※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

学資保険に入るか悩んでいます。保険相談時に、終身保険で貯める方が良いと聞きました。現在の家計状況や子育て支援の積立を考え、保険に入るか迷っています。

保険の相談です。
学資保険に入った方がいいのか悩んでいます。
現在、夫婦で医療と生命保険で月2万ちょっと払っています。医療保険は終身で、60歳で払込終了、保険を使わなければ5年ごとにお祝い金が2人で計13万出ます。生命保険は、共働きなのでもし亡くなった時は子どもの学費とかも込みで毎月貰えるようになってると思います。医療・生命保険をほけんの窓口で相談して決めた時に、学資保険は今利率が悪いので、終身保険?で貯めた方が良いとは聞きました。ただ、私自身銀行の通帳を見てお金が無いと不安で… 今近くの銀行で、子育て支援の積立があって、店頭利率+0.5%、積立期間3年以上5年未満のものがあります。とりあえずこれで毎月1万くらいずつ貯めるのでもいいのか、やっぱりちゃんと学資でも終身でも保険に入った方がいいのか悩んでいいます。私が復帰すると保育園料で家計が赤字になる可能性大です。ボーナスくずしながら生活していくしかないと思ってます。保険に入って解約することになったらかなり損だしなぁとか、兄弟増えたら…とか思っちゃいます。皆さんならどうしますか?(´・ω・`;)

コメント

ゆり

保険業界で仕事してます!
私の会社の学資保険も利率は良くないので、子供が17歳になるときに102%くらいにしかなりませんが、やはり主人に万が一の事があった時は保険料の払い込みがストップして、きちんと学資金の出る、学資保険には入っておくべきだと思います(*_*)!

• ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<;)
    ちなみに、もし入る場合は毎月1万とかでも大丈夫なんでしょうか??

• 6月5日
紬

児童手当を丸ごと娘の終身などの保険に当ててます。
すでに赤字で貯金を崩して生活していますが、あとから貯めるほうが大変なので、児童手当はないものして考えて生活費には含んでいません。

• ゆん

ゆん

確かにあとから貯める方が大変ですよね😭 学資じゃなく終身にしたのは、利率の関係ですか??

• 6月5日
  • 紬

ソニー生命の学資保険が利率がよかったので入りたかったのですが、健康告知の関係で入れなかったんです😢
    なのでいまは学資保険の代わりになるものを終身などで賄ってます。
    死亡保障もついてるし、学資保険よりも返ってくる分が多くなりそうで、むしろこちらでよかったなぁと思ってます。
    銀行に置いていても増える額は微々たるもんです。
    そして手元にあると何かあったら使ってしまいかねないので、やはり保険などのほうがいいかなぁと思います。

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

学資でも健康告知とかあるんですね!
    確かに銀行においても増えないですよね😞

手元にあると何かあった時手つけてしまう恐れもありますよね…
    保険検討します😭

• 6月5日
  • 紬

死亡保障がついているので告知ありますよ!
    いい保険が見つかるといいですね😊

• 6月5日
  • 紬

あと、ご主人で入ると終身保険かなり高いですよ。支払い期間も長いですし…。支払いが厳しくなるかもしれません。
    お子さんだったら15年で払い終えて保障は終身ってやつとかもあります。
    我が家は子どもにそういう終身をかけて、夫にはコープ共済の終身保険を追加で検討してます。
    年齢にもよりますが、20代だったら1,000円以内で500万の保障とかつけられるのでその方が安くつくかなぁと。
    他にもあると思います!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

高くなるんですか!!
    こどもにかけているんですね。
    1000以内って安いですね!
    コープ共済も見てみます。

• 6月5日
  • 紬

年齢があがると保険の金額はあがりますよー!
    あと終身に関していえば、男性の方が寿命が短いので死ぬリスクが高いです。なので男性の方が保険料高くなります。
    保険会社のホームページに保険料のシュミレーションとか簡単にできるのでみてみてください😊
    長々とすみません💦

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💧保険料のシミュレーションやってみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 6月6日
ほにゃ

入ってます!利率がいいわけではないですが、やはり色んな方にも勧められますし、それだけ何かあった時は心強いのが学資保険ではないかと思います✨

• ゆん

ゆん

確かに何かあった時は心強いですよね😌

• 6月5日
あいあい

10年の年払いで、112%のに去年から入ってます。ボーナスにあわせて引き落としているので、日々の生活はそんなに切り詰めずに強制貯金だと思ってしています。
正直、かつかつですがしんどいのは今だけだと思ってがんばってます!
二人目ができたら今度は冬のボーナスで引き落としていくつもりです。

• ゆん

ゆん

私も入るなら年払いがいいです💧
    利率いいですね!10年で払込終了だからですかね??なるほど、夏と冬で分けれるのもいいですね(^_^)

• 6月5日
ree.

保険の営業をしてました❁

学資されない方って大体の方がお子さんに終身かけられてますが、正直お子さんが亡くなるリスクってご主人様が亡くなるリスクより低いですよね?(外仕事の方の場合は)
そしてお子さんが万が一の時、お金に困ることは無いですが、ご主人様の万が一の時はこれからの生活費どうしようと困りますよね?なので終身される場合はご主人様を被保険者にすることをオススメします⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
そして私は学資も終身もせずに、定期預金で頑張ります( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• ゆん

ゆん

終身の際は旦那にすればいいんですね!
    ちなみに、定期預金で貯める理由はなぜですか??

• 6月5日
  • ree.

ree.

単純に1番利率が良かったからです(><)
    ただこれも学資で18歳22歳満期だけど、10歳くらいで払うのを終了させるようにしてもらえば、満期までの間保険会社が資金運用出来るので定期預金よりも利率が良くなるので、一概に学資が悪いとは言えないです(´._.`)だけどそうなると毎月の金額がとんでもないことになるので諦めて定期預金にしました( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    毎月の金額大きいのはつらいです。。。

• 6月5日