泣くくらいなら全然余裕ですよっ👍泣かれるとこっちはストレスになる時もありますが😂💦

• 6月6日
  • つくね

つくね

わかります(。>д<)
    片付けても片付けても、次々に散らかすのでもう寝るまでほったらかしの時もあります。
    大ケガしなきゃ大丈夫くらいの心持ちでがんばります!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月6日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ですよねー💦私は散らかるのがすごい嫌で、ストレスでした💦
    でももう今はおもちゃ出てても気にしなーいです(笑)
    ですよね♥うちも最悪死ななきゃオッケー!です(笑)

• 6月6日
chitta

はじめまして。
うちも1歳4ヶ月男児でそんな感じです😭
分かる分かる!!ウンウン!!!と読ませて頂きました(T_T)
話の内容は理解出来てくる月齢なので、ウチは事前に「きょうは○○だから、お膝の上でお話聴こうね」「長い針が9の所になったらおうち帰ってネンネだよ」など、お話します。それで少しでも、本当にほんの少しの時間でもお膝の上に座ってお話を聴けたり、帰るためにおかたづけが出来たら、とにかく褒めちぎります(笑)

支援センターに行っても玩具の取り合いや、少し大きいお友達の所へ行って押されてしまったり、親からしたら「あぁめんどくさいなー。あっちで遊べばいいのに。」と思うことが沢山あるけど、おもちゃの取り合いは気にしないことにしました(笑)
ただ叩いたり押したりと相手に怪我をさせる危ない行為がある時は、怒りますが、あとは「みんなで遊ぶ玩具だからね〜仲良くね」と言い聞かせてます。

家では怪我しないようなことは何でもやらせてます。玩具?出しっぱなし。寝る前に片付ければいいやーみたいな。(笑)
ご飯も好きに食べてーって感じで基本的には手づかみメニューです。
これからトイトレとかイヤイヤ期とかどうなるんだろう···って感じですよね。愚痴をこぼしながら、自分のストレス発散方法を見出して、なんとか楽しめる方向に持っていけたらいいですよね😭

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます😢
    私の回りにいる同年代のお子さんは
    女の子が多いからか
    みんなちゃーんとお座りして絵本をめくったり、手遊びしてて、
    私だけ走り回ってる気がして疲れてました(T-T)
    うちもなるべく声かけして
    あと○回遊んだら終わりねーとか
    言うようにしているんですが
    こちらを見向きもせず遊びに夢中なので聞いているんだか、いないんだか…
    できたら大げさに褒めるようにもしているんですが(>_<)

おもちゃも誰のものでもないおもちゃ取り合いの場合まだいいんですが、
    公園で他の子の持ち物まで取るようになってきたので、
    これは注意しなければとなってます(;_;)
    あとは大きいお友達がきれいに積み上げたブロックを壊しそうになったり
    悪気はないのは分かってるんですが、
    ヒヤヒヤしてばかりです。

michanさんを見習って少しはおおらかな気持ちで見守るようにします。

トイトレやイヤイヤ期ホントに怖いです(笑)
    てもこうやって自分だけじゃないんだって思えただけでも気持ちが軽くなりました!ありがとうございます(^-^)

• 6月6日