※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
子育て・グッズ

生活リズムが安定せず、お昼寝は午前1時間、午後2時間。どうしたらいいでしょうか?


いつもだいたい同じ時間に
お風呂、離乳食、寝かしつけしていますが

全然生活リズムがついてません(´;ω;`)

寝てくれる時間がいつもバラバラで
19時に寝るときもあれば21時、22時😞🌪

お昼寝の時間で多少はズレますが
3ヶ月頃からリズム決めて生活してます。

お昼寝は平均が午前中1時間午後は2時間💤

みなさんはどんな感じですか⁇👶🏻
またはアドバイスあればお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

sayamaru★☆

お昼寝の時間で夜の寝る時間がかわってきますよね😣
うちは上の子のペースで下の子も合わせる感じなのですが基本的にお昼寝は午前1回午後1回です。トータルで3~4時間くらい寝ます。お出かけしている時は寝て→起こされ→寝て→起こされなので単発寝で4回くらい寝る時もあります。午前寝が遅くなって正午またいで寝たりすると2回目が夕方になって夜の寝る時間が遅くなってしまいます😵
赤ちゃんも人間なので毎日同じペースでは生活できないと思うのでそのうちリズムがついてくるのである程度お風呂、ご飯、睡眠を決めておけばあとは大人の都合とかでも大丈夫だと思いますよ😊
成長していけばリズムできてきます。

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    お昼寝の時間で変わってきますよね…

    夜泣きもひどいので出来れば
    20時くらいに寝てほしいんですが
    気長にリズムついてくれるのを
    待って過ごしてみます😢💓

    同じ方がいて安心しました!
    心強いです( ´^`° )
    ありがとうございます❤️🙏🏻

    • 6月4日
しゅうくんママ

午後のお昼寝のばらつきはどれくらいですか?
16時までには起こすなど
時間を決めてあげると
夜寝るのに影響しないかもしれません!

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます😊🐾

    13時に寝て15時起き、
    14時に寝て16時起き、
    遅くても4時半には起こしてましたが
    4時までには起こしてみます😞🙏🏻

    今日は14時〜16時までお昼寝して
    まだ寝てません(;_;)泣

    • 6月4日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    だとすると朝起きる時間か
    日中の過ごし方ですかね😭
    そこまで神経質にならなくても
    それだけリズム付けようとしているのなら
    そのうち自然とリズムついてくると思います😊
    でもなるべく21時までには寝てほしいですよね😭

    • 6月4日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    朝起きる時間はそこまで
    気にした事なかったので
    気をつけてみますね😭♩

    アドバイスありがとうございます💓

    • 6月4日
チンアナゴさん

うちは新生児の頃から、寝るにしろ寝ないにしろ20時には寝室(暗い部屋)に連れて行ってたので、20時になったら眠くなります。

寝るか寝ないか分かりませんが、時間決めて暗い部屋に連れて行ってみてはどうですか?
この時間になったら寝る時間というのを覚えさせる…ですかね。

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます!

    3ヶ月検診の時にお医者さんに
    20時半までに寝かせた方がいいよ😊

    と、教えてもらってから
    リズムを整えるようになり
    20時に寝室連れて部屋を
    暗くしてます…(´•̥ ω •̥` )

    ですが、1人で遊び出したり
    トントンしても抱っこしても
    嫌がったりする時も多いです😞

    • 6月4日
ゆー

同じ8ヶ月の息子を育ててます👶

うちはまだ午前寝もするので
9:30〜10:00頃 午前寝 [30m〜1h]
(午前寝が30mほどだとお昼にも30mほど寝ます)
-支援センターやお出かけ-
15:30 夕寝[1h]
17:00 離乳食
18:00 お風呂
19:30 就寝

こんな感じの1日です!
お昼寝の時間帯とお昼寝前後はどんな風に過ごしますか?☺️
うちは夕寝までの時間に、身体を動かさないと、夕寝がずれ込んで夜の寝つきが悪くなるので、何かしら身体を動かせることを考えてます😭💦

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます🙌🏻

    うちも午前寝します😪
    離乳食は2回食ですか⁇🍙☆

    18時にお風呂入って
    19時半に寝てくれるなんて😍💓
    娘には夢のまた夢です…(笑)

