※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あゆちゃん♡
ココロ・悩み

最近の引越しで、挨拶がないことに不満。自分が挨拶したのが恥ずかしいと感じている。

最近の引越しでは引っ越してきた人たちは挨拶回りとかしないんですかね?
隣に新しく建った平屋の貸家に誰かが住み始めたけど何も挨拶なし…
向かいの一軒家の貸家に男性2人が越して来た時も挨拶なし+バイクいじったりでうるさい(*_*)

なんだか自分が越してきた時にタオル持って挨拶回りしたのが凄くバカバカしく感じる…(´°_°`)

コメント

ももちゃんまん

常識知らない人たちなんでしょう\(^o^)/

• ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

そうゆうことにしときましょうか(笑)

• 11月10日
ロペうさぎ

私は賃貸マンションに住んで10年ちよっとです。私も引越しできた時に同じ階と真下の部屋とその下の部屋の方にやはりタオルもって挨拶にまわりました。
10年の間にだいぶ人が入れ替わりましたが、誰も入居の挨拶にきてくれたことがありません。最初のお隣さんが退去の時だけたまたまエレベーターで会って、今日引越しますと言われました。
誰が住んでるかもわからないですし、私もふと思い出してバカバカしく感じました。
ご近所づきあいが濃厚な地区なら挨拶まわりは大事かと思いますが、我が家周辺は違ったようです。。

• ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

やっぱりバカバカしく思いますよね(><)
    うちも賃貸だけど、住宅の形態問わず引越しと挨拶はセットだと思ってました(*_*)

• 11月10日
3児ママ

アパートで私たちがご挨拶した時はそんなのいいですと断られる事が多かったです💦家を建てて引っ越した時はちゃんと挨拶しましたし、近所に引っ越しできた方からも挨拶してもらいました☆
何となくですが、賃貸の場合されない方が多いのかな?と感じます。

• ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

断られると悲しいですね…
    今住んでるアパートと住人たち、もうなんか謎すぎてこわいです(笑)

• 11月10日

妊娠中に新築戸建てに引っ越しました。
臨月でバタバタしていて、タオルの準備はしてましたが渡せませんでした。
ですが会ったときには立ち話もしたり、子どもを見せたりしてます。

常識なくてスミマセン...
(;_;)

• ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

まだ立ち話とかするだけいいじゃないですか!
    こっちなんて駐車場とかで会っても皆さん逃げるように家の中に行っちゃいますよ(T^T)
    こっちから挨拶しないと何もなしです。

• 11月10日

退会ユーザー

小さいお子さんもいて、お腹にもいらっしゃるのにバイク弄り等は迷惑以外の何物でもないですね(°Д°)

今の世の中、色々怖いですから不安ですよね(;_;)

• 11月10日
みーまま

うちは2階建てのアパート住まいですが、引っ越したとき妊娠中でしたが旦那と挨拶回りしました。

ですが最近は、しなくても普通の様です!
そうゆう時代の様ですよ(^-^)

• ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

いつの間にか時代は変わったんですねー(^_^;)
    今日なんて私が駐車場にいた時に新しく越して来た人が窓からずっと私たちのことを見てて様子を伺ってるのか何なのか…

• 11月10日
  • みーまま

みーまま

そーですよ!時代は変わってます(*´∀`*)ノ

あいにく、
    うちのアパートの住人はお互い挨拶くらいはしますが、しない人がいても普通な時代です(笑)

• 11月10日
あおいん*°

すっごいわかります😡
隣の家は最初でこそ夫婦揃って金髪で挨拶に来ましたが、それからはスーパーで会っても完全に目が合ってもスルー。今風のギャル夫婦って感じの見た目です。更に隣の家は子供3人もいるのに挨拶すら来ず、会っても挨拶してこない…私は27歳ですが、多分同い年か、もしくはもう少し上の年齢に見えますが…情けないですよね〜😤
私も引越しの時に向こう3軒どころかもっとまわったので、なんだかバカらしくなってきました💦せめて何があろうと挨拶はしなきゃ大人として非常識ですよね!程度の低い人達ばかりで残念です💦

• あおいん*°

あおいん*°

あっ、ちなみにうちの場合は一軒家で、相手も一軒家です。アパートの時は挨拶しに行ったし来てくれたし、顔合わせたら挨拶くらいは普通でした💦

• 11月10日
みな♡

私はアパートに引っ越した時も今のUR団地に引っ越して来た時も(うちは一階)隣と上の階2軒に粗品持って挨拶行きましたよー^^
上の人はすぐ引っ越しましたが、新しく越して来た方も挨拶来てくれました^^
きっと常識を知らない人なんでしょう^^

ちやん汰♡

私も初めて自分で家を借りたときは、隣と真下に挨拶に行きましたが、ピンポンしても出ず…真下だけは引っ越して二週間後ぐらいに洗剤を渡せましたが、隣は出ず…結局今も渡せてません

いまは持ち家じゃないかぎり、挨拶する人はいないみたいです!!

持ち家は挨拶しなければ近所付き合いもあるのでやったほうがいいですが、賃貸ならやらないのが主流らしいですよ!!

幸せの黄色先生

私は、引っ越しの時に粗品をもって挨拶周りしましたよ!

今は、賃貸だと挨拶周りしない人が多いみたいですね(°_°)
どんな人が住んでいるかわからなくて怖いし、下手に挨拶してまわって顔を覚えられ犯罪に巻き込まれることがあるからとテレビで言ってるのを聞いたことがあります。

みなさんが言ってるように、持ち家だと近所付き合いとかもあるので挨拶まわりは大切だと思います(^ ^)
色々と時代が変わってしまいましたね...