※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

息子のトイレ事情で担任から連絡があり、担任は私に何をしてほしくて連…

息子のトイレ事情で担任から連絡があり、担任は私に何をしてほしくて連絡してきたのか分からず困っています😖

担任の先生から電話で
先生・運動会の練習の為、トイレに行く様に指導しているが授業中?にモジモジしはじめて話を聞くとトイレに行きたいというのが頻繁にある

私・トイレ休憩中に毎回行く様に言い聞かせていたが昨日もおしっこを漏らしたまま帰ってきてたのでまた、言い聞かせてみます。

先生・少し先に小学校があるから心配、また同じトイレの話をされる。

私・家ではおもらしをしてないので精神的なものだと思う。最近、チック症も出てきたので私的には幼稚園での事をどうすることも出来ないのでどうすれば良いか分からない。

先生・少し先に小学校があるから心配している。補助の先生もついてるから息子君にトイレ大丈夫か声がけはしてみる。

その後は私が迷惑をかけて申し訳ないと謝罪して終わりました。

幼稚園で先生に声がけしてもらえてるか息子に聞くと1回だけ聞かれた!と電話があった日だけ声がけがあったみたいでその後は無いようです…

息子には毎日幼稚園から帰った後と朝、バスに乗る前にトイレの話をして
家では1時間に1回、自分で時計を見てトイレに行く様に(私の声がけ必須)練習をしています。

私は何をしたら良いのでしょう?息子は月2〜4回おもらしをしたまま先生に気づかれず帰ってきています😭

コメント

わたし

先生は家ではどうなのかと
どこか病院などに相談されているのか確認したかったんじゃないですかね?🤔

• スズ

スズ

そうなんですね💦
    泌尿器科に行った方が良いのでしょうか??

年中時の担任の先生はお母さんは褒めるだけで良いです。失敗しても良く頑張ったねって言ってあげてください。
    おもらししちゃったのは先生との信頼関係が出来てなかっただけの事だから信頼される様に頑張ります。と言ってくださる方で安心して預けていたのですが😭

おもらしで怒るのも良くないと聞いてるけど注意するほか無くて困ってます💧

• 1時間前
  • わたし

わたし

チック症も出てきているなら小児科におもらしとチック症の事を相談されてもいいかもですね🤔

その小児科の先生が診察し 治療が必要だと感じたらその病院、
    もしくは紹介状を書いて他の専門の病院を紹介してくれると思いますよ😊

恐らくもう少しで小学校に上がる為 先生は心配してくれているんだと思います。
    小学校でおもらしすると周りに色々言われて学校に行きたくなくなってしまう子もいますからね😢

うちの子はおもらしではありませんが、赤ちゃん言葉(さしすせそ)などが年長になっても言えずで
    色々病院を探しましたが
    結局、市のこども福祉課に相談に行き 福祉センターに月2回来られる小児科の先生と面談し その先生に大きな病院の言語科に紹介状を書いてもらい 病院の専門先生にトレーニングしてもらえました😊

なので こども福祉課に相談するのもありかなと思います😊

• 1時間前
  • スズ

スズ

家ではおもらしをしないので病院に行くか迷ってましたが1回相談するのも良さそうですね💦

年長の担任の先生に相談しても何もして貰えてないと感じる事が多くて周りのママさんにも放任主義だよね。や年中の担任先生からは息子君、頑張ってね。大変だと思うけど💦と励ましてたのが印象に残ってて
    今の担任の先生が心配してくれてるのか、注意されてるだけなのか判断がつきません🫣

こども福祉課、病院でもどうにもならなかったら相談してみます!

• 1時間前
まろん

チックとのことですが、どこかに受診されているのでしょうか?もし受診されているなら、園側も対応を共有したいのではないでしょうか?

・病院での対応を共有
・家庭からの希望
声かけのタイミングなどを知りたいとかですかね。

• スズ

スズ

チック症は私が見てそう思っただけです💦
    年少の頃に病院で相談したら見守るしかないと言われたので受診しても意味がないと思い、してませんでした。

なるほど、私に何かしてほしいとかではないんですね!
    電話では小学校があるから心配と繰り返し言っていたので何かあるのかな?と勘ぐってしまいました😖

年長になってからおもらししたまま帰ってくるので今はそこが1番どうすれば良いか頭を悩ませてます🥲

• 1時間前
ドレミファ♪

病院に相談したけど〜ってなってますがもう年長さんですよね 
年少と年長と話は変わりますよ
就学相談などはいかれましたか?

年少さんで様子見でも年長になったら少しは気にかけるところかと思います

漏らしたまま帰宅してる 
たとえば漏らした事は先生に息子さんは言えないとなるなら問題だと思います

コレは解決できないならこれから就学する時に伝えるべきこと

ちなみに夜はパンツですか?

チックやトイレも含めてまた病院にいったりした方がいいと思います