※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝つきが悪い。おしゃぶりを使っても大丈夫か悩んでいる。普段は使いたくないが、慣れさせるために使うことも考えている。毎日寝る時に使ってもいいか不安。

生後1ヶ月の娘がいます。
昼間はまあまあ寝てくれるのですが、
夜になるとグズグズ泣いて寝てくれません。
完母ですが足りているし、オムツも変えても泣きます。
眠たそうにはしているので眠くて泣いてるのか、
うまく寝れないのかな?と思っているのですが
寝たかな?と思い、布団に置くとすぐ起きてしまいます。

そしてまた抱っこしてあやす、の繰り返しです。
だいたいこれで寝てくれるのが早くて2時間、
遅くて3時間~4時間です。

そこでそろそろおしゃぶりを使ってみようかな?と
思うのですが、おしゃぶりを使ったことにより
おっぱいを吸わなくなるとかありますか?

おしゃぶりはあまり良くないと聞きますし、
私自身もあまり使いたくはないのですが
出かける際(病院やバス電車)に泣いたら困る時に
使うだけと決めてて、いざ使う時に慣れてなくて
使えなかったら困るので少し慣れさせるために
使おうかなと考えてるのですが

普通に毎日寝る時に使ってもいいんでしょうか?💦
なぜかおしゃぶりには頼りたくなくて💦

コメント

ぴぃちゃん

わかります!わたしもおしゃぶりに頼りたくない派です🤦‍♀️

うとうとし始めたら添い寝します!
腕枕も結構良きです🙆‍♀️

  • Sa

    Sa

    ですよね!同じ人がいてよかった😔

    腕枕!したことないのでやってみます😌ありがとうございます!

    • 6月4日
ぽにょ

私も寝かしつけが大変すぎておしゃぶり買おうか迷いましたが、やっぱり抵抗があって買ってません💦

最近はおくるみにしたら起きなくなりましたよ!

  • Sa

    Sa

    抵抗ありますよね💦
    おしゃぶり楽かも知れないけど頼るのは...とか思っちゃいます。

    おくるみも失敗しちゃうんですよね💧

    • 6月4日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    おしゃぶり合わないな子もいるみたいですしね💦やめるタイミングとか難しそうだなーと思うとなかなか手が出せません😅

    おくるみ難しいですよね💦
    私はインスタでママさんたちの包み方をマネしたら、起きないで寝てくれるようになりました😌
    足は緩めでいいから、腕はしっかり巻くとモロー反射防げるみたいです😌
    でも、泣いて起きて、子ども見てみると腕脱出してますけどね😅(笑)

    • 6月4日
  • Sa

    Sa

    辞めるタイミング難しそうですよね💦今楽でも辞める時結局大変だったりするし使わなくてもいいかなーて思います(笑)

    モロー反射ですぐ起きちゃうので大変です😂
    まあこれも今だけと思って育児楽しみます😌✨

    • 6月4日
ゆー

添い乳と一緒なのでおしゃぶりしてくれるなら平気だと思います

娘はおしゃぶりいやがったのでオルゴールでとかで落ち着かせていました

歯が生える前だしだいじょうぶだと思います☺️

  • Sa

    Sa

    歯が生えてからが問題なんですよね💦歯並びが悪くなるって言いますしね💧
    ありがとうございます😌

    • 6月4日
はじめまして🔰

おしゃぶり大丈夫ですよ❗❗
娘が生後一ヶ月くらいのとき、どうしても寝なくて、哺乳瓶の乳首をくわえさせて寝かしつけたりしてました(笑)

いずれ、自分からしなくなりますから✨

  • Sa

    Sa

    大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😌✨

    • 6月4日
わお

生後1ヶ月ならまだなかなか上手に寝れないのはしかたないかもしれないですね。まだまだ続くかもですよ〜
布団じゃなくてママに抱っこされていたいのでは??
ママは大変かもしれませんが、赤ちゃんは抱っこがだいすきですよ。

上の子が上手に寝ることができなくてグズグズしてる事が多かったですがおしゃぶり使わずにおっぱい&抱っこで乗り切りました!(^^)たしか生後5ヶ月頃には抱っこじゃなくても寝るようになりました。
(下の子は上の子と真逆で、ひとりで寝ます。(笑))

