※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠7週でつわりが酷く、パートで働いている女性が、職場に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。金銭面も考慮しています。どう思いますか?

今妊娠7週です。つわりが酷く今日は仕事を休んでしまいました。5月から働きはじめた職場で入ってすぐに妊娠発覚しました。まだ職場には妊娠を伝えてないのですが伝えるべきでしょうか?すごく悩んでいます。なんだか気まずくて、、、金銭面のことを考えてもう少し続けたいと思ってるのですが、、、パートで工場で働いています。
みなさん、どう思いますか?

コメント

つわりがひどいなら上司にだけは伝えた方が良いですよ!

• ゆっこ

ゆっこ

上司が男性でなんだか言い出せなくて(_Д_)
    初めてなのでビビってしまってるんですがやはり迷惑もかかるので伝えるべきですよね。
    ありがとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日

退会ユーザー

言いにくいですよね😭
    けど休んだりすることも増える可能性があるので伝えておくと安心ですよ!

• 6月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

ですよね😊
    赤ちゃんの為にも伝えます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日
ゆーみん

休む事があるなら伝えるべきだと思います💦
働き始めなので、辞めてもらうってなっても仕方ないかもしれないですね😭
試用期間が職場によって違いますが、もし、仕事はしたいから内緒にしてたって判断されると厄介だし😅

• ゆっこ

ゆっこ

辞めてと言われたらしかたないですよね(_Д_)
    試用期間1ヶ月みたいなんですがきちんと話してみます😊

• 6月4日
まこ

上司には伝えた方がいいと思います。

上司の立場からすると、安全配慮義務があるので部下の子達の体調とかに配慮して業務を調整してあげたりしないといけないので。
ゆっこさんに何かあったときに、妊娠してることを知りませんでしたってなると上司側からすると言ってくれないと困るって感じです😅

でも働きたい旨と、どんな業務ならできるとか、ポジティブなことも伝えるといいと思います。
あと、まだ初期ですので他のスタッフには伝えて欲しくないことなど希望があれば相談するといいかなと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

やはり伝えるべきですよね😊
    まだ働きたいことも含め話して相談してみたいと思います。
    ありがとうございます😃

• 6月4日
ゆみ

伝えたほうがいいですよ♪私もパートで働きはじめて1ヵ月立たないうちに発覚し、まずは店長と役職ついたパートの先輩に伝えました。やっぱり休みがちになるし、言わなきゃ重いものとかの配慮もないですしね😃

• ゆっこ

ゆっこ

勇気をだして伝えてみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日
絆ママ

私もパート続けようと思って黙ってたら
流産してしまったことがあります💦

初期の流産は関係ないと言いますが
やはり職場の方からしたら
重い物持たせちゃったとか
気付かないで申し訳ないとか
逆に気を使わせてしまいました。
手術の為1週間休みももらいました💦
なので、早めに報告した方が良いのではないでしょうか(T ^ T)

• ゆっこ

ゆっこ

流産のことも考えると伝えたほうがいいですよね😭
    明日にでも報告しようと思います。
    アドバイスありがとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日
ママリ🔰

私も悪阻が酷く、5ヶ月続きました。本当に辛いですよね😢
仕事は介護で、重労働もあり、+デキ婚という事で上司から受け入れてもらえずやむなく退職しました。
上司に伝えないと、まだ安定してないのに何かあってからでは遅いですよ!!後悔したくなければ伝えた方がいいですよ。伝えて私みたいに守ってくれない会社なら辞めた方が赤ちゃんの為でもあります。守れるのはママしかいませんよ😌

• ゆっこ

ゆっこ

つわり本当に辛いです😭
    が赤ちゃんも頑張ってる証拠ですよね♡
    手遅れになる前に伝えます😊
    ママがしっかりしないとダメですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日
あい

私も転職後、約3週間で妊娠発覚しました。5wでした。上司は、女性だったのですが、本当に言い出しにくかったのですが、体調があまりにも悪かったので、初めて早退した次の日言いました。思ったより、受け入れてくれました。今妊娠8ヶ月となり、今月退職予定です。今の職場の皆さんには、すぐ妊娠したのに、優しくしてくださり、感謝しています。妊娠報告するまでは、本当に不安すぎました。

• ゆっこ

ゆっこ

転職後すぐなのですごく不安で、、、
    でも赤ちゃんの為にも伝えようと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月4日