※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

妊娠中の働き方について悩んでいます。つわりで休職し、復帰後も体調がすぐれず、長時間の接客や残業に不安を感じています。時短勤務を考えているが、他の妊婦さんはフルタイムで働いているようで、甘えているのか不安です。

【妊娠中の働き方について】

接客業(正社員)なのですが、
これまでつわりが酷く3カ月ほど休職していました。
安定期に入り、少しずつ症状が落ち着いてきたので
会社と相談して仕事に復帰しました。

吐くことは減ったものの、
まだ気分が優れない日やお腹の張り・腰痛など
マイナートラブルが尽きません…
実際に職場へ復帰してみて、
自分の体力の無さ、身体がついていかないことを実感しました。

職種がブライダル系のため一回の接客時間が長く、
土日も休みはありません。
お客様次第で残業になることも多いので、
身体の負担を考えるとこれまで通り働ける自信がありません。

仕事自体を辞めようと悩んで悩んで、
いろいろと考えて復帰する選択をしたはずなのですが
弱音ばかり吐いてしまいます…😭

産休に入るまでに約3カ月あります。
せめて時短勤務をしようかと思い、ママリで調べたところ、
妊娠中もフルタイムで働いている方が多く驚きました。
みなさん、頑張っているのに
わたしは甘えているのでしょうか…

コメント

あみ

私も販売で太刀仕事で立ったりしゃがんだりして凄くつらくて今日退職になりました😢

ブライダル系だと朝から晩までずっとバタバタしてお客様のことを考えたりと大変ですよね😢

私もつわりが日によって違くて凄く辛かったのでわかります😢

自分一人の問題ではなく赤ちゃんがお腹にいることを忘れないでください😢❤️

もし少しでも辛いと思ったら今は体を休めるのが一番です😄❤️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメント、ありがとうございます✨
    あみさんも販売のお仕事、大変でしたね💦
    つわりが辛かったのを共感していただけて、涙が出ます😭
    わたしもおなかの赤ちゃんのために、無理をしない選択を考えてみようと思います!!

• 6月4日
はみんぐ

私は食べ悪阻だったので、何か食べていれば悪阻症状はなかったのでフルタイムで働いていました!
ただ同じ職種でも悪阻が酷い人は産休前にお休みもしていたし、結局産休前に辞めた方もいました!
その人によって悪阻の症状も違うと思うので、みんな一緒なのにと思い詰めないで下さい💦
辛い時は休んでいいと思います!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

症状ってみんなそれぞれなんですよね😭つい、他の方と比べて落ち込んでしまって…
    辛い時は休んでいいと言っていただけて、気持ちが少しラクになりました。

• 6月4日
のん

私も今働いていますが、同じ職場の方は悪阻がひどく入院してしまいました。
私は働いてすぐ妊娠が発覚し、現在フルタイムで、有休もありません。
体調不良時公休を代替えしてなんとか欠勤しないようにとしていましたが…

彼と喧嘩しストレスで追い込まれた事があって、なんでこんなに私は頑張らなきゃいけないんだってプレッシャーを感じていた事に気がつきました。

今の職場はとても働きやすく、手放したくない、出来るだけ頑張りたいと思っていましたが、まずは子供の母親は変わりはいないんだ。
と気づき、欠勤しても自分を責めず出来るだけ頑張ればいいと思うようになりました。
彼も、仕事は二の次で「大丈夫。」と言ってくれたので、今は甘えようと思います。
正直、私は家に1人でいるより仕事してる方が合ってると思い体調と向き合いながら、栄養ドリンク(妊婦が飲んでいいもの)や好きなカフェオレを1日一杯と甘やかしながら頑張るつもりです。いい妊婦ではないですが😊💦

本当に、体調は人それぞれで頑張る頑張らない、甘える甘えてないでは測りきれないものだと思います。
フルで働く妊婦さんがいれば、専業主婦の方もいるし、働けずに悩んでいる方、色んな方がいます。
みおみおさんにとって1番いい選択でいいと思います。

辞めて、ゆっくり過ごせたらそれはそれでいい結果に繋がるでしょうし、
様子見て時短にしたり、おやすみで体調整えて働いてもまたいい結果だと思います。
会社の人達は、正直みおみおさんの体の調子はわかってあげたくても、わかりきれないと思うので😊

子供の事を考えるのであれば、ママがストレスない環境で元気でいて欲しいと願ってるはずです。

仕事と今まで向き合ってきた分辛いでしょうけど、新しい命を授かる特別な体験を今してるんです。
身体大切にしてください😊
あなたを責める人はいないですよ!
いたら、人として残念な人です。
だからあまりマイナスに考えず、出来る範囲で頑張ればいいじゃないですか😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

読んでいて涙が止まらなくなりました。
    仕事も赤ちゃんのことも、ぜんぶ頑張りたいのに頑張れなくて気持ちが滅入ってしまいました💦
    元気に笑って過ごせるように、プラスに考えてみます!

• 6月4日
  • のん

のん

私も甘えてばかりです!
    大丈夫ですよ☺️

• 6月4日
瑠璃mama

母子健康管理カードで時間を短くしてもらうなどの措置をしてもらって、殺れる範囲で仕事でいいと思いますよ( *´꒳`* )
妊婦は疲れやすいので…
私は1人目の時フルでつわりのときとがほんとにしんどかったです。
2人目は子どものことや生活もあるので育短ですがそれでもしんどいですね(´;ω;`)でも頑張らなきゃと必死に身体を叩いてますが…できるなら休みたいと思っています。
無理はなさらない方が良いかと思います( *´꒳`* )

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

妊婦になって、こんなに身体がしんどいものかと驚いています😭
    お二人のママ、尊敬します!!
    『母子健康管理カード』活用してみます(^^)

• 6月4日