※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
妊娠・出産

出産する病院で、2人部屋と6人部屋から選ぶことに。迷っている。親は6人部屋が楽しくて気を遣わないと言う。2人部屋は高い。どちらが良いでしょうか?母子同室の相部屋の感想が知りたいです。

出産する病院が、1週間入院の母子同室です👶🏻!
そこで、2人部屋 or 6人部屋のどちらかで選べるそうなのですが迷っています🤔わたしの親からは、6人部屋の方が周りの人たちとコミニュケーションがとれて楽しいと思うし2人部屋より気を遣わないと思うよ❗️と言っています。ちなみに2人部屋だと料金がかかり高いです…

どちらが良いと思いますか?!また、母子同室の相部屋で入院された方の感想が聞きたいです(´∀`*)✨

コメント

あや

個室があるなら断然個室ですが、
2人部屋か6人部屋なら6人部屋ですかね!!
変に気を使う必要もないし、相部屋になった方にもなかよくなれるかはよるだろうし、
話してくるなオーラ出してる人と2人部屋だときついし、赤ちゃん泣いてたら気になりそうなので😱

だおこ

私は6人部屋でしたが、カーテンをみんな締め切った状態なのでコミュニケーションはありませんでした(^^;
産後は、自分の子が泣いて目が覚め、他の子が泣いて目が覚め…っていう感じだったので、ゆっくり休みたいならば2人部屋のほうが目が覚める回数が少なそうですが…
ただし、そのもう一人の方と合わないとつらい1週間になるかもなので、6人のほうが誰かが合わなくても他の方がいるから気楽かもです。
2人部屋でも相手のイビキがすごかったりすると結局寝れないかもだし、そこに料金をかけるくらいなら、私なら6人部屋にします!

ゆき

母子同室の4人相部屋で入院しました!
本末転倒な回答になってしまいますが、えりさんの性格次第かなと思います。あとは相部屋になった人の性格もあります。

私の場合、看護師さんもお喋り出来るようにと食事中(ベッドで食べる病院でした)仕切りカーテンを開けてくれたりしてくれましたが、誰も喋らず皆なるべく早く食べ終えてカーテンを閉める、みたいな感じだったので逆に落ち着かなかったです。
また、夜は自分の子供が泣いて周りを起こすのが申し訳なく、また自分の子供が泣き止んでも他の子が……と寝れない日々。
元々人がいると気になってしまう方なので気持ちの休まる瞬間がなく、一日も早く退院したいとそればかり考えていました。
日々ボロボロになる私を見て、次の出産は絶対個室にしようと旦那から言ってくれたほどです( ˊᵕˋ ;)

なので私なら2人部屋にします!
私の病院は新生児の沐浴指導や、退院後生活の指導などなんだかんだで部屋以外でも交流はありましたし
4人だと誰と話していいかも難しく、そのうちの特定の人とだけ喋るのも私は気が引けてしまったので、2人の方がまだ仲良くなれそうです💦

ゆきんこ

わたしは、4人部屋の母子同室で入院していました!
最初は誰とも話さず、でしたが退院指導や栄養指導などで顔を合わせ、同じ部屋の方たちと話すようになりました(*^^*)
困ったことは、3時間毎の授乳です(>_<)携帯のアラームが鳴らせず、バイブにしていたのですが起きれず・・・助産師さんに起こされることも多々ありました(笑)

わたし的には、次は個室がいいな、とは思っています(*^^*)