※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
ココロ・悩み

旦那が忘年会を優先し、息子の誕生日を無視されてショックを受けています。心が冷たくなり、相手との関係が悪化しています。気持ちを落ち着かせるためにどうしたらいいか悩んでいます。

旦那についてなのですが、
私の心が狭いのか、どうしたらいいのか、
皆様にアドバイスを頂けたらなと思います。
長文乱文で申し訳ないです。

来月で息子が1歳になります。
土曜が誕生日なので日曜しか休みの無い
旦那に半年前から休みを取っておいてね
とお願いしていました。
昨日、会社の忘年会が誕生日とかぶった、
だから休めないと言われてしまいました。
半年前からお願いしていて本人も
了承していて、急に決まった忘年会を
優先にされたのだと思ったらショックで
夜も寝れず息子の顔を見て泣いていました。
何も当日じゃなくてもいいだろうと
心の何処かでは思いますが、
息子の誕生日は旦那の誕生日でもあります。
なので当日祝いたいという気持ちが2倍でした。
そのため、ショックを通りすぎて
心が冷たくなってしまいました。
旦那とは昨日から口をきいてませんし、
目線も合わせていません。
というか合わせたくないです。
お弁当も欠かしたことはありませんが、
今日は作らずに息子とテレビを見ていました。
旦那も何も言わずに出て行きました。
私の心が冷たくなる一方です。
些細なことだと言われればそれまでですが、
私はこれからどうしたらいいのか分かりません。
私の実家が空き家で3人で暮らしているので、
気持ちを落ち着かせるために出て行くにも
行く宛がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

普通が幸せ

旦那さんも息子くんの誕生日はお祝いしたかったと思います。
会社の忘年会とかぶっちゃって、でも息子が誕生日だから欠席しますとは言えないし、、、

旦那さんが会社に行ってる間に心を落ち着かせて、日曜日にみんなでお祝いできる計画とか考えた方が楽しいですよ╰(*´□`*)╯
息子くんが誕生日喜んでくれるといいですね!

トゥルルン

一歳の誕生日って特別ですよね(>_<)
楽しみにしていた気持ちすごくわかります。
約束してたのに裏切られたらショックですよね。

でも現実的に考えると、友達との忘年会ならまだしも、
会社の忘年会を欠席するのは難しいかなって思います(>_<)

うちは息子の誕生日は今のところ平日で、主人の休みと被ったことがないので、
主人の早帰りの日やお休みの日に前祝いしました。

当日休めなくても、ご主人も息子さんの誕生日楽しみにしていると思いますよ(>_<)?
当日はママと二人で…になってしまいますが、
パパのお休みの日に家族で楽しくお祝いしたらいかがでしょうか(>_<)?

lisa

すみません私はイライラする派です!
付き合いとは言え
まず旦那が飲みに行くことに毎回腹立ちます。
そしてなにより大事な我が子の1回目の誕生日...
休んでもらいたいです!
欠席してもらいたいです!

気持ちが落ち着くまで
冷たいままでいいと思います!

私は旦那が飲みにいったらその後1週間くらい冷戦状態に毎回なりますよ( ̄▽ ̄;)

ぴよたろう

会社の忘年会なら仕方ないと、私なら割りきります!
友人や同期との飲み会ならまだしも、会社の忘年会は欠席しづらいですし…

お子さんと旦那さんの誕生日なら、当日お祝いしたい気持ちも強いですよね
一歳の誕生日って特に大切に感じるし、初めてだからこそお祝いしたかったですよね
でもその気持ちがあればお子さんは嬉しいんじゃないかな?と思いますよ🎵
当日じゃなくても愛情たっぷりにお祝いすれば充分だと思います!✨

