※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれて3週間。長男は手がかかり、下の子も夜泣きがひどくて睡眠不足。育児が大変でモチベーションが低い。

出産してから毎日が辛いです。

2人目を出産して3週間になりますが、慣れない毎日に気が滅入っています。
出産してから長男赤ちゃん返りは酷くて手に終えません。夜はいつも遅くまで起きてなかなか寝てくれません。それでも、下の子は手がかからずとりあえず上の子を優先して育児出来ていましたが…数日前から下の子の機嫌が非常に悪く、特に昨日がピークだったのか一日中グズグズ...上の子の寝かしつけをしようとしたら目覚め、乳を吸っていないとギャン泣きでした。どうにもこうにも出来なくて、上の子は23時にやっと寝ましたが
下の子は一向に寝てくれず添い乳で夜中過ごしました。それでも乳首から口が離れるとギャン泣きするので私は寝た心地がありませんでした。やっと寝られる~と思った5時に今度は上の子が起きてしまい結局一睡も出来ませんでした。もう2人育児がこんなにも大変だとは思わず本当に辛いです。モチベーションも今は全くあげられないです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

大変でしたね💦お疲れ様です!
リズムが出来るまでは少ししんどいですよね。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

リズムが出来るまで...と思いつつも寝不足が続くとしんどいですね😢

• 6月5日

私も今1歳8ヶ月の男の子と
今日で1ヶ月の子を毎日見てます😭
旦那さんが帰ってきたら
見ててくれないですか、、?😭
これから外に出られるので
上の子をなるべく外に連れてってあげて
ストレス発散してあげようと思います😭❤️
上の子も寂しいですよね😭😭

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

主人が帰宅したらみてくれますが、仕事で疲れてるのに申し訳ないなと遠慮してしまって^^;

外に自由に動き回れないのがこんなにもストレスなんて思いませんでした^^;
    外出できるようになったら、私もつれまわしたいです!

• 6月5日
まる

毎日お疲れ様です。うちは逆パターンで、上の子はすごくお利口さんなのに下の子が四六時中抱っこしてないと怒る極度の甘えたのようで、上の子の相手ができずかわいそうでかわいそうで仕方ありませんでした。
寝かしつけもひとりでされているのですか?ひとりでふたり寝かしつけるのは本当に大変ですよね。
私は寝る時は一緒に寝室に行きおっぱいを咥えさせながら上の子とお話したり遊びまわることは出来ませんが絵本を読んだり、なるべく上の子とコミュニケーションをとろうと頑張っていました。
下の子は何をしても泣く時は泣かしています。お風呂の時も先に下を入れてから上の子とふたりで入りますが、その間はずっと泣いています。ご飯の時もギャンギャン泣いてますが、、良くも悪くもこの日々に慣れてきました😰
もちろん泣き声ずっと聞いてるのは苦痛ですしご近所の問題もありますし難しいですが、ふたりいっぺんに構うのはこの時期は無理ですし、遊ぶ時は抱っこしながら、しんどい時は置いて遊んだりそんなにずーっと構っているとママが疲れます。ほどほどに頑張りましょう💗

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ずっと構っていると疲れるし、どんどん心が荒んできている気がします😢

ほどほどに頑張らないとダメですね😢ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月5日
DiVA

出産したばかりはお母さん自身も心身共に疲れきってますよね。
その中で子供の面倒はいくら体があっても追いつきません。
まずはお母さんの気分転換が必要ですね。子供を誰かにお願い出来なければ近くの支援センターや産婦人科などで預かってくれるところがあるのでリフレッシュするとだいぶ違いますよ。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

バケモノか!っていうくらい体力があってこっちが心身ともに疲れ果てます...(><)今日、義母にお願いして少し外出してきました!1人で動ける事がこんなにも清々しいなんて久しぶりの気持ちでたった少しの外出がとても楽しかったです!

• 6月5日
  • DiVA

DiVA

気分転換ができてよかったです。
    これからも気分転換を入れながら子育て楽しみましょ!
    お子さんの今は今しかないので♢

• 6月5日
すもも

2人の寝かしつけ、対応しきれないですよね。イライラすると自分の寝つきが悪くなるし、思い通りに行かないので私はこうしていました。
☆「寝かしつけ」と言う言葉をやめた。同じ部屋で寝てるだけと思うようにした
☆眠くなれば勝手に寝るよね、と気楽に構える。
☆寝たままできるストレッチやヨガ、複式呼吸をして自由時間にする
☆頭突きや踏まれるのには気をつけて、私の方が先に寝てもOK
☆下の子にはおしゃぶりを試してみる
☆30分でも眠れる時には寝る
☆上の子の赤ちゃん返り対策はなるべく気持ちを満たしてあげるようにする 好きとバグで愛情表現したり。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

☆に書かれている言葉、今の私に響きました😢寝かしつけって言葉より、同じ部屋で寝てると思えばだいぶ楽になりますね(^^)

• 6月5日
たおたん

旦那さんやご両親の力は全く借りられない感じですか??
うちも年子ではじめめちゃめちゃ大変でした😫泣く寝ないもう自分もねれない…あーしんどいって日もありました。でも、絶対慣れて来ます!!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

実の両親はあまり手助けしてくれないんです…

今はしんどいですが、いつか慣れてくれるのを頑張って待ちます!

• 6月5日