※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

歯科関係の方、、4歳になる息子、月1回フッ素塗布していながら、練習し…

歯科関係の方、、

4歳になる息子、月1回フッ素塗布していながら、練習しつつ、やっと歯の治療ができるくらい成長し、今日つめていたものを外して虫歯を器具使ってやってもらいましたが途中で今日はここまでとゆう感じで終わって見たら、歯が真っ黒で、、また来週となったんですが、先生に聞けず帰ってきてしまいました。さすがにこのまま終わりてことはないでしょうか…

コメント

ゆうり

虫歯の進行止めのサホライドというお薬を塗ると黒くなります。
暴れたり泣かれたりと治療が難しい子どもさんには保護者の許可をえて塗ることはあります。
上手に治療できるようになれば虫歯を削って白い詰め物をしてもらえると思いますが、進行止めを塗ってるのでとりあえずしばらくはそのまま様子見だと思います💦

• さくら

さくら

進行どめを塗るとゆう説明がなかったのですが、勝手にされてしまったとゆうことでしょうか⁉️💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

サホライドという虫歯の進行を止める薬だと思います😊削ったならコンポジットレジンというプラスチックみたいなもので埋めると思います🙌🏻ただ、乳歯の歯間は取れやすいので、しない!という先生もいらっしゃるかもです😭

• さくら

さくら

今日は、虫歯の部分みたいなのを取れるだけとって、光の機械を当てて固めていたのですが、進行どめだったとゆうことでしょうか💦やっていいかとは一言も聞いてなく💔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    治療前に説明があるかどうかは医院の方針次第なのでなんとも言えませんが、、、💦

• 1時間前
  • さくら

さくら

えー💦そうなんですか…
    前に、サホライドの説明されましたが、黒くなってしまうので、様子見ましょうで、今日やっと!治療的なことをやりましょうで、来たので、さすがに勝手にやらないと思ってました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら前に説明したしーという感じなんですかね😭💦

• 53分前
ママリ

サホライドでは?
サホライドだとしたら生え変わるまでそのままです🥲

• さくら

さくら

サボライドの話は一切聞いてないのですが、勝手にやられるものななんでしょうかね💦
    最後は光を当てて処置してて、また来週続きやりますねとは言われました💦

• 1時間前