4ママ

心が狭い訳ではないです!!
子供の初めてのお誕生日♥家族揃ってお祝いしたい気持ちは当たり前ですよ!
私はお母さんの味方です!!
旦那さんの行動はショック、信じたくないくらいですよね。。
私も主人にこーゆう感じので裏切られました!初めは主様と同じように、口を聞かない、目も合わせない…出ていく。をしていました。
私の場合ですが、何も変わらないです。
逆に旦那から忘年会が行きたくて行っている訳ぢゃない。友人の飲み会とかぢゃなく、会社の忘年会なんだからこれも仕事だ!!といわれました。
私の中では、今も全く納得していませんが感情を出すことなく、あなたが居なくても子供は私が見れますよ~ハイハイご勝手に✋くらいの態度にしてます。
お弁当も白ご飯のみ!!だけど、ちゃんと作ります。後から、お前だってお弁当を作ってくれなかった。などこちらの落ち度、隙を出さない為です。意外と旦那さまはお弁当無しでどこかで調達しているのは面倒ではありませんよ…(>_<)
口を聞かないでは無く…敬語、冷静です!!
それをして、子供の誕生日に居ないなら子供に触らないで見ないで喋りかけないで態度をムンムンに出します(笑)

空色のーと

お気持ちは分かりますが、子供の誕生日だからと会社を休んだり忘年会を欠席するパパさんってかなりの少数派かと思いますf^_^;)💦💦

飲みすぎないようにお願いして、その分日曜日にたくさん遊んでお祝いしてあげられれば、パパとしては満点だと思いますよ!

4ママ

追加です😌💓
ここまでは旦那さんへの仕返しのつもりです✋

子供には日にちなんて全く関係ないです♥家族揃うときにお祝いしてあげてください♥♥やっぱり家族がイチバンです😌💓

まお

ももえさんのショックな気持ちもわかりますが、旦那さんも板挟みで辛いだろうなと思います。
友達と飲みに行くのと職場の忘年会では訳が違いますよね。「子供の誕生日だから」と1年の労を労う会を断る人って職場でどう思われるでしょう??快く許してもらえる職場ではないから、忘年会に行くことを選んだのだと思います。
それで奥さんにも冷たくされたらちょっと可哀想かな…(゚-゚;)

日付は関係ないです。大切なのは祝う気持ちだと思います。
日曜日に家族揃って、盛大にお祝いしてあげてください♡
旦那さんと息子さんが同じ誕生日だなんて素敵ですね(^^♪

あゆ720

会社の忘年会だとしても、私も腹たってしばらく口聞かないと思います(´・_・`)
前から言ってたわけだし、すぐに気持ち切り替えるのは難しいですよね(>_<)

ころ

ももえさんの心が狭いわけではないです^ ^
でも、わたしも働く身なのですごーく分かるのですが、会社の飲み会って断れないものもあるんですよね(^^;;もちろん断れるものもありますから、どんな忘年会かによりますが、、、。
わたしが気になったのは、旦那さまが忘年会が入ってしまったことを、ももえさんにどんな風に伝えたかです。。。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

狭くないと思いますよ♡
みなさまの言う通り仕事だから仕方ないとは思いますよね(´×ω×`)
でも息子さんが1歳になり、旦那さまのお誕生日も同じ日なのでその日に祝ってあげたいという気持ちが大きいですよね(。>﹏<。)
私だったら結局忘年会に行かせますが、当分ショックだしずっとイライラして引きずってしまうと思います!
でもわかってないわけではないです♡
会社の忘年会だから仕方ないという気持ちとなんで休めないの!という気持ち…。
どっちもあるけどやっぱりその日に祝いたかった気持ちが大きいからイライラしてしまいますよね。
旦那さまも一緒にお祝いしたかったと思います(´×ω×`)
些細なことではないですよ♡
私は旦那がいない間に音楽聞いたり泣いたり友だちに電話したりいろんなことで発散して段々怒りが収まるのを待ちます(>﹏<)

ひぃ2

ショックですね。
気になったのですが、確かに会社の忘年会は休みづらいですが、半年前から休みを取ってとお願いしておいて、旦那様は会社に休み願いを出さなかったってことですか?
もし、出していたのであれば、忘年会の欠席理由になると思ったのですが。