※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
ココロ・悩み

胎児の成長が停滞し、流産の可能性が高い状況で悩んでいます。仕事や周囲の妊娠中の友人に対する複雑な気持ちもあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

本日7週4日で心拍確認できませんでした。
胎芽のサイズも1週間前とほぼ成長しておらず、先生に今回は諦めた方が良いかもね。と告げられました‥
胎嚢は成長してるので連日悪阻は続いていて何とも虚しく辛いです。
掻爬手術した方が良いと思うけどどうする?と聞かれたのですが、とりあえず今日はすぐに返事をすることができず、3日後にもう一度みていただいて決める事にしました。
わずかな可能性にかけたいところですが、自分でも多分ダメだろうなと思ってしまってもいます。
1年ほど前にも5週で出血と激痛で流産しました。
今回はほぼ出血しなかったし悪阻もひどかったのにまた流産。
仕方ない。とはいえ、気持ちの持っていき方が分かりません。なんの苦労もせずにどんどん妊娠していく友人を見るのも辛いです。私なんかよりもっともっと辛い思いを長い期間されている方もいらっしゃると思います。
仕事へ行くのも辛くて、中途半端なことするんだったらこのまま辞めたほうが良いのかと思ったり。
同じような経験をされた方、どのように気持ちを立て直されましたか?

コメント

M

友達が8週になっても心拍確認できませんでしたが、無事生まれましたよ。2人目は胎盤?が2つあったみたいですが、元気に生まれてきてます。赤ちゃんの生命力信じましょう♡

• eee

eee

コメントありがとうございます!信じなきゃですよね。次回検診まで気持ち折れないように頑張ります。ありがとうござます!

• 6月6日
かな

コメント失礼します。
私も2年前6週目で自然流産、1年前同じぐらいの週数でサオリさんの今の状態と同じことを言われました。私の場合は全く悪阻もなく、おかしいと自分でも感じていたのですが、先生に言われた時は頭の中が真っ白になって、助産師さんに自分が納得するまでは無理に掻爬手術は早くしなくてもいいよ、と言われて号泣した経験があります。結局一週間様子をみたいと申し出たのですが、その3日後ぐらいに仕事中に出血と腹痛で病院に行ったら進んでるから明日出しましょう、という事になりました。本当に私もサオリさんと同じで、周りはポンポン苦労もなく可愛い子が出来て産まれてるのに。。としばらくは何もかも嫌になりました。
先生は、この時期の流産は先天的に異常があるから流れるようになってる。いい卵子と精子が出会って初めてちゃんとした子が生まれてくるんだよ、焦らなくても大丈夫。と言ってくれました。旦那も私の気持ちに寄り添ってくれて、また次頑張ろと言ってくれました。
そして今年、3度目の妊娠7週目です。毎日ドキドキして過ごしています。本当にこれだけはどうしようもないですが、焦らず可愛い赤ちゃんに会えるのを待とうと思います。

サオリさんも今気持ちの整理がつかないならもう少し様子をみてはいかがでしょう。気持ちがそのまま手術すると後悔すると思います。

• eee

eee

コメントありがとうございます!そうなんですね‥かなさんもお辛い思いをされてきたんですね‥でも3度目の妊娠おめでとうございます♡妊娠したらしたで毎日毎日心配で仕方ないですよね。かなさんの赤ちゃんが元気に産まれてこられる事祈ってます♡
    先天性の異常だから仕方ないとは分かりつつも周りと比べてなんで私は‥と僻むような気持ちになってそんな自分が情けなくて嫌になります。
    次の検診まで様子をみてみようと思います(´-`)ありがとうございました!

• 6月6日
ゆり

私も去年、胎嚢確認は出来たけど心拍確認前に流産してしまいました。
出血して診てもらったら胎嚢は育ってないしちょっと楕円形になってる。
おそらく流れかけてるだろうと言われました。
ショックでしたね。
泣きました。
どうして?って…
結局それから2日後辺りで胎嚢らしい大きな血の塊が出てきました。
自然に出てきてくれて手術は必要ありませんでした。
今は私に負担をかけない為に自ら出てきてくれんだと思ってます。
初期流産、子宮筋腫切除手術、子宮外妊娠と経験してからの流産でした。
約1年の間に立て続けに経験してかなり辛かったです。
妊娠する事への恐怖もあったし…
不安も…
だから一時的に子作りから離れようと決め、妊活休憩をしました。
取り敢えず年内(去年)は。
大好きなコーヒーやお酒を楽しみ、行きたかったUSJに1泊旅行したり…
特に何をする訳でもなく日常生活を送りました。
すると自然に前向きに考えれる様になって今年から妊活再開しました。
やっぱり子供が欲しいなぁって思ったんです。
色々あった時は今じゃないって事だったんだと思える様になりました。
まぁ簡単に言うと「時間が解決してくれた」ですかね。
でも忘れたわけじゃないですよ。
起こってしまった事は変えられないので受け入れて進もうって感じです。
どうか穏やかに過ごして下さい。
良い方向に進めるように願ってます。

• eee

eee

ありがとうございます‥ゆりさんもお辛い想いを沢山されたんですね。
    終わりの見えない不妊治療は精神的になかなかキツイですよね。
    一度離れてまた前向きに考えれるようになるのを待つのも良いかもと思えました。
    仕事が気分転換になっているところもあったのですが、正直時間的にも体力的にもハードな職種なので仕事を続けるかどうかもゆっくり考えてみようと思います。ゆりさんのところにも可愛い元気な赤ちゃんが来てくれますように♡コメントありがとうございました!

