※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくしんぼ
お仕事

共働きで、主人のシフト変更により負担が増えています。ワンオペ育児や平日の子供の世話が大変で、工夫やアドバイスを求めています。

共働きで、ご主人と勤務の曜日が合わない方、何とかなってますか?

私は正社員時短勤務で土日休み、主人とは同じ会社で結構融通が利いていたので、何とかやってこれてました。
しんどい時は主人に保育園の送りをお願いしたり、買い物は基本的に土日に大量にまとめ買い…

しかし、主人が転職し、シフト制で平日休み、おまけに出張も多い仕事に変わります。

今まで恵まれていたのは重々承知ですが、ほぼワンオペ育児なうえに、土日は丸一日一人で子供を見て、また1週間仕事…。出来る気がしません。

何か工夫やアドバイスいただきたいです!

コメント

ふ9🍵

夫がほぼ休みなしの海外出張多数のため基本は平日も土日も関係なく全て私1人でこなしてます。

コツというほどではないですが、家事も育児も仕事も全てにおいて完璧を求めないことと、やらないと死ぬこととやらなくても死なないことを取捨選択していくことですかね。分かりやすく言うとご飯食べないと死にますが、1日くらいお風呂はいらなくても死なないとか(笑)
あとは買い物も基本は宅配に頼っていて足りないものだけ少し買いだす程度なら土日のまとめ買いもいらないですよ。

こっちゃん

うちもバラバラで月に2.3回休みが合えばいい方って感じです。

休みの方が家事をすることになってます。私が仕事のとかは主人が洗濯や夕飯などやってくれます。掃除はあまりしてくれませんが笑
たまに保育園は休ませて主人が家でみることもあります。

うちの主人は帰りが21時過ぎと遅いので、2人とも仕事の日は私が仕事から帰ってきて子供のこともやるし夕飯もつくるし主人が仕事の日も子供とまるまる一日一緒です。1人でゆっくりできる日はあまりないですね😂(企業主導型保育園なので仕事休み=保育園も休みです)
そのかわり主人が休みの日に子供入れてくれたり、仕事から帰ったら夕飯作ってくれてたりするのがまあありがたく思って頑張ってます。

慣れですね、、、😥😥😥

• こっちゃん

こっちゃん

あとは主人もわたしもよっぽどの綺麗好きとかではないので、あまり神経質にならずに家事は結構手抜きですよ!
    仕事帰ってきてやることなんてご飯作って子供に食べさせてお風呂入れて寝かせるくらいで、洗濯や掃除は休みの日にしかやりません。洗濯は休みの日に2.3回回してます!

• 6月6日
エリエリ

お互いに不定休、年中無休の仕事です。
月に1日しか休みが被らないことも多いですが、お互いに希望休で二日くらい合わすようにしています。
なので保育園の送迎も行ける方が行っています。
休みが合わないのは残念ですが、子供が病気の時に、旦那さんがお休みだったりして自分が休まなくて済んだり、病院つれていってもらえたりと便利な点もありますよ。
旦那さんがお休みの時に買い物はまとめ買い+生協で簡単に調理できるものとか頼んで乗り切っています。
慣れればなんとかなると思います。