※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
お金・保険

旦那のお小遣い3万円、何に使っているか気になる。家計からの支出も多い?お小遣いと家計の使い分け、皆さんはどうしてる?

旦那さんがお小遣い制の方!
月いくら渡してますか?
そして、何に使っているか把握してますか?
私の旦那は月3万で毎日の晩酌用のお酒約300円はお小遣いから出しています。
その他必要な出費
車のガソリン代や税金、保険
美容室代、衣類、職場での飲み会
などは家計から出しています。
お昼はほとんどお弁当です。

いったいお小遣いを何に使っているのでしょうか。
3万も必要なのか?と思いました。
男にお金持たせるとロクな事ないって良く言うじゃないですか?
しかも、家計から色々出しすぎじゃないですか?

皆さんはどこまでお小遣いでまかない、どこから家計でやりくりしてますか?

コメント

くるみ

25000円で、友達とのあそび、飲み会、服などに使っていると思います!
美容院代とガソリン代は家計からです( ˙ᵕ˙ )

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    その金額でやりくり出来るんですね。
    友達との遊びはどれくらいの頻度ですか?

    • 6月5日
  • くるみ

    くるみ

    あそびと飲み会合わせて月に2.3回くらいですかね?
    家族ぐるみでBBQとかしたり遊んだりすることが多いので、その時は家計からなのでそんなに使ってないと思います!
    毎月少しは余ってるみたいですが、娘にお菓子買ったりなんやかんやしてくれるので、金額は減らさずそのままにしてます☺︎

    • 6月5日
deleted user

5万をお昼ご飯、タバコ代たまにガソリン😄2万~5万を遊び代みたいな感じで渡してます🙆‍♀️

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    結構な金額お渡ししてますね!
    そんなに遊びでお金使われるんですね💦
    こころが広い😣

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然使わない月もありますけど😄
    飲みに行く時は基本奢る立場なので仕方ないなぁと思ってます😭

    • 6月5日
かしれちん

ウチは歩合制(日給月給のため)にしてたんですが、子供も2人になり上限25000円にしました。月末に残金聞いて(見て)翌月1日に25000円になるように渡してます。旦那は釣りが趣味なのでそれに使ってます。それ以外は家計から出ていてタバコを吸いますが1ヶ月2カートンまで、足りなかったらお小遣いで買ってもらってます。(ほとんどお小遣いで買ったことありませんが)
私も家計から出しすぎかなぁとも思ったんですが全てのお金関係(キャッシュやクレジットなど)を私が管理してるし、それで旦那も文句言わず家計も苦しくないので良しとしてます。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    1日に25000円なる様に足していくのいいですね!
    どれくらい使ってるのか把握出来るし、余ったお金を貯めることもありませんしね♪
    参考なります!
    そうなんですよー!ウチも全て私が管理しているので、あまりあーだこーだ言って管理し過ぎるのも嫌なので上手くやって行くにはどうしたらいいか悩みます💦

    • 6月5日
ママリ

1日500円計算で1万5千円渡してます。
うちはお給料も安いので😫
お小遣いはお給料の1割が理想の金額みたいですよ!

お小遣いの使い道は細かく無いけど把握してます。特に趣味もなく遊びに行くことも滅多に無いので少ないお小遣いは仕事の時に飲むコーヒーや夜勤の時にカップラーメンとかパンを食べたいらしく、仕事の時のご飯代がメインです。友達と遊びに行く時もお小遣いから出してるみたいです。お酒も飲まず飲み会も無いです。タバコは禁煙しました。
お弁当はわたしが作れる時は作ってあげてます。

車と美容院と衣類は家計から出します。
わたしもお小遣い貰ってないのでそこは必要経費ということで家計から出してます。


お小遣い制廃止にしたい!と言ったら何に使うからいくらちょうだい!って言いたく無いと言われました😂何に使ってるか聞いたことないんですか?

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    お給料の1割が理想なんですね!
    勉強なります!

