※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとmama
ココロ・悩み

帝王切開後1年未満で妊娠しても大丈夫ですか?経験のある方いますか?

帝王切開した方に質問なんですが、帝王切開して1年しないで妊娠した方いますか?もし1年しないで妊娠しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

らり

妹が産後半年で妊娠しましたが
大丈夫みたいですよー✩

• りくとmama

りくとmama

そうなんですか!!
    もし妊娠したら心配だったので、ありがとうございます♡♡

• 6月6日
ママ

ママ友にいます。
でも、お医者さんに怒られたとか。

お医者さんが良くないと言ってるのだから、やはりリスクは上がるので気を付ける(避妊するとか)のに越した事ないと思います。

• りくとmama

りくとmama

そうなりますよね、、、
    ありがとうございます!

• 6月6日
ちゃむ

コウノドリで言っていましたが、1度子宮にメスを入れると、子宮破裂の可能性などが高まるそうです。
それだけ繊細な臓器なのだなと思います😭

また友達に助産師がいますが、1年以内の妊娠に100パーセント大丈夫とは言いきれないと言っていました💦
もちろん1年過ぎていてもそれなりのリスクはあるそうですが…

自然分娩の妊婦さんでも、1年以内の妊娠が良くないと言われているのは、母体も含めて子宮そのものが1年掛けて元に戻っていくからだそうです!
なので、本来は産後は1年は開けた方がいいというのは回復の意味が強いんだと思います!

• りくとmama

りくとmama

やっぱりそうですよね。
    子宮が完全じゃないから危ないですね!
    ありがとうございます!

• 6月6日
ニコちゃん

今、まさにそうです。
前回、帝王切開で出産したのに生後半年で妊娠して今、7か月です。
子宮破裂や、胎盤の癒着があって手術も難しくなるから期間をあけた方がいいって先生も言ってました💧

• りくとmama

りくとmama

そうなんですね!!
    あたし胎盤剝離で緊急帝王切開でした。母子ともに元気に生まれてほしいです😊ありがとうございました!

• 6月6日
ママリ

子宮を休ませるために、必ず1年間は避妊するように言われました。
子宮破裂のリスクが上がるそうです💦

• りくとmama

りくとmama

それは怖いですよね😭
    出産してから1年は妊娠しやすいって言われたので気をつけます!ありがとうございます😊

• 6月6日