  • Sa

    Sa

    まだ1ヶ月ですもんね💦
    本当に抱っこ大好きです😌
    おしゃぶり使わず、おっぱいと抱っこで乗り切るのすごいです✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

かんぼだとおしゃぶり嫌がる子が
多いと思います( ´ ;ω;` )!!
混合から完母になりましが、
途中哺乳瓶拒否で乳首のゴムがダメになりました( ´ ;ω;` )

赤ちゃんも人間なので
ずっと寝ているわけでなく、
起きている時間もあるので、
抱っこして欲しくてグズグズしてるんだと思います💓💓
ままに抱っこされると落ち着くのかなあ😳💓

  • Sa

    Sa

    預ける予定はないですがこの先誰かに預けるようなことがあった時その時だけミルクになるし、でも哺乳瓶の乳首がダメって言いますもんね💦

    抱っこするとすぐ泣きやみます。
    可愛いですよね😂
    ありがとうございます😌✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり粘って
    哺乳瓶色々買ったりしましたか、
    全部ダメでした( ´ ;ω;` )!


    寝かしつけないと!と思って抱っこしてて
    全然寝ないしーとかグズグズしてるーとか
    思うと本当にストレスになるので、
    起きてる時はお話ししたりしてあげると
    いいと思います(*´ _ `*)💓💓💓
    赤ちゃん羨ましいです(*´ д `*)
    すごく大変だったけど。。。。
    あああ二人目ほしい( ´ ;ω;` )

    • 6月4日
  • Sa

    Sa

    昼間はお話したり、こちょこちょしたりしてます😂💓笑
    1人目ですけど、こんなに可愛いんだな♡って思いました笑
    日が経つのが早かったり、大きくなるのが早すぎて、陣痛痛いから二人目はヤダ!と思ってたけど、赤ちゃん可愛いので二人目欲しい😍って思います(笑)

    • 6月5日
☺︎

1人目の時はおしゃぶり買って寝る前など使ってましたよ~!
特に何も気にならなかったですよ!
8ヶ月頃から使わなくなりました!
2人目はおしゃぶりを嫌がって使ってません!
どうしても寝付きが悪いなら赤ちゃんもキツいだろうし試してみてもいいと思いますけどねー(^^)

  • Sa

    Sa

    自然と辞められた感じですかね?💦

    さっき使ってみたら1回目うまくできたけど2回目はオエッて感じで気持ち悪そうにしてました(・_・、)

    • 6月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    自然と加えてましたよ~!
    2人目は同じくオエッと吐き出しますー!苦手なんでしょうね~!

    • 6月5日
るん

赤ちゃんは基本昼間よく寝て夜グズるみたいです!
私もおしゃぶりは出かける時のみ持ち歩いています!家ではなるべく使わないようにしていますが、どうしてもの時だけ使ってます(°_°)けど3ヶ月まで!って心に決めています!笑
癖にはしたくないので、、、🤢

  • Sa

    Sa

    そうなんですね💦
    だいたい夜グズりますもんね😂

    私も歯が生えてくる前には辞めさせたいと思ってます😂
    癖にしたくないですよね分かります😔

    • 6月5日
みっふぃ。

おしゃぶりは上手くくわえてくれませんでした。うちの子は‥
おひなまきと抱っこ布団で毎晩ぐっすり寝てくれています💤

  • Sa

    Sa

    さっき試しに使ってみたら、
    うまくくわえられる時と気持ち悪そうにオエッてしてました💦

    おひなまき聞いたことない...調べてみます😵😵😵笑

    • 6月5日
抹茶アイス

体験談ではないのですが、先日歯医者の先生とお話ししていたら、できるだけおしゃぶりさせた方がいい!と言われましたよ😳
舌を動かすことで顎の骨や筋肉が適切に発達したり口呼吸の予防にもなって、小学生?くらいから治療のためにおしゃぶりさせるケースもあるそうです!海外などでは全身的にメリットがすごくあると言われているとか🤔
私もそれまでは抵抗があって、上の子の時は買いもしなかったんですが、今回は双子育児なのもあっておしゃぶり挑戦してみようかな〜と思ってます😂

  • Sa

    Sa

    そうなんですね😳!!
    確かにおしゃぶりすることで顎の筋肉発達しそう😌

    双子ちゃん、おめでとうございます😍💓
    さっき挑戦しましたが、、気持ち悪そうにオエッてしてました、、

    • 6月5日