※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみか
お仕事

トライアル雇用中の妊娠による悩み。トライアル期間終了まで働き、妊娠を伝えるか悩んでいる。育休は取れるが、迷いがあり、職場に迷惑をかけてしまうことを心配している。

6月1日から、トライアル雇用のアルバイトで事務の仕事を始めました
4月半ばに面接などがあり、健康診断など、もろもろあり、1ヶ月半後からの仕事開始なのですが、つい先日、妊娠が判明しました
4月28日が最終月経なので、それで計算すると、既に、5週間ということになります。
トライアル期間だけ、頑張って、トライアル期間終了のときに、妊娠を伝え、更新出来なければ、退職しようと考えているのですが、それでは、やはり、遅いのでしょうか
事務の先輩は厳しいですが、優しい方達です
事務が終わり、セラピストとしても働いていますが、こちらは登録制、自営業のやり方なので、問題は少ないのですが、事務の方は、せっかく雇ってもらえたので、本当にどうしていいのか分かりません
1年以上、働けば、育休は出ますが、何度も堕ろす事も検討していますが、なかなか考えがまとまりません

無責任な行動でお腹にいるこの子に負担を掛けていること、丁寧に教えていただいてるのに、職場に迷惑を掛けてしまうこと

本当に浅はかでした

コメント

ぴぴ

お仕事のことだけで堕ろすこと考えてるんですか?

トライアル期間の前に一応報告したほうがいいと思います。
続けたい気持ちがあるならそれでも続けたいとおっしゃった方がいいです。

しほ

まず、妊娠を喜びましょう!!
仕事を始めたタイミングと、お子さんを授かったタイミングがたまたま一緒になってしまっただけの話です。

そして、職場には真っ先に伝えた方が良いです。6月1日ーなのであれば、8月末くらいでトライアル雇用終了ですよね。
その時に伝えたら...私なら
なぜもっと早くに言ってくれなかったの?と思ってしまいます💦

更新出来るかどうかって、明日伝えても8月末に伝えても変わらないと思います。
その会社の考え次第です。

育休が出ないのなら、産後何ヶ月から働くのか、産前何週まで働くのか?の希望も添えて、お伝えすると良いです。

私は上の子は育休なし、6週〜仕事復帰
下の子は1ヶ月間育休取得、生後2ヶ月半〜仕事復帰致しました。
なので、育休取得がなくても
働いた方がお金になるよ✩︎と思うタイプです😅
産前は上の子は陣痛が夜に来たので、前日までの勤務
下の子は予定帝王切開だったので、前々日まで勤務しました。

なので、上の子の時に休んだのは1ヶ月半程度、下の子は2ヶ月半のお休みでしたね。

こんな人もここにいますから笑!
お仕事が好きなら、仕事をしながら最低限のお休みが欲しいんです!!とごり押しして伝えましょう😊
それでもお断りされたら、仕方ない!で次探しましょう✨
産みたくない、育てたくないのならおろすことは止めれませんが、せっかく出来た命なのだから...と思います。