※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
家族・旦那

実親と義父母で我が子に贈り物をしてくれる頻度に差がある方、不満ない…

実親と義父母で我が子に贈り物をしてくれる頻度に差がある方、不満ないですか?
うちは実親どころか弟まで息子に服やおもちゃをよくプレゼントしてくれるのに、義父母は産まれたときの一回だけ、義姉義弟は何もしてくれません。
夫が、両親(私の)はよく息子に何か買って送ってくれると義父母に言ってますがそれでもくれません。
心が狭いのは分かってますが正直会わせたくなくなります。皆さまそんなことないですか?

コメント

クララ

うちは逆に義父母のほうが何かとくれますが、感覚の違いかなーと思って気にしていません(^^;

• いこ

いこ

よくしてくれる義両親なんですね✨
    うらやましいです☺

• 6月6日
しょこたん

もの貰うために会ってるわけじゃないですからね〜
それぞれの家庭事情もあるだろうし
子どもを理由にものを貰おうとしてるように見えて嫌ですね〜もらえて当たり前じゃないですし
かわいがってくれてるならそれでいいです

• いこ

いこ

ものを貰おうっていうより親同士で差がありすぎることが気になってしまって😞
    クリスマスに家に来たのにプレゼントなし、うちの親は郵送してくれた辺りから不満になりました。

• 6月6日
  • しょこたん

しょこたん

差があって当たり前だと思いますが😅
    なぜ両家同じように出来ると思ってるんですかね😅?
    もしそれが逆でご自身の両親が何もしてくれないならご自身の両親にも子どもを会わせたくないんですか?
    貰って当たり前だと思ってるから不満になるんだと思いますよ。無いものだと思って、貰ったらラッキーくらいに思っとけばいいです。

• 6月6日
  • いこ

いこ

もらって当たり前とは思ってないです。実親でも、物をもらったら悪いな…と思っているので。
    義父母ばかり何かくれるようなら、私なら引け目を感じて義実家にばっかり連れていくと思います😣
    ラッキーというか、ほんとにありがとう😢って思うので、その反動?で不満になってるのかもしれないです。

• 6月6日
さえみき

義理の父母やお姉さんからは出産祝いとかお年玉しかもらったことないです😅でも、変なの送られて来るより何もされない方がいいのでなんとも思いません🤣✨

• いこ

いこ

うちはクリスマスに来たのにクリスマスプレゼントもなしでした…笑
    もちろんお年玉もなかったです
    変なのでも気持ちが嬉しいのになぁと思ってしまいます。自分の親がしてくれてるから余計に…😞

• 6月6日
  • さえみき

さえみき

すいません、、下にコメントしちゃいました😱

• 6月6日
ベイマックス

娘と嫁ではやはり違うと思います。本当の事情は分かりませんけど、遠慮もあるかも知れませんよ。ママリを見てても義母はとにかく何しても迷惑…ってコメント見ますもんね(^^;

私も同じですが。そのように思ってます。頂いて当たり前ではないですしね。

• いこ

いこ

やっぱり実娘が産んだ子の方が可愛いって思っちゃうんですかね😵
    遠慮…はしてなさそうです😅
    会うと奪うようにして息子を抱っこしに来るので💦笑

• 6月6日
mi

うちもですよ!むしろ義家族は一度もプレゼントなしですが、それはいいんです別に。会わなくて済むから。
だけど何もしないくせに口うるさく連絡してくるのが腹立たしいです。
良くしてくれてるうちの親に言われるならわかるけど、お前に言われる筋合いない!って思ってます。

• いこ

いこ

会わなくてすむなんてうらやましいです😵
    うちは会いたいラインが来てげんなりします😒
    自分で育てたミニトマトを食べさせたいとか言ってきました😂

• 6月6日
  • mi

mi

誕生日クリスマスお正月なんもないですよ!
    みなさんコメントでもらうのが当たり前と思ってると言ってますけど、別に当たり前と思ってるわけではないんですよね、私はポムプリさんの気持ち分かりますよ😭
    自分で育てたミニトマトなんてまだ7ヶ月じゃ食べれないですよね😒
    やっぱり義父母だから気に入らないところが目立ちますよね😵

• 6月6日
  • いこ

いこ

当たり前っていうより、むしろそんなに気を使ってくれなくていいのに😣って思うのでなおさら義父母に対して何で何もないんだろう…って思っちゃいます😂
    理解してくださってありがとうございます💛
    そうなんです😣実親なら何でも言い返せるので義父母には不満が溜まります😂

