※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y 3 7
子育て・グッズ

母親が「泣かせすぎると疳の虫が出る」と言われました。疳の虫は何でしょうか?

同居してるに母親に
「あんまり泣かせると疳の虫が出てくるで気をつけてよ」
と言われたのですが、
昔の人はよくそういうと思うんですけど
今でも泣かせすぎると疳の虫が出てくるとかあるんですかね???💦

そもそも疳の虫ってなんですか????💦

コメント

ウサビッチ

眉間にある血管が浮き出てることをこっちでは言います。

神社いって疳の虫とってこいと言われましたが言ってません

ママ

急に泣くことですね。夜泣きもその類い。受けた刺激が強いと泣いちゃうよって事です。
これからの時期だと花火見に行ったら夜泣きしちゃったとか。

ゆ#2児ママ

息子、眉間に青い血管が見えますが他の子と比べてお利口さんであまり泣かないですよ☺️
赤ちゃんの肺を鍛えるのに泣くことも必要だし、そもそも喋れないから泣いて訴えるわけで…大人からしたら言葉や感情を取られるようなものです💦
いっぱい泣きな〜と助産師さんに言われましたよ😊

menya

むしろたくさん泣かせて肺を強くさせなさいと義両親に言われてるのでびっくりです💦5人の子育てをした大先輩義母の言うことなので信じて泣かせようと思ってますが良くないんですかね😥

sooooooo

そんなこと初めて聞きました😳⁉️

家事してる時とか泣かせっぱなしですが、
そんな虫出た事ないですʬʬ😂😂

ナー

疳の虫って、癇癪持ちのことです!
怒りっぽくてキーってなる感じ?

うちの二人目がまさに疳の虫ちゃんですが、正直個性でしかないです(笑)
一人目は穏やかですもん😅

昔の人は、色んなこと言いますね。
というか、今も昔も、子育てっていろんな人が色んなこと言うもんです(笑)

癇癪起こしてギャン泣きすることです。
ギャン泣きで困るから、昔の人が「疳の虫がついた」と言っていただけで、医学的根拠はないそうです。