• 6月6日

サオリさん、気持ちは少し落ち着きましたか?
私は、去年の夏、先月末に繋留流産し、その度に掻爬手術を行いました。
2度目の手術は、1週間前になります。
2回続けては、辛さが倍になり、こんな想いするなら、いっその事赤ちゃんを諦め、人生を楽しむのがいいのかな。って、思いました。
周りの友人は、流産した子がいなく、仕事場でもお腹が大きい妊婦さんをよく見ます。周りの人が悪い訳ではないけど、とても辛いです。
旦那の義両親と同居なので、流産した時、赤ちゃんが出来ても元気な子が育たないとね。って言われ、好きで流産したんじゃないのに!っと、悲しみ辛さを更に倍増させてくれました。
そんな時、ママリで励まして頂き、私と同じ様な辛い経験を重ねた方が出産しましたよ!っと、言われ、希望に繋がってます。
私は、流産の周期や身体の変化が2回とも全く同じでひっかかるので、不育症検査を行う予定です。
やはり、まだまだ赤ちゃんを諦めきれません。
私の事ばかりで長文になってすみません。
サオリさんも、時に立ち止まって、自分の気持ちを大事にしてはいかがでしょうか?

• eee

eee

1週間前に手術を終えられたばかりとの事で大変辛い中コメントありがとうございます‥こればっかりは本当に体験した人にでないと分からない辛さですよね。旦那様のご両親にもそんなつもりはないのかもしれませんが、そんな時に心無い言葉はこたえますよね。。。友達に話しても気を遣われ上司に話しても赤ちゃんが悪いんじゃない。あんたの身体が悪かったんやから赤ちゃんを責めたらあかんよ?と言われました。励ましてるつもりかもしれませんが、これ以上自分を責めろと?と信用していた上司の言葉にモヤモヤし、結婚も出産もしていない人に言っても無駄なんだなと感じました。
    傷ついているのは間違いないのですが周りに気を遣わせいくら励まされても体験してない人にはどうせ分からんやろ?と思ってしまう自分が情けないです。
    ここで同じような経験をされた方からのお言葉が1番心に沁みます。
    不育症の検査。あまり詳しく知らないのですが、担当の先生にも相談して必要であれば私も考えてみようと思います。
    お互いいつか、元気な赤ちゃんを授かれますように。ありがとうございました。

• 6月6日
mama*

お気持ちお察しします。
息子を妊娠前、2回連続で心拍確認できず、初期流産、掻爬手術を1回。。
さすがに2回目のときは、辛くて辛くて、泣いてばかりいました。流産がほぼ確定していた日から、流産までの日が1番泣いていたような気がします。

まだ26の時だったため、友人など周りは苦労なく流産すらなく出産した人ばかりだし、赤ちゃんは欲しいけど妊娠が怖くなったなど気持ちを吐き出しても、逆に傷つくような返答だったりもしました。。
悩み過ぎ、考え過ぎとか、、初期で心拍確認前でそんなに辛いものだったの?とかは息子出産後にきかれたりしました。それもショックでした。
経験ない人にはわからないだろうねって。

当時は必死で耐えて家で号泣してました。

不育症かもと悩みまくり、我が子を抱ける日がくるの?すごく不安になりました。そんな私の隣には、今では可愛い息子がいます。4ヶ月後に息子の妊娠がわかりました。
二人目も無事に妊娠でき安定期です。

流産するということは、妊娠できるということです。今はすごく辛いと思いますが、きっときっと、近い将来、嬉し涙を流せると思います。応援してます。

あと、辛いときは
ママさよならありがとう
ごめんね、ありがとう
彩日記(アナウンサーの彩パンの本です)
大島さんの妊活本
という本おすすめです!

• eee

eee

コメントありがとうございます。辛い辛い経験の後、無事に妊娠出産をされて再び妊娠されているという事でとても励みになります^_^おめでとうございます♡
    不育症なのか、いつか赤ちゃんを授かる事ができるのか。そんな事を毎日呆然と考えます。
    辛いし悲しいのにまだ現実味がなくてどこか他人事のような自分もいます。
    流産するということは妊娠できるということ。先生も同じことをおっしゃっていました。信じて頑張ります。
    本のご紹介もありがとうございます♡探して読んでみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 6月6日
mama*

訂正です、大島さんの妊活本はタイトルではないです💦大島美幸さんの本です!