※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくっらり仔
子育て・グッズ

育休延長か悩んでいます。近所の保育園はいっぱいで30分離れた保育園に空きがある。復帰後は1日2往復で送り迎えに2時間かかる。育休延長すれば子供との時間が取れるが、職場や生活に影響あり。皆さまのご意見を伺いたいです。

育休を延長するか悩んでいます。
8月から職場復帰予定で8月で1歳になる娘を預ける保育園を探しているのですが、近所の保育園はいっぱいで片道30分の保育園には空きがあるそうです。
自宅と職場はとても近いので復帰後は1日2往復(計2時間)保育園の送り迎えにかかります。
そこで、育休を延長(無給)するか考えています。
私自身、体力的には大丈夫だと思うのですが、子供のことを考えると・・・朝7時には家を出て帰ってくるのは夜7時。全然一緒にいてあげられない事を思うとなんだか可哀想な気がして( ; ; )
近所の保育園は来年4月の入園であれば問題なく入れそうなので、来年の3月まで育休を延長しようか・・・でも職場にも迷惑をかけることになるし、手当も無くなってしまうので生活もギリギリになります。
まとまりの無い質問になってしまいましたが皆さまのご意見伺いたいですm(__)m

コメント

りん

私がその状況なら、延長します(^^)
送り迎えは毎日のことなので、途中でしんどくなっても簡単に転園できないと思います。
小学校に上がることも考えれば、自宅の近くでお友達ができるのも安心です(^^)

• まくっらり仔

まくっらり仔

コメントありがとうございます!そうですよね( ; ; )長い目で考えてみようと思います!!

• 6月5日

自宅近所の空いていない保育園に応募して保留通知もらって延長できないですか❓そしたら手当てもらえると思います☺️

• まくっらり仔

まくっらり仔

コメントありがとうございます!そんな方法があるんですね!!全然考えもしなかったです。調べてみようと思います(^。^)

• 6月5日
ととろ

私ならですが😣💦
生活がギリギリなっても通勤でそこまで時間をかけたり子供の生活リズム考えたら延長します💦
私はギリギリまで迷って息子のリズム考えて時短復帰して生活ギリギリです😂(笑)

• まくっらり仔

まくっらり仔

コメントありがとうございます!そうですよね( ; ; )私の職場は時短復帰という選択肢がなく完全復帰か休むかなので羨ましいですo(`ω´ )o

• 6月5日
のほほーん

私の場合は家と保育園は近いんですが
職場が遠く電車で乗り継いで1時間半です(^^)なのて朝7時過ぎには預けて迎えも19時なので仕事の日はゆっくり遊んであげる事はできませんが休みの日はべったり一緒なのでとくに可哀想とかは思いません(^^)
ですがやはり遠いのはしんどいですよ。笑
なんでも近場がいいと思います!笑

育休延長してその間カツカツでも生活できるならば生活して近所の保育園に入れた方がいいような気がします😁👍

• まくっらり仔

まくっらり仔

コメントありがとうございます!毎日仕事に育児に大変なことと思います(*_*)休日にその分一緒の時間を楽しむ感じですね^_^ちなみにお子さんは何時就寝・起床ですか?参考までに教えていただけると嬉しいです!

• 6月5日
  • のほほーん

のほほーん

20時半〜21時就寝の
    6時起床です(^^)
    でも19時半ごろから眠たくてぐずりがありますが…笑

• 6月5日
  • まくっらり仔

まくっらり仔

やはり早寝早起きになりますよね!こちらは雪国なので冬場の朝がかなり億劫です(*_*)笑
    ありがとうございます(^。^)

• 6月5日
ひなまま1024

近所の保育園だけ希望だして提出すれば、保留になって手当て付きで育休延長できますよ。うちの子の時は遠くて通うのが困難な場所は希望書きませんでした。

• まくっらり仔

まくっらり仔

コメントありがとうございます!なるほど!!今のところ近所の保育園のみ希望で出してるので、このままにして延長できないか聞いてみます(>人<;)

• 6月5日