• 6月6日
  • mi

mi

口では可愛い可愛い言ってくるくせに、何かあげたいとかそーゆう気持ちはないのかなって思いますよね😅
    別に欲しいわけじゃないけど不思議ですよね!笑
    自然と色々してくれる両親に子供たくさん会わせてあげたいと思うのは至って普通の事ですよ✨
    そうそう、何も言えないから不満が溜まって結果好きじゃなくなってしまいました😵

• 6月6日
  • いこ

いこ

そうです!不思議なんです!!笑
    前旦那が服買ってと義父母にお願いしたらう~ん…って言ったっきり無言になってました😥
    みーまんさんも苦労されてるんですね😢
    お互い頑張りましょう😭

• 6月6日
ママリ

うちは逆に義実家の方がお金をくれるので有難い気持ちです😅

うちは兄弟が多く、孫もすでに4人います。なので実親からもらうのは気が引けます💦金銭感覚や事情もあるだろうし、くれて当たり前ではないかなぁと思いました。

私も姉の一人目が産まれたときはよくプレゼントを買っていましたが、二人目や妹の子にはあげていません😅趣味もあるし、必要のない物をあげても仕方ないかなぁと思って💦

• いこ

いこ

貰うのが当たり前とは思いませんが、明らかに私の親と差があるのが気になります😞
    うちの親が控えれば良いことなんですがね😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

申し訳ないですが、そのプレゼントの差でモヤモヤするというのが私には理解できなかったです💦あげる側、もらう側というか、人それぞれ価値観が違いますね。

私は自分の子たち(私や主人)に散々お金をかけてきたと思うので孫にはいいよという気持ちです。義両親からこれ買おうか?と言われたのもお断りするときもあります。(すべて断るのは失礼なのでいただくこともありますが。)

• 6月6日
COCORO

買ってくれるのが当たり前?みたいになってないですかね?!

普通はそんなにプレゼント🎁はしないかと??

私は言われてもそれが現実にならなくてもなーんも思わないです。
お気持ちが嬉しいと思います。

プレゼントあげる=子どもにあわせてあげる?それは違うと思います。

生活環境や価値観の違いかもしれませんが😅

• いこ

いこ

当たり前とは思ってませんよ✨
    ただ親同士差があるのが嫌だなぁと思って…

• 6月6日
  • COCORO

COCORO

お互いから貰わないと良いかと思います♡気になるのであれば…そしたら比べなくて良いと思います♡

もらわない側に言えますか?
    我が子にプレゼントは🎁って…なので貰ってる側に事前に控えてもらえる様にお願いしてみてはどーですか?というご提案です♡

• 6月6日
  • いこ

いこ

そうしたいんですが、私の親は自分がしたいから!って送ってくれます。
    義父母にその気持ちはないのかぁ…って思ってます😞

• 6月6日
なる

遠くに住んでてなかなか会えないのに誕生日やクリスマスなどイベントの時にすら何もくれないなら気になります😓

私は結婚を機に県外に出たので実母は子供や私に何かとこどもの日や盆正月、クリスマス誕生日かかさずお金や好きなものを買ってくれるので
近くに住んでる義母家族があまり買ってくれなくても気になりません😂

• いこ

いこ

くれません😞!
    実家の距離は同じぐらい離れてます。
    クリスマスにうちに来たのにプレゼントなしで私の親は郵送してくれたときにあれ…?と思いました。

• 6月6日
とまと

うちもそうです。
けど義実家より実家の方が遊びに連れていってるので仕方ないのかなって思ってます😅
義実家に行けばオムツを買っていてくれたり必要なものがあるなら持っていけと言ってくれたりするのでうちはまだ全然マシなのかもしれません☺

• いこ

いこ

行ったらオムツを買ってくれてるなんて、すっごくうらやましいです✨
    その気持ちが嬉しいですよね😄

• 6月6日
さえみき

クリスマスなんてないですよー!
誕生日だけ、プレゼントくれますがいまいち好みが😱
孫が沢山いると1人にしたら大変だからとかですかね?
私も両親は実家に帰るたびに物が増えてるぐらい色々買ってくれますか義理の家族からはとくに何にもしてもらってないです😅

• いこ

いこ

どちらも初孫です。
    義理の親ってそんなもんなんですかね😂

• 6月6日
  • さえみき

さえみき

多分環境の違いだと思います😅
    旦那も息子の誕生日とかプレゼントとかの話してもあまりピンときてないみたいだったので(´・ω・`)
    やっぱり娘の子どもの方が可愛いからじゃないですかね😊

