※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが咳や吐き戻しなどの症状が出ています。病院に連れていくべきか悩んでいます。状況を様子見するか、病院に行くか迷っています。

生後1ヶ月半の子の小児科を受診する目安について教えて下さい。
2,3日前から1日に1、2回コホという咳をしていましたが、1日1回くらいだしあまり気にしてませんでした。昨日、昼間ミルクをあげている最中にコホと1回むせました。20時にミルクを100あげてげっぷさせ、その後ギャン泣きが止まらないので21時に搾乳を50あげました。寝転がせ、23時くらいにクプクプ言ってたので、旦那とまだゲップ出そうだねーと言いながら抱上げたら急にコホコホという咳を10回くらいして、びっくりして背中をとんとんしました。その後は寝るまで咳はしなかったので、旦那は咳じゃなくて、むせたんじゃない?と言っていました。
今日、朝9:00頃、ミルクをあげゲップと同時に吐き戻しをした直後にまた、コホコホとむせました。11:30頃起きると、コホコホと咳をし、その後に透明の吐き戻しをしました。
風邪かなと思い、熱を11:30に計ったら何度計っても37.2~37.5でした。とりあえず鼻も電動の鼻吸い器で吸っても全然とれませんでした。鼻くそはついてますが、ネバーとした感じの鼻水はとれなくて、あくびをしたときとか鼻の穴を広げている時に何度か鼻の中を見ましたが、見える範囲ではつまっているようには見えません。
最近変わったことは、ここ1週間でよだれの量が急に増えていつも口からぶくぶく泡がでています。
咳もタイミング的に咳なのかむせているのかよくわかりません。痰は絡んでおらず、コホコホというような咳です。
このような状況なら病院に連れていった方がいいですか?まだ1ヶ月半なので、連れていってなにか病気をもらうのも怖いです。もう少し様子見でいいのでしょうか、、

コメント

K S

ちゃんとミルク飲んで、眠れてるなら大丈夫じゃないかなと思うのですが。

吐き戻しもまだ多い時ですし、咳もそんなにたくさん出てるわけじゃなさそうだし、様子見でいいんじゃないですかね??

うちもはじめての予防接種の時は鼻水出てたりして、心配しましたが、一週間ほどで自然に良くなりました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ミルクも変わらず飲んでいるので
    もうすこし様子見てみます☺

• 6月5日