※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來翔
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食について相談です。毎日同じ食べ物を与えるのは飽きるかもしれないと思い、色々なものを試しています。果物も上げたいけど、ジュースで他の飲み物を飲まなくなる可能性があるか心配です。

生後5ヶ月の女の子育てています!
先月の25日で5ヶ月になりました!
5ヶ月になってから離乳食をあげたのですが結構食べてくれます!
ここのアプリをみてるかぎり1週間事に最初は食べ物をかえてるみたいなのですが、わたしの場合毎日それだと味に飽きてきてしまって食べないと思い、5ヶ月から食べれるものを買ってきてあげています。
これって大丈夫何でしょうか?
結構色々あげても躊躇なく食べてくれます。

それと果物も上げたいと思っているのですがジュースだと他のものを飲まなくなってしまうって言うのを聞いたのでやめていたのですが食べ物も同じようなことになるのでしょうか?

先輩ママさん教えていただけるとありがたいです。

コメント

あくるの

1週間ごとに食べ物を変えてるっていうのは新しい食材を試すってことですか?
私は新しい食材は小さじ1ずつ増やしていって3日あげたら次の食材ってしていますよ!
なので1週間で新しい食材は2種類試していることになります。
人によっては2日試したら新しい食材に移行してる方もいますね😊
息子は食べてくれる日とくれない日の差が激しいので3日みてます。

果物は私も試してみたい!と思っています。
とりあえずあらかたお野菜試したらあげてみる予定です。

  • 來翔

    來翔

    そうですそうです!1週間同じ食材で2週目からまた新しい食材って感じです!
    うちは毎日かえていてなにも躊躇なく毎回食べてくれるんですけど美味しいのかわかんないですがもっと頂戴ってなって結構上げちゃってるんですけどこれも大丈夫なんですかね?

    • 6月4日
  • あくるの

    あくるの

    例えばにんじんだとしたら1週間ずっとお粥とにんじんをあげてるってことですか?
    それとも今日はお粥とにんじん!明日はお粥とかぼちゃ!その次はお粥とほうれん草!ってことですか?
    理解力なくて申し訳ないです💦
    先月の25日から離乳食開始しているんでしたらまだ始まって1週間ですよね?
    最初の1週間はお粥だけでちょっとずつ増やしてあげてました。
    参考にどうぞ!

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    いや、ネットとかここのアプリですと1週間ずっとお粥って書いてありました。なのでそんな感じなのかなと思っていて……
    お粥も一緒にあげた方がいいんですか!?
    なんかよくわからなくて……
    やはり小さじ何杯かっていう感じなのですね……
    めちゃくちゃあげてる気がして本人もすごく満足にたべてたので大丈夫かなとおもっていたのですが……

    • 6月4日
  • あくるの

    あくるの

    最初の1週間はお粥なので合ってます!大丈夫です!
    7日目以降はお粥+野菜であげてます。
    娘さんはよく食べてくれるみたいなので、お粥とお野菜であげるんでいいと思いますよ!
    うちの息子は食べなかったりするので、最悪新しい食材だけあげたりします😅
    アレルギーが出た時にたくさんあげると症状が悪化しやすいから初めは小さじ1ずつだったような気がします🤔
    まだ始めて1週間でしたら食べる練習って感じで離乳食+授乳かミルクでいいと思います。
    私も先月始めたばかりなのであまり偉そうには言えませんが💦

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    お粥とお野菜ってかんじなんですね!!
    あしたからやってみます!
    アレルギーが出た時ですね!
    だから少量なんですね!結構ガッツリあげちゃってたんで今まで出なかったのがよかったかな……
    聞いといてよかったです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月4日
  • あくるの

    あくるの

    たくさん食べてくれると嬉しくなっちゃいますよね😆
    最初はアレルギー出るか確認のためにあげてる感覚でいました!
    先程載せた画像は和光堂のサイトから引っ張ってきたものですが、「離乳食 スケジュール」で検索するとザッと目安が出てくるのでオススメですよ。

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    そうなんですか!?
    やってみます!!
    ありがとうございます(o´罒`o)