    支援センターには行った事なく
    食料品買いに行く以外は
    ずっと家で遊んでます(* > <)⁾⁾

    たまにお外お散歩する程度です。

    身体を動かすというのは
    どんな事してますか⁇😢

    • 6月4日
ゆうか84

朝起きる時間はいつも一緒ですか?
起きた何時間後かに眠くなるというリズムがあるそうなので、もし起きる時間がバラバラでしたら、そこを決まった時間に起こすようにするといいかもしれません。

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます😊

    そういえば朝起きる時間は
    1時間前後早く起きてきたり
    遅く起きてきたりします😥

    でも平均7時半に
    起きる事が多いです🕰👶🏻𓈒𓏸

    7時半までに起こすように
    決めてみます!(>人<;)💦

    • 6月4日
あやめん

わたしはその頃、遅くても15時にはお昼寝をやめさせてました!
それでも全然寝てくれない日もあったりしましたが、、😂💦

いまは保育園に通っているのもあり、
14時半には昼寝が終わるので19時〜20時に寝ます🙏🏻💫
お休みの日は多少ズレちゃうけど、
常におやすみするよ〜!って寝室に行けばパタッとすぐ寝ます🙌🏾

朝は遅くても7時半に起きます☺️

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます⸜₍*̤̥͚₎⸝

    なるほど😮15時までですね!
    遅くても16時半に起こしてましたが
    お昼寝リズム見直してみます(>人<;)

    22時頃まで起きられると
    家事や後片付けが遅れて
    とっても大変で…😭😔

    アドバイスありがとうございます❤️

    • 6月4日
  • あやめん

    あやめん

    元々寝る子では無かったので尚更昼寝の長さは気にしてました😭🔥
    なので一生懸命起こしてましたよ😭
    最初はしんどいかと思いますが、
    朝起こして早めに昼寝させて、、って出来るといいですね😢😢

    そうですね、22時だとわりと何も出来ないですもんね😫
    私その時間になると早く寝てってイライラしはじめちゃいます、、、

    • 6月4日
ゆー

2回食です!🍙
6ヶ月くらいまで午前寝と離乳食の時間がうまくいかず、9時だと眠く、起きてからだとお腹が空きすぎて機嫌が悪くて…1回目を8時半に食べてます😓

家で遊べるなんて羨ましいですー😫
うちはアパートで部屋も狭く、ハイハイで行って欲しくないところ行って、つかまり立ちでいろんなものを引きずり下ろして…の繰り返しで😇💔
支援センターだと、ボール追いかけてハイハイしたり、ウレタンブロックの斜面を登ったりしてます💦
家だと「わーぉ!」「ブンバボン」とかの音楽かけて、踊り(のようなもの…笑)をしてますね😓

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    わ!めっちゃ一緒です😭💓
    私も午前寝と離乳食の時間が
    中々合わず手こずりました😫

    ねむいと食べてくれないし
    起きてからだとお腹すいて
    ぐずってオッパイあげたら
    離乳食、食べなくって…の
    繰り返しで病みました😂笑

    つかまり立ちしだすと
    目が離せませんよね🐾

    なるほど!参考になります(*ᵔᵕᵔ*)
    支援センターでたくさん運動して
    身体動かしてるんですねっ💪🏻👶🏻

    支援センター行ってみたい…😍
    恥ずかしながらママ友も居なく
    浮いちゃわないか心配です(笑)

    音楽かけてダンスするなんて
    想像しただけでニヤけます😂♡

    • 6月4日
  • ゆー

    ゆー


    全く同じですね!笑
    うちも離乳食食べず、動き回るからエネルギー消費するしで、体重減って私も病みました😂笑

    最初はドキドキしますよね😂
    私もママ友おらずで、何回かは息子に一方的に話しかけて、隅っこで独り言言ってるヤバイ感じでした😇
    最近、息子が他の子の使ってるおもちゃに興味持ち出してグイグイ行くので、自然に顔見知りのママが増えましたよ😙
    先生も気にかけてくれるので、意外と大丈夫かと☝️☺️

    生活リズム定着してくるといいですね❣️

    • 6月4日