※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

あまり言い合いしない旦那さんと喧嘩したとき、仲直りはどうやってして…

あまり言い合いしない旦那さんと喧嘩したとき、仲直りはどうやってしていますか?

家事も育児もやってくれるし文句も言わないしで、とても良い旦那ですが、たまに嫌なことがあったら無口になって部屋に閉じ籠ることがあります。
一昨日その状態になったので、「それをされるとしんどい、私に気に入らないことがあれば口で言って欲しい」とラインしたら、その時から冷戦状態です。
「言い方がきつくてごめんね」と謝ったのですが、目を合わせてくれず、昨日の朝晩、今日の朝と「胃が痛くて食欲がない」と全く食べず元気が無いです。
子供とは遊んでます。どうすればまた元のように仲直りできるか分かりません。。。

コメント

うちも結婚当初はそんな感じでした。
正直、ちょっとしたモラハラですよね笑
怒ると無口になり、閉じ籠り、食事もとらず、真っ暗な部屋でただ寝るっていう。
私も初めは、話し合わなきゃ分からない!って怒るんですが、なんだか旦那が可哀想に感じてきて最後は私が悪くないのに謝ったりして…。
でも何度も同じ手を使ってくるので、ある日ふと『あーこの人、子供の頃からずっと嫌なことがあるとこうやって相手にプレッシャー与えて、謝らせてきたんだろな。構って欲しいんだろな。スネたら謝ってもらえるって思ってるんだろな。卑怯な手段だなー』みたいに思って^^;
で、その後から同じ手段使われても、相手にせず無視してみたり、むしろ同じ手段を私が使ったりして、とにかく適当に構ってあげて優しくしつつも決して謝らないって対応し続けてたら治りました笑
気付いたら治ってました。子供生まれてから旦那の機嫌取りに構ってる暇ないんで笑
今じゃ普通に軽く話し合いするだけで瞬時に仲直りでします。

アドバイスになるか分かりませんが、
適度に優しく構ってあげといたら又仲良くなれると思いますよー^ ^

• まる

まる

全く同じです!!!嫌なことがあると無口になって、閉じ籠って食事もとらず真っ暗な部屋で寝る。そしてたまにドン!という音や「あーくそ」という声が聞こえてきます。笑。
    私も昨日、機嫌が悪い時はただ閉じ籠るんじゃなくて、理由を教えてって言ってるだけなのに何で謝らなきゃいけないんだろうと思いつつ謝ってしまいました。おかしいですよね。改めてズルいなって思いました。もうすごく嫌になってきてます。
    モラハラって言われて、あっそうかも!って思いました。
    たろうさんの旦那さんは治ったようでとても羨ましいです。
    根気ですかね。私も真っ正面から悩むんじゃなくある程度諦めて適当に優しくあしらってみたいと思います。

• 6月5日
☻

自分が悪かったら謝って、旦那がまだイライラしてんのかなーと思っても普段通りに接してます!
だんだんいつもどおりになります😊

• まる

まる

強いですね。普段通りに接したいんですが、また無視やそっけない態度をされるんじゃないかとびくびくしてしまいます。
    頑張って普段通りに接してみます!

• 6月5日
楽々

うちもそういうタイプの旦那です。
イライラしたり怒れることって人間だから必ずあると思うんです。でもたとえイライラしても1時間もたてば落ち着きますよね。空気の悪い状態が長引けば長引くほど仲直りしづらくなります。だから私は本人に「何か嫌なこと言ったなら言って、そうじゃないとこっちもどうすればいいか分からない」と言いました。子供がいたら尚更です。子供って敏感だからパパとママの異変に気付いて不安になると思います。子供が産まれてからうちは喧嘩してもその日が終わったら普通に戻る。子供の前では喧嘩しない。と約束事を作りました。それから長引くことはなくなりましたよ😊
文が分かりづらくてすみません、、

• まる

まる

長引くほどもとに戻りにくくなりますよね。本当にその通りです。よくわかります!
    今回は、向こうが機嫌が悪くなって篭ったタイミングで、「子供が産まれてから機嫌悪くなって部屋に籠ること増えたよね。私が悪いんだと思うけど口で言ってくれないと気づかないから言ってください」とラインしたら、旦那が物凄く凹んでご飯が食べられなくなってます。
    多分機嫌が悪くなったらそっとしておいてほしいんだと思いますが、こっちの身にもなってほしいです。

• 6月5日
RYU

うちもすぐにふてくされる人です。
いつも思い通りになって育ったんだと思います。
いちいち相手してたらこっちが持ちません。
自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない。

ということで、腹も立ちますがいつも通り自然に接してます。

• まる

まる

本当に振り回されてるとこっちの身が持ちません。。。
    やはりみなさんおっしゃる通りこちらが大人になって普段通りを心がけるのがいいんですかね。

• 6月5日