※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモン
ココロ・悩み

隣人の男兄弟について、子供が勝手に家に入り、食器棚にスタンプを押したり、庭でサッカーをしていることにイライラしています。ご両親は優しいが、子供の躾に悩んでいます。

隣人の男兄弟(上は小学3年生、下は年長)について、です。
土曜日に、庭で、うちの子が、フラフープで遊んでいたら、一緒に遊びだしました。
その後、私は出掛ける用事があったので、下の子と出掛けました。
約束として「うちの中で、遊ぶのは止めてね」と言っておりました。
主人は、二階にいました。出掛ける時も、声をかけていきました(ゲームしてました…)

私が帰ってくると、どう見ても子供が入った形跡があり、聞いてみると「ダメって言ったけど、勝手に入ってきた。モンスターボールのスタンプを勝手にさ〜…」と。
う〜ん……と思いましたが、言っても聞かない子がいるのも分かるので、自分の子にそこまで負担させられないしな…と思いましたが、モヤモヤします。
一応、その時に、まだ外で遊んでいたので、上の子(小3の方)には「お家の人が、いいよと言ってないのに、勝手に家に上がるのはやめてね」と言いました。

そして、今日気づきましたが、そのスタンプが食器棚や、クリームの箱等に押されている後がありました。
聞くと「下の子(年長の子)が、やってた。僕、怒られると思ってさ、手で消したんだけど…」と。
庭を見ると、小さい畑?があるんですけど、思いっきり足跡ついてるし。
この賃貸の狭い庭で、思いっきりサッカーやってました。

一体、どういう躾してるんだよ!とイライラが収まりません。
子供のやること…といっても、ダメと言っているのに、上がり込んだり、スタンプ押したいからって、人んちの食器棚にポンポンと……

ご両親は、人良さそうな感じで、優しい感じです。
叱ってるところも、見たことがありますが、優しい感じです。
言ってもきかない子供なんだろうか…と思いますが……。

子供だから…と許してあげられない私の心が、狭いですかね……。
でも、人んちも、自分ちと同じに上がられるのは嫌です。
うちは、下は女の子もいますし、今度の事を考えると、勘弁してくれ…と思ってしまいます。

すみません、朝から長々と愚痴ってしまいました😫

コメント

♡C♡

気持ち分かります。色んなご家庭ありますからね💦
自分ちの子がそうならないようによく言い聞かせなきゃなぁと改めて思いました。普段から言っていても見てないと心配ですよね。

うちも旦那はそういったケースの場合役に立たないので💦

• モーモン

モーモン

優しいお返事、有難うございます😭
    うちも、その日、自分の子に口酸っぱく「勝手に、よそのお家には入らないよ。そして、もし入る機会があっても、勝手なことはしない」と言いました。
    息子にしたら、とんだとばっちりかもしれませんが😅
    子供は楽しくなってしまうと、急にぶっ飛んだ行動を起こしてしまうので、ほんと、よく言い聞かせる…に尽きますね。
    話を聞いてもらえて、モヤモヤ感が、少しすっとしました😊
    ありがとうございます!

• 6月5日
tanpopopon

大人のいない間に家にはいるのは絶対あり得ないです😱

でも、見てなかったので実際のとこは良くわからないですし…私は子どもだけにした大人の責任もあるかなと思います…せめて旦那さんにリビングにいてもらいたかったですね…

• モーモン

モーモン

お返事、有難うございます!
    そう、大人を残した(旦那)のに、全く機能しなかったという……のも、がっかりです(=_=)
    気づかんかったんかーい!😥と思いましたが、あまりにこの件で色々と言うと、子供も旦那も「勘弁してよ」みたいな、空気になるので、旦那には「まぁ、こーゆう事もあるからさ、気にしててね」と伝えました。
    子供にも、「言ってもだめなら、お父さん呼んでいいからね。お父さんから、言ってもらうから」と、言いました。
    確かに、今回は一概にも子供だけのせいではないので、勉強になったな…とも思います😣

