※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
家事・料理

二人目出産後の生活について教えてください。退院後、手を抜きながらも…

二人目出産後の生活について教えてください。
退院後、手を抜きながらも家事&育児&運転をしましたか?

予定日まで1ヶ月を切りました。産後の生活に夫婦で意見が別れています。

今月中旬から産後2ヶ月は、上の子を8:30~16:30一時保育に預けます。

[夫の意見]
産後1ヶ月、通勤時に子供を実家に送迎して、保育園の送迎は義父(義母なし。おむつ替えできません。)にお願いする。

義妹が早番の日(週2回)は、実家(独身)に来てもらい17:00~18:00で残業して終わったら迎えに行く。

食事(朝夕)、洗濯(干す畳む)は俺がやる。


[私の意見]
産後2週間は、義父に保育園の送迎をお願いする。

残業したい日だけは、ファミサポさんに迎えに行ってもらって18:00まで預かってもらう。
もしくは、義父に子供をアパートへ届けてもらい私が見る。

食事(朝夕)、洗濯(畳む)は私がやる。
もしくは、2時間500円のシルバーさんにお願いする。

※ヨシケイとおうちコープ利用しています❗

夫は私の身体を思って、動かないで済むように考えてくれていますが、私的には義父に預けるくらいなら、お金かかってもファミサポさんか、身を削っても自分で見れると思ってます。

日中は保育園に預けるので比較的休めるので、16:30以降はテレビの力を借りつつ私だけでワンオペできる。

遅くまで預かってもらっても、食事→風呂の時間が遅くなり朝起きられなくなる心配がある。

実際のところどうですか?
アドバイスください(>.<)

コメント

Lieb

うちは保育園にいっていないので、産後は住み込みで1ヶ月実母に来てもらいました。
が、結局上の子のプレに産後1週間から行ったりして家事以外で結構動いていました😅
1ヶ月後からはもちろん1人で全部という感じでした。

ですが、1人目の産後は手伝いなしで退院した日からバリバリ家事もして動いていたのにそこまで体に負担がとか感じませんでしたが、2人目は産後半年の今も不調を感じることが多いです。

1ヶ月は義父さんに送迎は頼んで、帰りは迎えに行って自宅にそのまま送り届けてもらうという感じに私ならするかなと思いました!その方が2人育児の生活リズムを少しでも掴みやすいですしね。
ただ産後の体調は誰にも本人にもわからないので、もしそれでやって見て無理そうならそこは義父さんにもう少しお願いするで良いのかなと思いました。

  • ※※※

    ※※※

    半年経っても不調があるんですね。。。本当に分からないですね。

    たしかに生活リズムを掴むためにも始めからアパートの送り迎えの方が上の子もいいかも!

    ありがとうございます。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

退院後、朝は主人が送っていって
お迎えは私がしています。うちもしばらく一時保育の利用です。
子供の事に関しては義父母嫌いなので頼りたくなく、信用もできないので私がしています。

  • ※※※

    ※※※

    同じです。できれば触れられたくないくらい嫌いです。。
    退院後すぐからの家事&育児&運転は、やっぱりキツイですか?
    できちゃうもんですか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれくらい嫌いです…笑

    お迎えは退院してきたその日の夕方から行きました。次の日は保育参観も行きました😂笑
    運転といっても片道5分ほどなので大丈夫でしたよ!家事はかなり手抜きですよ。炊事は主人がほぼやってくれてます。

    • 6月7日
椎茸

退院後2週間は、朝保育園に送るのは
お願いしましたが
頼る人も居ないので、お迎えは行きました・・・
一応、近くに義母が居ますが仕事してるし気を遣うので(笑)産後なのに気を遣うのは疲れます‪‪💦‬

ワンオペなので
家事なども退院した日からしていました。今回の出産で貧血になり、運転は1ヶ月禁止でしたので
買い物などは休みの日にまとめてしてもらいましたが
産後1ヶ月になると、子供の行事なども増え
普通に動いてました😅

  • ※※※

    ※※※

    お迎えは退院後からすぐ運転されてたんですね!
    ちなみに下の子連れてですよね?
    引き渡しの時は、抱っこしていきましたか?車に乗せたままでしたか?
    新生児だと頻繁に動かすのも可哀想だし、かといって車に置いていくのも心配だし。。。
    無理は禁物ですが、動かないわけにはいかないですよね。。。

    • 6月5日
  • 椎茸

    椎茸

    家から保育園までは徒歩5分程のところでしたので
    退院後3週間は、長男が学校から帰ってきたら見てもらい早歩きで迎え行ってました(笑)
    3週間以降は、朝の送りも夕方のお迎えも三男を抱っこで一緒に行ってました‪‪💦‬

    • 6月5日
yoshi

うちも2人目出産後は一時保育利用していました。
ありがたい事に家事はほとんど旦那がやってくれました😊
保育園の送り迎えも旦那です。
どうしても仕事で行けない時は私がお迎えにいってました。
夕飯はセブンミールを1か月利用するつもりでしたが、飽きてしまったので2週間後からは自分で料理してました。
家事も少しずつ再開したけど、ほとんど手抜きだったので思ってたよりはキツくなかったですよ。

  • ※※※

    ※※※

    セブンミール登録しました!
    やっぱり飽きちゃいますか(^^;
    2週間でもやっぱり便利でした?
    お子さんも食べましたか?
    夫はやる気満々なので、お願いすればいいのかな~と思いつつ本当に出来るのかな~?と心配です。

    • 6月5日
  • yoshi

    yoshi

    セブンミールだけだと飽きちゃいますね💦
    ヨシケイとコープも登録してるなら交互で利用したりできるから飽きないかもしれませんね😃
    うちは子供の分は利用しませんでした。
    好き嫌いも多かったので、子供の分は冷食やレトルトなども活用しつつ自分で用意しました。
    旦那さんやる気なら頼んじゃいましょう😄
    お金に余裕があるなら、ファミサポや家事代行などのサービスを利用したりするのもいいかもしれませんよ。
    うちはそんな余裕ないので旦那に頑張ってもらいました😁

    • 6月5日