※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

友人が流産の可能性がある状況で、どう声をかければいいか悩んでいます。

友人が流産かまだ決定した訳ではありませんが、なんて声を掛けてあげればいいのでしょうか。
先日、友人から妊娠したかもしれない!と報告がありました。
前に1度、初期の流産を経験しており、それからずっと出来なくて治療を考えていたところやっと出来たみたいでとても喜んでいました。
しかし先週になって心拍がまだ確認出来ないからまた1週間後来てと言われたみたいで今日行ったみたいなのですが、前回と変わってないらしく流産かもしれないからまた来週行くみたいです。流産ってのも五分五分らしいのですが、ちゃんと育っていれば予定日は来年の一月の中旬との事ですが、それで今心拍確認出来ないとなればやはり流産なのでしょうか?
少しでも希望をもちたいのですが、万が一流産となってしまったら…
この間会った時に、前々から同級生欲しいね!と話ていたので、やっと同級生だね!と喜んでいたのに、今この状況でなんて声をかけてあげればいいのか、、、
幼稚園からずっと一緒で、なんでも言い会える友人でしたが、出産まで1週間切ったところで、私ばかりが…と想うと複雑な気持ちです。
どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`)

コメント

ママリ🔰

私だったらむこうから連絡してくるまで何もアクションは起こしません...💧
精神的に落ち着いたら連絡してくると思いますので。。。

• なお

なお

3年ほど前まで同じ職場だったのですが、友人が職を変えて、それからほぼ毎日何通かLINEのやり取りをしていて、今も流産の事で連絡を取っている状況です(´・ω・`)
    返しずらくて返信していませんが…

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とりあえず落ち着いたらまた連絡ちょうだい
    って返信して、一旦終わらせると思います( ・ᴗ・ )
    それでもむこうから連絡がくるなら、当たり障りのない言葉で返すしかありませんね😣💦

• 6月5日
実ィミ

皆さんのコメントを読ませてもらいました💦
相手と今も連絡を取り合ってるとのことでお返事ができない状況なんですよね??
逆に返信しないのも相手の方も辛いかもしれないですね。。。
励ます。とかではなく同調でいいと思います。今はどうなるかわからない不安やもしかしたら。という期待の中にいると思います。
相手の方も、なおさんの妊娠をあなたばかり!!とは思わないはずです。。。
幼稚園からの仲であればお互いのことをよく理解してると思いますので。。。無理な声かけよりも寄り添う気持ちを伝えるだけで充分だと思います。。。。

• なお

なお

読んでいただきありがとうございます!
    先ほど返信しました。友人はもう諦めているようで、、、
    友人もそう思う人ではないとは思いますが、ちょうど結果が出る頃に私は出産する頃なので、どんな態度で会えばいいのか(´・ω・`)多分出産したら面会に来ると思うので(´・ω・`)

• 6月5日
  • 実ィミ

実ィミ

面会に来た時にはお相手の様子でお話しすれば良いと思いますよ😊出産したら面会に来るのはお祝いしたい気持ちがあってこそだと思いますし。。。来てくれたことに、ありがとう。ということでいいと思うんです。。。無理に気を使わなくても。。。と💦

• 6月5日
  • なお

なお

そうですよね、ありがとうございます(><)

• 6月5日
  • 実ィミ

実ィミ

グッドアンサーありがとうございます。なおさんの相手を思うからこそ。の気持ちはきっとお相手にも伝わりますよ❤️
    今回はダメでもきっとなおさんがお相手におめでとう❤️と言える日が来ると思います!

• 6月5日

そのご友人から、診察の結果を切り出されるまでそっとしておくのがいいかなと思います😢
気になるし、心配で仕方ないかもしれないですが…
思わず出た言葉が心ないものだったら…と考えると恐ろしいです😭

• なお

なお

毎日連絡を取り合っていて、今も最中なのですが、ほんとに相手を傷付けてしまったらどうしようとなかなか返信出来ずにいます💧
    結果が出る頃には私も産まれているかもしれませんが、出産の報告もしていいものなのかと迷っています(´・ω・`)

• 6月5日
すもも

そっとしておいてあげたらいいと思います。ご友人が話してくれた時に、特に何も言わずに、気持ちに寄り添うだけでいいと思いますよ。

• なお

なお

やはりそっとしておくのが一番ですよね…
    結果が出る頃にちょうど私も出産してる頃だと思うのですが、出産しても報告しない方いいのでしょうか?(´・ω・`)

• 6月5日
  • すもも

すもも

ご友人はもちろん予定日ご存知ですよね。私なら、ご友人からの生まれた?とか、そういう言葉を待ってから報告すると思います。

• 6月5日
なお

毎回遅れてしまってすみません💦
こちらこそありがとうございました(><)
複雑な気持ちで悩んでましたが少し気が楽になりました(*^-^*)