    15000円でまかなってる旦那様偉いですね(^^)
    その金額でしたら車、美容室、衣類を家計から出しても疑問ではないですね!
    何に使ってるか近々聞こうかなと思ってますが、素直に答えてくれるか心配なので💦

    • 6月5日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは申告時に1000円渡してます!
だいたい2万ほどです。
飲み会のときは別で10000円のみ渡してます!

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    今年度から2万に減らしたいと申し出た所、嫌がられました( ;∀;)
    申告したお金で何に使ってますか?

    • 6月5日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    基本は昼ご飯とタバコ、たまに飲み物ですね!
    あとは特に必要ではないので!
    一応、急な出費のとき用にカードは持たせてますが💦
    1000円ずつなので、少ない時は1万で足りるときもあるので、このシステムをしばらく続けていく予定です!
    うちは晩酌代家計からですが、
    お小遣いに組み込んだら高くなると思います!

    • 6月5日
ayapi_3710

お小遣いは5万です!遊びや飲み、美容院をそこから出してもらってます*ˊᵕˋ*✨

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    5万ー!
    高いー!
    全てをここからだとこんなもんですかね?
    私はあまり旦那の事信用してないので、そんな大金渡せません😵

    • 6月5日
  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    どうなんでしょ?( ºωº )
    本人の希望の金額にしてますよ✨
    信用してますし、万が一の事あっても主人の友達関係知り尽くしてるんで多分なんか悪さしたらすぐバレますね🤣
    その他にも仕事以外で頼まれてお手伝いとか行って貰ったお金は全部旦那のお小遣いです💦なのでいくら使ってるのかよく分からりません🤷‍♀️💦

    • 6月5日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    何度か信用を裏切られているので、もう信用しないと決めてます。てか、なんでも疑ってしまいます💦

    • 6月5日
  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    何度か裏切られてるとそうなっちゃいますよね(;ω;)
    なんでも疑っちゃって仕方ないですよ💦😩

    • 6月5日
でぶにゃん

多いときは月7万ほど渡しています‼少ないと3万とかです‼
友達と遊ぶお金は渡していませんが後は家からだしてます‼
パチンコとゲームと電子で大量にマンガ買ってるみたいです!!

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    そ、そんなに使うんですか⁉︎
    というと、上限なく使ってる感じですか?

    • 6月5日
  • でぶにゃん

    でぶにゃん

    使ってますね(^-^)旦那は貯めてないみたいで使いきってますよ‼
    たまに手渡しで手当て貰っているみたいですが、部屋に3万とか書かれた封筒だけが落ちてます‼ちょっとイラッとしながら封筒見つけた事話すと、『てへ♪』で終了されます‼

    平均は給料の1割らしいので、そうしたいですが、それでは生きていけないと言われました(..)

    • 6月5日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    えぇー!
    そんなの私は許せないかもです!

    • 6月5日
sleepingbeauty

うちは2万お小遣い渡してて、タバコ、飲み会、仕事行って毎朝缶コーヒー飲む代、CDなど好きな物買う代をやりくりしてはります😄
お昼ご飯、晩酌用お酒、ガソリン、美容院は、家計から出します😘お昼ご飯と美容院は勝手に行くので、レシート持って帰ってきたら返します🎶レシートなければ返しません(笑)

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    レシートで返却いいですねー!
    ウチは前もってガソリン代と美容院代を請求されるので、実際いくら使ったのか分からないです

    • 6月5日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    だって、万が一違う事に使われてたり、水増し請求されてたら嫌なんで(笑)信用してない訳ではないけど、レシート貰えばいい話でしょ!って言って毎回貰ってくるのが習慣になったみたいです😄

    • 6月5日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    それ嫌ですー!
    水増し請求してそうです(笑)

    • 6月5日
むらさき

手取りの1割で2.5〜2.7万くらいです

友人との遊び、飲み費、買い食いなどはお小遣いから

会社の飲み会(忘年会、送別会など)、美容室代は家計から申告時に渡します!

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    やはり手取りの1割なんですね!