• 6月5日
しょうぞう

うちも隣の家の子(同じく小学3年生)に悩んでます💧
戸建てなのですが、我が家はみんな家の中で遊んでいたのに、勝手に敷地内に入ってきて窓の隙間から覗いてきたり…😱
本当にどんな躾してるの!?って感じです。

その子の両親も注意はするけど、優し~い注意の仕方なんですよね…。
怒鳴りつけるとか、首根っこ掴んでしっかりと言い聞かせるとかでなく、本当に口だけで注意してる感じです。

そんなんだから子どもは悪いことしても「親は怖くない」「僕は怒られない」と思ってるんだろうね、と夫と話してます。

我が家は上の子が女の子ですが、その子の真似をして常識知らずになって欲しくないので、あからさまに関わらせないようにしてます。

具体的にはその子たちが外で遊んでいる時は家の中で遊ぶように誘導しています。
もしくは、娘を公園まで連れて行ってその子とは遊ばないようにしたり…😔

関わらないのが1番です!

• モーモン

モーモン

分かります、覗き…😫嫌ですよね。この季節、おちおち網戸も危ないなぁ〜…と思うばかりです。
    家の中なんて、こちらは無防備だし、本当に子供といえど、気持ち悪くて、ため息出ます。

我が子に注意は、ほんと、うちも首根っこ掴んで、頭ぺし!「何しとる!😠」ぐらいするタイプなので、「ダメよ〜🤗」で終わるお母さんって、ある意味、すごいな…😮とも思います。

「大人は怖い。悪いことすれば、叱られる」ほんと、この気持ちは最低限、必要と思います。
    大人になった時に、「人に迷惑をかけない」に結びついてくれるなら、今きちんと躾をするべきだと感じます。

カフェオレさんのとこは、上のお子さんが女の子となると、更に心配ですよね😣
    でも、できる限り接点を持たない作戦いいですね。
    激しい男の子だと、勢いで、わ〜〜となると、女の子だけでは、のまれちゃいますもんね😓

うちは、男の子同士で、子供も遊びたいばっかなので😅中々、難しそうですが、基本は大人が矢面に立って、もし遊ぶのであれば、ルールの元で遊ぶ!を徹底させようと思います。
    有難うございました!

• 6月5日

うちもありましたー( ; ; )
親御さん共働きでそこの子がいきなりうちに上がり込んできておもちゃ投げつけたり息子達のおもちゃ取り上げてお外に投げたりと…
壊されたこともありそれを息子のせいにしたりと…
唖然でした笑

でも親御さんにいうことはできず1人でモヤモヤしてました( ; ; )

• モーモン

モーモン

3boyさんも、かなり凄いこと、されましたね😱お気持ち、お察しします。
    「人の子だし…。子供のやることだし…」と、注意するのも躊躇っちゃいますよね。
    モヤモヤしちゃう気持ち、痛いほど分かります😭

私も今回、上がりこまれたのは初めてでしたが、前々から「ちょっと…非常識だなぁ」と思う事があったので、少し警戒はしていました。
    ただ、如何せん、大人の目がなかったのは、私の落ち度ですが😔
    その家に入って、食器棚にスタンプ押すって……はぁ?😠となってしまいました。
    自分の家では、食器棚にスタンプオッケーにしてるとはいえ、よその家でやるとか……もう年長さんだろ?と。

こんな勢いの私ですが、親御さんには言っていません(笑)
    普通に挨拶されるので、何も知らないんでしょうけど、まぁ、上の子(小3)には注意したので。

ただ、もう私の中で、その兄弟は、"要注意人物"となったので、警戒しつつ、止めてほしい事は、淡々と言っていこうと、思います。
    じゃなきゃ、うちが荒らされてしまうし、私のストレスMAXです(笑)

お話、聞いて頂いて有難うございました!

• 6月5日
♡C♡

まさにモヤモヤですよね!
あからさまに相手に言うと角が立つし、でも自分の中でおさめるにはちょい納得いかないし。
人のふり見て我がふり直せですね☺️