• 6月6日
  • いこ

いこ

悲しいですが娘の子と比べられたらどうしようもないですね…😣

• 6月6日
  • さえみき

さえみき

内孫だからって色々やられる方が私は嫌なので何もされない方がいいです😊程よい距離でいれるので💧

• 6月6日
ぺいこ

うちは逆です(^^;義父は近くに住んでいるので行事ごと以外でも色々オモチャや本など買ってきてくれます^_^
私の母は特に何もないです(^^;子供達が産まれる時に父が長く入院し、他界したので金銭的余裕がないのもわかってるので(^^;

• いこ

いこ

そういう事情があるなら何とも思わないです☺✨

• 6月6日
おはな

うちの両親はかなり息子に貢いでいますが、特に何も思いませんね~😄
義両親も時々くれるからかなぁ🤔センスも合わないし、むしろくれなくてもいいかもくらいのときもあります笑。
家計の状況も違いますしね…😅

• いこ

いこ

義父母はお金が有り余っていると自慢?してきました😂
    家計の状況は義父母の圧勝な気がします💦

• 6月6日
  • おはな

おはな

そうなんですか??でも孫に使うより自分で楽しむ方がいいって人もいるらしいですね😰遺産期待しましょ笑💓

• 6月6日
sooooooo

うちも同じです😶💦

あたしの両親は何でも買ってくれますが、
旦那の両親は出産祝いもなく、何もないので
なるべく会わせてませんʬʬ😂😂

• いこ

いこ

会わせないことに旦那さんはどんな反応ですか?☺
    同じ感じなので参考にしたいです。

• 6月6日
  • sooooooo

sooooooo

旦那は何も思ってませんʬʬ😂😂

元々あまり仲良くないみたいなので、
    親が会いたいって言って旦那も休みの時だけ会うって感じです😊

最近は子供も人見知り始めたので抱っこされると大泣きになりますʬʬ😂😂

• 6月6日
  • いこ

いこ

何もくれないのに会いたいって言うんですね😲うちもですが…
    息子さん大泣きって流石です😂💛
    月齢同じなので私の息子も今週会うとき人見知り発揮して号泣しないかと期待してます✨笑

• 6月6日
  • sooooooo

sooooooo

号泣すること願ってます😂🙏🏻❤️

うちも5ヶ月の頃あった時は大丈夫だったのに先日あった時は号泣で抱っこ変わった瞬間に泣き顔になってましたʬʬ😂😂

• 6月6日
  • いこ

いこ

義父母への不満もあって、もっと泣け~!💛ってなりますね😋笑
    おもちゃ買って一緒に遊んでくれたらいいのに😂

• 6月6日
はちみつ

それぞれの家庭の事情や考え方もありますし、差があっても仕方がないと思います。逆に義理の両親はポムプリさん側が贈り物をあげすぎだと思っているかもしれませんし。別の家族なのでそれぞれ違うのは当たり前です。沢山くれる側を基準に考えるのはやめた方が良いと思います。貰えるのが当たり前ではないです。

• いこ

いこ

確かに、基準を義父母にしたら良さそうですね✨
    ありがとうございます☺

• 6月6日
  • はちみつ

はちみつ

沢山くれる方をよく思うのは仕方がないですが、物をくれない=孫が可愛くないって訳では無いと思うので。差があってもそこまでモヤモヤしなくていいと思います。

• 6月6日
  • いこ

いこ

はい💛ありがとうございます☺

• 6月6日
てよ

なんか嫌味な感じの人いますが、物もらうために会ってるなんて誰も言ってないのに意味不明ですね😅
モヤモヤする気持ちわかりますよー!義両親は孫のこと可愛くないのかな?とかそういうモヤモヤですよね、、

でも、はっきりいって、実の娘と息子の嫁(他人)が生んだ子では、可愛さはやっぱり違うみたいですよ。祖父母として血の繋がりはあるのに、、、ね。そこはやはり違うみたいです。

• いこ

いこ

理解してくださって嬉しいです✨
    そんなつもりじゃないんだけど…って思ってました😂

やっぱり嫁が産んだ子は少し違うんですかね💦
    産まれたばかりのときは我先にと会いに来たがっていたのにがっかりしてます😞

• 6月6日
ハーバリウム

義実家と実家は違う家庭なので差があるのは当たり前ですよ😊
どこの家だって食事の味付けや生活リズム、習慣が違うのと一緒です!
差があるのが普通ですよ😊
物もらえないから会わせたくないのは親のエゴですよね💦
うちならせいぜい、多くくれる方にはお返ししたり、写真をたくさん送ったりするくらいで、会う会わないは子供の決めることなので親は勝手にどうこう思うところじゃないと思いますよ😭
どーしても欲しいなら、上手におねだりする練習しとくといいと思いますよ😂