    • 6月5日
R

我が家も3万円です。趣味に使うお金、子供のおもちゃやガチャガチャのお金、主人が会社の休憩時間に食べるお菓子などですね😁
ほぼ趣味に消えています。クレジットカード決済していて、その明細を私が見るので把握しています。(別に見たくないですが、本人に郵便を渡しても見ないので、いくら請求きたか知らせるため。)

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    うちの旦那は趣味という趣味はないので、何にお金が消えてるのか不思議です。
    確かに子供のお菓子やジュース代、休憩時に飲むコーヒーはお小遣いから出してます。

    • 6月5日
ママリ

13000円渡して3000円は交通費のガソリン代。
あとの1万がお小遣いです。
ほとんどタバコに消えているようです😂
お酒代は家計から。
飲み会は1年に何回あるかぐらいなので家計から出してます。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    凄い!
    お利口な旦那様ですね♡

    • 6月5日
ママリ🔰

うちは毎月3万でボーナス月はプラス7万渡してます。
酒 タバコ 飲み会 友人と遊び マンガ たまに私への貢ぎ物(誕生日とかクリスマスとか) 子供へちょっとしたオモチャ
などが主な使い道ですね( ・ᴗ・ )

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    なるほど!
    明確ですね!
    それだけ用途があれば3万の行き所分かりますね!

    • 6月5日
ピーチ

うちは4万です。ボーナス出たらボーナス総支給額の1割を別に渡します。
お昼ごはん、飲み会、美容院、私服代はお小遣いから出してもらってます。
ガソリン、晩酌は家計からです。ちなみにタバコは吸いません。
ボーナス分で趣味のゴルフ代を捻出してるようです。
詳しい明細は知りません。お好きにどうぞという感じです。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    それだけ使っていれば、4万も妥当ですね!
    お好きにどうぞ、だったのですがそういえば、あれだけ家計から出してお小遣いはどこに消えてるのか不思議に思いました。

    • 6月5日
  • ピーチ

    ピーチ

    主人は4万では足りないみたいですけどね😅子供が生まれる前は5万でした。最近あまり服を買わなくなりました(笑)
    ♡♡♡さんのご主人は、美容院、飲み会、衣類を家計から出して3万ですもんね…使い道気になりますよね💦

    • 6月5日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    そうなんです。気になりますよね〜!
    今度聞いてみます!

    • 6月5日
まりこ

うちは渡していません!
車を買うかわりりに
お小遣い無しになりました(笑)
昼食は会社の食堂で食べているので
給料からの天引きです。
飲み物は水筒を持っていってます。
元々お金を使わない人なので
助かります!

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    ウチも去年、旦那の車を購入して支払いもあります😭
    好きな車を買って、お小遣いも減らさず...ダメだー!
    もっと私しっかなきゃ(ToT)

    • 6月5日
プーちゃん

うちは歩合制ですが、3万のことが多いですかね😅
手取りの一割にも満たないです😅💦

なので本当はもっと欲しいと思ってますが、
とりあえずお菓子や、洋服とかに使ってるみたいです🙆あと美容院代もそこから出してもらってます😅
みなさんの投稿みてると美容院は別で渡してる方多いみたいなので迷いましたが、私も自分のお小遣いから美容院代出してるのでそうしてもらってます😅

お弁当持たせられない時は別で日に500円渡してます。コンタクト用品や、ガソリン代、肌着系も家計から出してます。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    同じ3万でお菓子や洋服、美容院代をお小遣いからなんですね!
    お酒は飲まないんですか?

    • 6月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    お酒、タバコ、ギャンブルしないので助かってます🙏
    飲み会は会社持ちですし😅
    子ども産まれてから友達ともあまり飲みに行きません😅

    でも主人はバスケをしてることもあり歯が弱いみたいで、歯医者によく行くんですが、治療代がかなりかかるので、それがなければもっとお小遣い渡したいんですけどね😅
    主人のもので家計から出してるものが結構高額なので😢

    • 6月5日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    会社持ちいいですねー!
    ウチはインプラントしていてそれにお金かかったので、その分削れば良かった(笑)

    • 6月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    会社持ちじゃないと人来ないんでしょうねきっと😅
    インプラント高いですよね!
    うちの主人は差し歯がよく割れたり抜けたり?するので、しょっちゅう同じ治療?で高額取られてます😢

    ただ、誕生日はプラス4万渡してて、ボーナスも年2回5万以下渡してます🙋
    なので月のお小遣いはしばらくこれで我慢してもらいます笑
    あったら先にすぐ使っちゃう人ですし😂

    • 6月5日
♡

お小遣い1万円です!

