※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
産婦人科・小児科

最近耳を触るようになり、耳鼻科で耳垢を取ってもらいスッキリ。メンテナンス的に通うべきか聞いたら、お子さんがまた気になったら連れてくるように言われた。皆さんは2回目はどれくらい空けている?年に何回行くのが適切?

最近よく耳を触るようになってきてたので、今日耳鼻科デビューしました。
やっぱり奥に耳垢詰まってて、固まりを取ってもらってスッキリ!子どもはギャン泣きでしたが💧

耳鼻科って、歯医者みたいにメンテナンス的に通った方がいいのかな?と思い受付の人に聞いたら、またお子さんが耳を気にして触るようになったら連れてきてくださいって言われたんですけど、皆さん2回目ってどれくらい期間空きましたかー?
特に中耳炎とかでなく、メンテナンスて耳垢取ってもらうくらいだと、年に何回くらい行くものなんでしょうか🤔

コメント

シャーリー

耳垢めっちゃ溜まりますよね😅
うちは子供が耳を気にし始めたら行ったり、風邪の受診時についでに見てもらいます!中耳炎のチェックするので😊

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    ほんと、黒い塊が出てきて、びっくりしましたw
    家では耳の入り口くらいまでしか掃除できませんしね💧
    まだ風邪引いたことないのですが、引いた時には耳も見てもらおうと思います☆

• 6月5日
ゆーい

人によりますが私の行ったところでは毎月きてる人もいるようです。
先生はそれでもかまわないといっていました。

• アラレ

アラレ

毎月とかすごいですね〜、でも何か病気になる前にこまめにチェックしてあげるのは良いことですしね☆
    うちは鼻炎とか他に気になることもないので、毎月は行けなさそうですが💧

• 6月5日
せま1125

耳鼻科の先生は家で何もしないで半年に1回くらい来てくれれば大丈夫って言ってましたが、うちの子達鼻水出るとすぐ中耳炎なってしまってたので鼻風邪=耳鼻科で結構頻回で通ってました(*゚-゚)

• アラレ

アラレ

たしかに受付でも、家では基本耳には触らないでくださいね!て言われました!入り口だけ綿棒で拭ってたのですが、それでも耳垢押し込んでたみたいで奥に溜まってました…😂
    まだ風邪引いたことないのですが、風邪引いた時もちゃんと耳も診てもらおうと思います☆

• 6月5日
あん♡そう♡よう

私は半年か、1年に1回行ってます😄
1年に1回だとめっちゃ溜まってるので、半年に1回は行ったほうがいいかなぁって思いました✨

• アラレ

アラレ

半年に一度は綺麗してもらった方が良さそうですね☆
    今日すごい塊出てきてビックリしましたw

• 6月5日
シマシマ

小児科で耳垢を指摘され、耳鼻科を受診して掃除してもらった際には、半年に1回を目安にって言われました😊
家で掃除しても、奥に押し込んじゃうから家ではしなくていいよって言われました。

• アラレ

アラレ

やはり、半年に一回くらいの目安なんですね☆
    入り口だけ…と思ってやってましたが、それもやらなくて良さそうですね😂

• 6月5日
ゴーヤ

うちの耳鼻科の先生は3ヶ月に1回のペースでって言っててずっと通ってました🤣❤️
最近は上二人はじっと取らせてくれるので私がピンセットで慎重に取っちゃってます😌😌😌

• アラレ

アラレ

耳鼻科の方針にもよるかもですね☆
    お子さんジッとしてくれるなんてエライ♡
    今日はギャン泣きで暴れ狂ってました💧

• 6月5日