• いこ

いこ

一切会わせない気はないんですが、大型連休のときだけでいいかなぁって思っちゃってます。
    どうしても欲しいってわけではないんですが、何かしてあげたいって思ってくれないのかなって思ってしまって。
    自分の親が色々してくれるから対応の違いにがっかりしてます。

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

向こうの会いたい時か、子供が喋るようになって会いたいって言った時だけでいいと思いますよ😊
    家庭家庭なので、孫に何かするって発想のある家庭ではないんだと思います😊
    実親さんには十分に感謝してお返しをして、義実家さんは比べない方がいいですよ✨
    会いたいってことは孫さんが気に入らないとか言うわけでもないのでがっかりしなくていいですよ❣️
    何かしてってお願いしてもしてくれなくてがっかりするならわかりますが、一方的に勝手に二つの家庭を比較して、がっかりしてたらきりないですよ💦

• 6月6日
  • いこ

いこ

そうですね😣遊びに行ったり何か送るときは、平等にしないと💦と思って義父母にも同じようにしてましたが、差をつけようと思います✨

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

それでいいと思いますよ😊
    ご実家には子供の写真やちょっといいお菓子や果物を、義実家さんにはその辺のせんべいとかでいいと思います😂
    しっかりプレゼントしてくれる方には感謝して良いものを贈るといいです✨

• 6月6日
  • いこ

いこ

そのへんのせんべいに笑いました😂
    ありがとうございます💛

• 6月6日
まちむ

わたしも気持ちわかります!
すごく批判的な方がいますが、貰えるのが当たり前と思ってるわけじゃないですよね、、、
差があると気になるのは当然だと思いますし、クリスマスに来て何もなしとかわたしも同じ立場だったら、え?ってなると思います。

うちはまだ産まれてないですが、わたしの家にとっては初孫、主人の家にとっては三番めの孫なので『◯◯ちゃん家にとっては初孫だしいろいろ買って貰えるんじゃない?』って冗談ぽくとも言われるのが嫌です。
義実家は適度な距離を保ってくれていますし可愛がってくれているので嫌いではないですが、孫に産まれた順位で差はないと思うし、そういう風に考えるならばあんまり会わせなくて良いや〜〜って思っちゃいます。

産まれてみないとわからないですが、、新婚生活への援助もわたしの実家からかなりしてもらっているので、モヤモヤしたくないな〜と今から考えています、、

• いこ

いこ

理解してくださってありがとうございます😭✨
    クリスマスの件え?ってなりますよね~😂
    0歳だから分からないとか思ってるのでしょうか…😢

え…まちむさんのご両親を馬鹿にしてるのか?って思っちゃいました。
    初孫で純粋に喜ぶご両親と孫に馴れて少し冷めてる義両親って感じですね。
    冗談でもそんなこと言うなら会わせたくないですよね…きっと義父母もそんなにテンション上がってないんでしょうし。

親同士で差があるとどうしてもモヤモヤしてしまいますよね😢

• 6月6日
ゆあか(*´ー`*)

プレゼントやお祝い金に差があるのは仕方ないとおもいます。
うちの親も最低限しかしません。
うちのだんなは何もいいませんよ。

• いこ

いこ

私も旦那には言えません😂
    心の中で思ってるだけです💦

• 6月6日
きゃあ

変にいらない物とか貰ったりとか、お礼の煩わしさとか考えると貰わない方が良いです😊
無料より高いものはないって言いますしね😅

義両親さん達も、気を使ってくれてるのではないかな?と思いました😊✴️

• いこ

いこ

ただより高いものはないって早く思えるようになりたいです😂
    ありがとうございます💛

• 6月6日
ほらごらんこれが怠惰だよ

旦那さんが話を止めてたりしませんか?

