※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

悪阻がひどくなり、休む時のために報告した方がいいですか。流産の可能性もあるので悩んでいます。

2ヶ月で悪阻が酷くなってきました。吐くほどではないのですが、仕事に行くのが少し辛いです。まだ上司にしか報告してませんが、これから休む時のために全員に報告した方がいいのでしょうか。流産の可能性もある時期なので、悩んでいます。

コメント

ao

悩みどころですね(´・ω・`;)
悪阻も人によってなのでわかりませんがすぐに治る場合もあるのでもう少し様子みてからでも良いのでは?

ちぃちゃんママ

私は安定期に入ってから、上司以外の人には報告しました!

rin

私は悪阻でなくめまいや貧血、倦怠感が強く、めまいのときは出勤できなかったので、直接関係する同僚に伝えました。そのときは、『まだ安定期には入っていないですので他の方には内密にお願いします』『体調不良でご迷惑をおかけすることもあるのでお伝えしておきます。』と話しました。体調悪さから、勘付いてはいたようです。

シイカ

色んな意見があると思いますが(早く報告しすぎたら、もし流産の時に...とか)わたしはもう、上司への報告と同じぐらいに、職場の周りの方へ報告してました。わたしから直接ではなく、上司から周りに報告してもらう形でしたが。
安定期に入るまで悪阻が続くし、それでなくても妊娠中ってそれまでとは違う変化に体がうまくついていけず、疲れやすくなります。結果的にわたしは安定期入る前に報告して、良かったなと思っています。

みちさんが決めることですが、職場の方々の雰囲気を見て、上手なタイミングで報告して、安心してお仕事続けられること、そして無事出産となることを願っています(^ ^)

( ˊᵕˋ )

私はかなり早くに上司に報告しました。(つわりが5週頃からあったので)
職場は社員の方が少なく、ほとんどがアルバイトなので
上司に報告した時点で社員の方には上司から報告してもらいました。
社員の方から仕事を貰うので、重いもの持つような仕事振らないとか、休むことが増えるかもしれないと伝えてくれたみたいです。
上司がかなり理解のある方で、初期には今が一番大事な時やから、と甘やかしてくれたのでどうしても辛い時は休ませてくれましたし、毎日、今日は大丈夫?と気を使っていただきました。
他の人には特に報告とかはしてないですが、今は休憩中に普通に赤ちゃんの話をしてるのでそこで段々と知ってる人が増えてきている感じです!