※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どものご飯の時間が不安定で、旦那の対応に悩んでいます。断乳したいが難しい状況。旦那の都合で予定が狂うことに疲れを感じています。

現在子どもは保育園通いなんですが、ご飯の時間がいつもよくわからず、予定してた時間より早くなったり遅くなったりします。

朝はいつも7時頃起きて、その時に軽く食べられるものを食べさせてます。
バナナやいちごなど少量くらい。
そして8時にミルクを飲ませて8時半登園。
9時に保育園でおやつ、11時頃給食、3時頃またおやつ、4時半にお迎え。
家に帰るとすぐに夕食作りに取り掛かるのですが、ずっとぐずぐず。

旦那がいるときは、見ててもらうもぐずぐずしだしたらすぐにミルクをあげるので、ご飯をあげる時間が遅くなります。
もうすぐご飯できるから待ってと言っても「ぐずぐず言うてんねんからミルクやったらええやん!」と怒られます。
そろそろ断乳したいのですが、旦那がこうなのでなかなかできず…。

2時間ほど開けてご飯をあげても、眠たいのかテンションが高くてなかなか食べてくれません。
そうこうしてるうちにもうお風呂に入れる時間になり、入浴が終わって時間になればミルクをあげて寝かしつけてる毎日です。

ご飯ができるまでミルクは我慢させるべきなのか、どうすればいいかわかりません。
旦那に何度「ご飯出来上がるから待って」と言っても「ミルクあげる」の一点張りです。
たぶん自分がご飯食べてる間ぐずぐず言われるのが嫌だからだと思います。
ご飯を食べさせるのは私なのですが…。

私の理想としては、帰宅してから5時にご飯を食べさせて、7時頃入浴、9時には8時半には就寝という風に予定をたてても、旦那がこうなので全く予定どおり進みません。
子どもの都合で変わるのは許せるのですが全て旦那の都合…。

疲れてきます。

コメント

ドリーム

夕御飯の前にお風呂じゃダメですか?
うちも保育園通っていて、お迎えも同じくらいです❗
ミルクは四月に保育園を私立から長男が通う公立にうつるのと同時にやめました。

帰宅後さっと夕飯の下ごしらえをして5時過ぎにお風呂、6時過ぎから6時半前に夕飯ですがたまに少しお菓子を食べてしまったりジュースを飲んでしまったりとありますがなんとか持ちます‼
7時半過ぎには眠くなり就寝です。
今日もまさに先ほど寝ました😪

• ドリーム

ドリーム

あとはミルクをマグやコップで少しだけあげるとかではダメですかね?

• 6月5日
  • たま

たま

夕食前にお風呂は難しいです…。
    旦那が日勤のときは入れたがって待っとけと言われます。
    帰ってくるのは9時になるのに。
    待たずに入れると怒られます…。
    夜勤の時は旦那のご飯を作らないと勝手に財布からお金を大量に抜き取ってそれで夜ご飯、休憩のご飯、朝ごはんと行ってしまいます…。

私が仕事終わり、買い物して帰ってきたらすぐお迎えの時間になるので下ごしらえしたくてもその時間がなく😭
    子どもと一緒に帰ってきた時に、ジュースとか持ちそうなものをあげてみるのも手ですね。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月5日
mama

男の人ってそうですよね。
すぐミルク、おしゃぶりとかその場泣き止ませる措置しかとらないですよね😥
子供が保育園から帰ってくるまでにご飯だけ炊けてるようにしておにぎりあげるか、小分けされてるお菓子あげて紛らわしてます!

• たま

たま

新生児の頃から旦那はずっとこんなです💧
    母乳ならちょくちょくあげても問題はないんですけど、ミルクだと脂肪が多いし飲ませすぎると吐いちゃって意味がなくなったりなので、やめてと伝えても自分流の子育てをします。
    参加してくれるのはありがたいんですけどね…。

子どものお菓子やジュースは常時ストックがあるので、試してみようと思います☺️

• 6月5日
む

私も、夕食準備中のぐずぐずで、ここで質問したことがあるのですが、ゆで野菜とかすぐ食べられるものを少し前もって用意しておいて、ぐすったら少し食べさせながら準備する、というのはどうでしょう?

• たま

たま

お菓子やジュースでもよければストックしてるので、それをあげてみようかと思ってます😊

• 6月5日
ピザりん

母乳でないなら、離乳食の進み具合が普通ならミルクはもう絶つべきだと思います。

どうしてもご飯前に与えるなら、おにぎりやパン、野菜スティックなどが理想です。旦那さんに強く言えないなら、とりあえずもうミルクを買わないことです。あると楽だから。

牛乳に切り替え1日200cc程度に。あとはお茶にする。どうしても口を塞ぎたいようならおにぎりでもパンでもあげてくれるでしょう。

• たま

たま

完ミです😢
    離乳食の進み具合は旦那のこともあるので、なかなか普通とは言えないかと思います…。

旦那に強く言えないことはないんですが、言うとすぐ拗ねて子どもを放置してタバコ吸いに別室行ったりします。
    ミルクを買わないというのはやりたいと思います!
    今あるミルク使い切ってからになりますが…💧
    じゃないと旦那がとてもうるさくて…。

牛乳やパンなどのストックも用意して、ぐずったらそれをあげるように旦那を指導してみようと思います!

• 6月5日
りんごのほっぺ

同じ月齢ですね!
うちも4時半頃にお迎えを終えて帰宅です!
スケジュールとしては
6時半頃起床
7時頃、簡単なご飯と水分はフォロミ
16時半帰宅
18時夕飯
19時入浴
19時45分ごろフォロミ
20時就寝
です。
フォロミはストローであげてます。
うちも夕飯を作ってる最中はグズグズするのでおんぶして夕飯作ったりしてます👍

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

保育園のママさんにきくと、朝に夕飯を作って夕飯は温めるだけにしていたり、準備中に野菜スティックなどをあげてるって言ってました!
    おんぶでもダメな時は野菜スティックをあげてます!

• 6月5日
  • たま

たま

なるほど…
    それならすぐにあげれることもできますね!😊
    おんぶも何度かやったことあるのですが、落ちそうなほど体を傾けるので危ないことが毎回です😭
    野菜スティック試してみようと思います!

• 6月5日