    • 6月4日
mntママ

先日、離乳食を始めるにあたっての教室で話を聞いて来ました!
最初は、10倍がゆを小さじ1から始めて、3日目に小さじ2
翌週野菜も小さじ1から始めて…
と、まさに上の方の表の様に進めると習いました!
沢山食べてくれる子でも、
胃腸などの消化機能の働きがまだ不十分なので、
最初からあげすぎるのは良くないと聞きました🤔

  • 來翔

    來翔

    そうなんですね!!!
    すごく参考になりました!
    そうですよね……
    消化機能とかが不十分ですよね……
    すごく助かりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月4日
  • mntママ

    mntママ

    区の保険センターとか、区役所とかで、離乳食教室みたいなのがあったら是非行ってみて下さい😚
    あげ方や進め方は何となく知ってても、何故そうなのか?の理由もきちんと知れて、すごくためになる話が聞けて面白かったし勉強になりました(^^)
    今から沢山食べてくれるようだとこれからお食事の時間楽しくなりそうですね☺️

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    そうなんですね!
    ちょっと明日電話で聞いてみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月4日
アンパンマン♡

いいと思いますよ✨
今、色々食べさせて偏食のないようにするのもいいでしょうし。
バナナはあげられましたか?
最初は少しチンしてあげたらいいと思いますよー!

  • 來翔

    來翔

    そうなんですね!!
    バナナはまだです!!
    いまはベビーフードであげていてブレンダーを買ってから本格的に作ろうとおもっていました!

    やはり最初は少量ずつなんでしょうか?
    娘が美味しそうに食べてくれるのですが結構あげちゃうんですけど大丈夫なんですかね?

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    バナナはオススメかな⁇
    そのまま食べさせてもいいし、パンがいけるようになればチンしたバナナにきな粉を混ぜて塗ってました!
    息子もかなり食べる子で毎日何あげよう〜ばかり考えてました!
    余計なお世話だとすみません、ブレンダーはブラウンのコンパクトになおせるやつオススメですよ✨

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    最初は少量ずつがいいと思います。娘様がおいしそうに食べてくれてたら嬉しいですね✨
    だんだん増やせばいい感じです。

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    ブラウンのコンパクトになおせるやつですか!?
    調べてみます!
    このまま書いたらでてきますかね?

    1回食材をあげる際に小さじ1から徐々に増やすって感じでしょうか?
    それともその日は小さじ4とかで次の日から小さじ5とかに増やすってことでしょうか?

    ごめんなさいわからなくて( ´•д•` )💦

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    えーっと、、
    初めての食材ならその日ふ一回小さじ1だけ。
    アレルギーとか何もなければ毎日小さじ1を他のと一緒にしばらく数日あげて、調子良く毎日食べてくれていたら、小さじ2とか毎日増やしてあげれば💡

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    こんなやつです✨

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    初めての食材小さじ1なんですね……
    次の日とかは例えば人参を前の日に初めてたべさせてアレルギーがなかったら人参とカボチャとかでもいいんですかね?
    お粥を入れた方がいいんですかね?

    こーゆうのなんですね!!
    ブレンダー探してみますね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    そんな感じです!
    お粥はお粥であげて、出来るだけ混ぜないほうがいいそうですよ。

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    お粥と人参ってかんじでしょうか?
    それともお粥と人参とカボチャってかんじでしょうか?

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    お粥人参がいけたらお粥人参カボチャでいいですよ。
    あんまり考え過ぎたら疲れるし、まずはアレルギー出にくいものからゆるくあげたら大丈夫ですよ。

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    わかりました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    ちなみにバナナは買ってきてそのままチンしてフォークなどですぶしてあげればいいでしょうか?

    • 6月4日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    そうですよ!!

    • 6月4日
  • 來翔

    來翔

    いろいろありがとうございますm(_ _)m

    すごく参考になりました!!

    • 6月4日
ちび

私も24日で5カ月になった息子に離乳食始めてます(^^)
私が習った離乳食教室では、毎日変えるのはNGでした!!2日目にアレルギー反応が出ることがあるから、新しい食材は必ず1さじ✖️2日やってくださいと習いましたよー!!なのでお野菜も2.3日は同じもの食べさせてます♬

  • 來翔

    來翔

    そうなんですね!わかりましたありがとうございます(o´罒`o)

    • 6月5日