うちの兄は、甥っ子君の誕生日や入学祝いになんかプレゼント贈りたいんだけど...と連絡すると
「何もいらないよ!」
と言います。
実親もそう言われるらしいです。

あんまりしつこく聞くのも何なのでこちらとしては言葉通り受け取ってお祝いの言葉だけにしています。
当然「何もいらないよ」と言う意見は兄と兄嫁さんの総意なんだと思っています😅💦

旦那さんがポムプリさんの知らないところで、いいよいいよ何もいらないよ。と言ってる可能性、ありませんかね😅

• いこ

いこ

うちの夫は私の親の方が贈り物の数が多いことを少しは気にしているみたいでたまにねだっているみたいですが買ってもらえないみたいです😥

• 6月7日
ひまり

うちも同じです~(..)
両親や兄は洋服買ってくれたりオムツやミルク、お小遣いまでくれるのに😄義両親は今まで1度だけオムツくれただけです😭差がありすぎて不満です( ・᷄ ᵌ・᷅ )旦那も言わないのがムカつきます(笑)

• いこ

いこ

うちは旦那は軽くねだるのですが買ってくれません💔
    もっと強く言えよ!って感じです😂

• 6月7日

育児方針と金銭感覚の違いでしょうか。
どちらも初孫✨ですが、旦那は放任、私は過保護で育ちました。
贈り物とゆうと遥かにうちの親が大金使ってます。義実家は必ず外国製(腰が痛いからとネット注文)、実家は国産に拘ってます。食べ物も玩具、服も。
義両親から服はまず贈られたことありません。サイズ教えてるし頂けるならブランドやセンス問いませんて最初に伝えてるのに。衣類は基本、自分の親が買ってくれてます(*・∀・*)ノ
でも程よい距離で可愛がってくれるのか、息子はお姑さん大好きです。全くお金を出さないわけじゃないけど、「あちらの孫なんだから保育園用品とか出してもらったらいいのに」と言う実母に対して無言になります。全くお金を出さないわけじゃないんです。一応。勿論どちらの両親にも、してもらって感謝してます。

• いこ

いこ

程よい距離で可愛がるのもなかなか難しいことなのにすごいお義母さんですね✨
    できれば贈り物は国産にしてほしいですが😅笑
    気持ちだけでも嬉しいですね💛

• 6月7日
sachira

うちはこれから産まれてくる子が両家にとって初孫になるのですが、昨年の結婚から今までの感じだと間違いなく義父母からのお祝いが実家とは比べ物にならない事になると思います。

当たり前ですが、頂いて終わりという訳にはいかないので、お正月、父、母の日、誕生日、義弟の誕生日、出かけた際のお土産など高速で片道3時間、基本毎月2泊3日で訪ねています。
悪阻で行けなかった先月はこちらに来てくれました。

皆優しく本当に良い方ですが、やっぱり気も使いますしなかなか大変です(^_^;)

私からみたら、ポムプリさんと義両親との距離感の方が今後の長い付き合いを考えるといいかもと思ってしまいます!

• いこ

いこ

うちは贈り物に差があっても会いに行く回数は同じでこちらからの贈り物にも差をつけていないのでモヤモヤします😥

• 6月7日
みなみ

私のところも差があります。
こんなに差があるのに、子供からのおじいちゃんおばあちゃんを平等にしないといけないのかな?と思うので、私はよくしてくれた方によくしてくれた分って考えて会わせたりしてます。
まだ小さいのでねあれなんですが、、、
正直今はもう何も思わないけど、結婚出産で私の両親から『結婚式はあげないと言ってたから50万だけやけど』と言われてお祝いもらいそのほかめちゃめちゃ服とか出産準備とか一緒に買い物行ったり私のマタニティ服買ってくれたりしたのに、旦那の方は5000円で済まされましたよwこの先のおもちゃとかバギーとかそういうものを買ってくれる様なんですが、最初むかつくとかじゃなく実親に申し訳なかったですね、、、
でも予定が合わないというのもあれですが、しゃしゃりも出てこないので生まれてすぐの病院でしか義親は子供にあってません。私はたまたまで会えないだけやけど、ざまあぐらい最初は思いましたね。実家には一ヶ月里帰りして月3回週末帰ってそのうち一回泊まってってしてました、
お金じゃないけど、気になるものは気になるしなんで嫁ぎにきたのに実家の方からはちゃんといただいたのに、、、ってはなりました。もうしわけなさがいっぱいで、、、
まぁ義親は年金生活してる年配なので、仕方ないんですけどね💦

• いこ

いこ

実の子の結婚の祝いが5000円って、貰えるだけありがたいとは頭では分かっていますがなめてんの?と言いたくなりますね💦みなみさんのご両親がまとまったお祝いをくれているので尚更です😣

私も、あなたのとこの名字付いてるのに気にならんのかいとイライラすることあります😂笑
    旦那は長男なので、旦那の親戚からは会った途端「あなた○○家の8代目♥」とか言われました😔

年金生活でお金ないなら仕方ないと言えば仕方ないですが、うちの義父母はお金あるアピールはしてくるのでイラつきが増します😂

• 6月7日