※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がつかまり立ちを始め、立つことに不安を感じている母親です。立った経験のある方や影響についての情報を求めています。

7ヶ月半の男の子がいますが、つかまり立ちを始めてつたい歩きしそうです。
早すぎても脚が湾曲?O脚になると聞いたことがあるんですが、お子さんが7ヶ月とか8ヶ月で立った方いらっしゃいますか❓
その後何か影響ありましたか?
まだハイハイさせたくて立ったら、すぐに抱っこしてます。

コメント

ゆんころ

上の子が同じくらいでつたい歩きしましたが
今現在(3歳)O脚じゃないですよ♪
私自身は8ヶ月で完全に歩いてたそうですがO脚ではありません!

• 実家好き

実家好き

お子様も主様もO脚じゃないのを聞いて安心しました。
    8ヶ月で完全に歩くのってめっちゃ早いですね(^。^)
    ありがとうございます❗️

• 11月11日
YKmama♥

うちの娘も6ヶ月になってからつかまり立ちをし、今はつたい歩きしてます( ̄▽ ̄;)

でも無理やり大人がさせてるんじゃなくて本人の意思なのでうちは好きにさせてます♡

ハイハイよりはズリバイ??ほふく全身??で移動してます(笑)

おすわりも出来るのに、ハイハイだけは完璧とは言えませんがまぁ好きにして~って感じです(♡´艸`)

• 実家好き

実家好き

6ヶ月でつかまり立ちですか!
    すごく早いですね^o^
    本人がしたい事をさせてあげようと思います。
    ますます目が離せなくなりますが(^_^;)

• 11月11日
  • YKmama♥

YKmama♥

ただ主人の妹は早いうちから立たせていたらしくて(多分大人が)O脚になり、こども病院に通ったらしくてうちの娘は義実家では「早く立っちゃダメ!!」ってめっちゃ言われてました(笑)

なので無理矢理立たせるとO脚になってしまう可能性もあるのかな??と思います。

娘の場合は自分の意思でやってるので勝手に何にでもつかまって立つし、キリがないので義実家でももう気にせず自由にさせてますが(笑)

• 11月11日
yxhman

うちの子も7ヶ月頃つたい歩きしていましたよ✨
3歳と1歳4ヶ月ですが、今のところ問題なさそうです(。・_・。)ノ

• 実家好き

実家好き

安心しました^o^
    3歳と1歳4ヶ月ならもうO脚になることはなさそうですね。

• 11月11日
Mami_26

つかまり立ちとつたい歩きを始めて1ヶ月経ちますが、医者からは本人の意思で立つ分には構わないと言われましたよ!
手や足の力がしっかりしてきた証拠なので、無理に止めさせなくてもいいと思います(^^)

• 実家好き

実家好き

早いのは良くない事だと思い込んでました。お医者さんがそう言ってたなら私も無理に止めずに好きにさせようと思います(^。^)

• 11月11日
∞まぁみん∞

7ヶ月ならつかまり立ちもつたい歩きもしてましたよ。
特に問題なく成長してます。

• 実家好き

実家好き

7ヶ月ってつかまり立ち、つたい歩きする子結構いて安心しました(^。^)

• 11月11日
piglet11

上の子が8ヶ月のときにつたい歩きしました!つたい歩きをメインにハイハイも少ししてた感じです。その後10ヶ月で一人でたっちをして、11ヶ月で歩きました。今は2歳ですが、足もまっすぐで特に気になるところもなく健康です!
ハイハイよりもきっと立つことの方が楽しいんでしょうね!
主様のお子さんも歩きだすのが早いかもしれませんね♪
ちなみに下の子は8ヶ月の今まだずりばいしかしません(^^;
子供によって個人差は本当にありますので、今したいことできることをさせてあげたらいいと思いますよ(*^-^*)

• 実家好き

実家好き

本当に個人差って大きいんですね。
    はい、視界が広がるのか立ったりするの時の目がキラキラしてて楽しそうです(^_^*)
    無理に止めないで好きにしてあげようと思います。

• 11月11日
実家好き

O脚になるのは無理やり立たせた場合になりやすいんですかね⁉︎
確かに気が付けば立ってるから止めてもあまり意味なかったんですけどね(^_^;)
今日から子供の意思を尊重してあげようと思います☺️