美容室代、タバコ代、飲み会代、服もお小遣いから出してもらってます‪‪😊

仕事で使う服は家計から出してますが、基本はボーナスでやりくりしてもらってます!
(ボーナスは4分の1渡してます)

小遣いが欲しかったから仕事頑張ってボーナス増やして!と頼んでます🙏❗️

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    1万ですべてお小遣いから⁉︎
    やりくり上手な旦那さんですね!
    私でも足りないかも( ;∀;)笑

    • 6月6日
Rüna

1万8000円渡していてそのうち3000円は仕事の時の飲み物代として渡してます☺️
何に使ってるかは分かりませんが、大体タバコにお菓子にちょっとしたご飯に・・・と消えてるんじゃないかなとは思います🤔

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    1万8000円だとそうゆうのであっという間になくなりそうですもんね!

    • 6月6日
ま

5000円です(笑)

お酒も飲まない、たばこも吸わないです!
美容室、飲み会(年3回くらい)、服はさすがに家計からだしますが、お小遣いをコツコツためて誕生日プレゼントかってくれます😁

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    5000円!笑
    文句も言わない旦那さん優しいー!
    しかも、そこからプレゼントも買うなんて素敵ですね♡

    • 6月6日
ドレミファ♪

25000円
酒(飲み会とかはほぼない)、タバコしません。
お昼代位かな
株の儲けも、まるまるお小遣いなので25000円+αです
把握はしてないけど私もお小遣い15000円把握されたくないのでお互い暗黙の了解です😉
生活費はお互い開示していてレシートとっといていますので全部お互い把握してます。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    なるほど!
    私なら酒、タバコしないのに何に使ってるんだ?って思っちゃいます💦

    • 6月6日
はじめてのママリ

お互いお小遣い制です。
旦那月3万円(お弁当持参)+交通費全額(会社員ではないので全額実費)
私 月2万+交通費として月1万の約束ですが、正直旦那がほぼお金の管理をしているので、いくら使ってるか謎です💦
お酒飲めない、タバコ吸わない、ギャンブルしない旦那なので大丈夫かな〜と任せてしまっています😅
こだわりがないみたいで、髪は私が切ってますし、服も2回くらいしか買ってるの見た事ないです💦(服はお小遣いからお互い買う約束です)

たまにある飲み会代や漫画代やコンビニでのちょっとした物にお小遣いは使っているのではないかと思ってます。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    旦那さんが家計を握ってるんですね!
    私は特にやりくり上手でもないんですけど、家計握らせて貰ってます(笑)
    そして、お互い何に使ってるのか干渉しないんですね!

    • 6月6日
ゆり

同じく3万です。
タバコだけで約半分使ってるみたいですね。
後は散髪代(2〜3ヶ月に1回1500円)や衣類、趣味です。
昼食代は給料天引きだしガソリン代、お酒は家計からです。
プライベートの飲み会はゼロに等しいのでお金かからないし、会社の飲み会(歓送迎会など)は会社もちです。
衣類はお小遣いからじゃないかなぁ?
制限なく使われるのも嫌だしお小遣いでやりくりして欲しいです。
飲み会も頻度は分かりませんが月に何回までなら家計からって決めないとキツくないてすか?

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    美容院代が2ヶ月に1万近く持って行かれます(ToT)
    私は早くて半年なのに(笑)
    飲み会はプライベートのはほとんど無くなりました。職場での飲み会も選んで行ってる様ですが、ここ最近は歓送迎会で多いんですよね〜(ToT)

    • 6月6日