※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

産院を決めかねています。雪道運転に不安があるので、近い市立札幌病院かKKR医療センターを検討中です。電車通勤も考えています。どれくらいの距離が適切でしょうか?

産院をどこにするか悩んでます。
今6週目で、1月くらいに出産予定です。
喘息持ちなので安いと噂の市立札幌病院か、近いKKR医療センターが候補です。
札幌市豊平区に住んでいるのですが
道内出身ではないので雪道運転に慣れていないのに遠いとまずいのかなぁと思ってます。
臨月前まで電車で市立まで通うのもありですか?

雪国のかたはどれくらいの距離圏内で産院を決めるものなのか知りたいです!
教えてください!

コメント

市立札幌病院だったら札駅からJR乗り換えなきゃいけないし、通院大変じゃないですか?
出産の時もタクシーor自家用車にしても豊平区からだと時間もかかるし、雪もあるし、KKRの方が安心かなと思います。

• キウイ

キウイ

早い回答ありがとうございます✨やはり時間かかりますよね…。KKR第一候補で考えていきたいと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 6月4日

退会ユーザー

初産だと陣痛きたら旦那さんもバタバタしちゃうだろうし、運転もドキドキするから少しでも近い方が旦那さんも安心かなと思います🙂
    総合病院なので予約してても待ち時間とか長そうですが😅

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

そうですね!
    陣痛の時一人じゃなくて旦那さんがそばにいてくれる時がいいなぁって思います😌
    待ち時間は目を瞑るしかないかな…と。近さ、安全を重視して我慢します…!

• 6月4日
うさこ

近いところがラクですよ。我が家は実家近くの東豊病院にしましたが、予定日前は3日おきに検診があったり、産後も1ヶ月検診に行ったりで、かなーりタクシー使いました。自分で運転したのは、11月ぐらいまで(1月出産です)雪道不慣れってことよりも、お腹大きくて後方確認しにくくて…。第二子できたら、近場にしようと思ってます

• うさこ

うさこ

あっ、自宅は豊平区です。南北線沿線なので、さっぽろ駅で乗り換え必要でした。キウイさんも札幌駅でJRになるので、かなり歩くことになるかと…

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

具体的に教えていただいて助かります😂
    大きいお腹で歩くのは辛いですよね💦
    タクシーになっても近い方が出費が抑えられるし近い方で考えます!ありがとうございます😊

• 6月4日
さく

冬に出産なら近いとこにしますね💦
私は車で5分位のところにしました💧

でも、陣痛来て病院へ電話してから約30分後の到着になりした😓

• キウイ

キウイ

回答ありがとうございます✨
    まさにKKRだったら車で5分くらいです!
    どうして30分後の到着になったのか気になります!

• 6月4日
  • さく

さく

陣痛の感覚ってありますよね?
    私、全然気づかなくて5分切ってからお腹痛い気がするんですけど、薬飲んでも良いですか〜?って、電話したんですよね。
    無論、直ぐ来て!と言われたんですが、もうその時にはかなりお腹も痛くて…
    そしたら着替えるのにめちゃくちゃ時間かかってしまったんですよ🤣笑

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

そうだったんですねー!
    いくら心構えでいてもいざって時が来たら何が起きるかわかんないですもんね💦
    私も陣痛来たらてんやわんやしそうです😂
    そういうことを含めても近場がいいですね!笑

• 6月4日
  • さく

さく

本当、陣痛舐めてましたね。笑
    妊娠中、常にお腹が痛かったので、痛みに慣れすぎて陣痛が分からないという…笑

近場を強く勧めます!🤣笑

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

ずっとお腹痛かったんですね😂それは辛い…
    そういうパターンも頭に入れておきます!笑

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
わっかー

吹雪の日などはタクシーが捕まりません。何かあった時や、臨月の週一の検診などあまり遠いと不便かもしれません💦

• キウイ

キウイ

吹雪の時のこと考えてなかったです💦JRも雪で運行がどうなるかわからないし、週一で行かなきゃ行けないなど考えるとやはり近場ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆうまこ

上の子KKRで産んでます。
予約してても結構待ったりしましたが今は緩和されてるみたいです。

冬なのでどうなるかわからないから近くのとこにしましたよ~。
初期に市立病院通いましたがで嫌な思いしたので転院しました😰

• キウイ

キウイ

KKRで通院されてた方の話も聞きたかったです✨
    そうなんですね!
    市立もKKRも通われた方によって意見は分かれるみたいですけど、今日KKRに問い合わせた感じでは好印象でした😃
    費用とかはどうでしたか?覚えてる範囲で構わないです!

• 6月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

もう7年前になりますが(笑)
    出産費用は4000円程戻ってきましたよ(笑)😂
    破水からで陣痛が微弱で誘発になったから保険がききました。
    大部屋希望だったんですが、2人部屋にしてくれて、良かったですよ😊
    ちなみに検診ではチケットあればあんまりお金も出してなかったです。

市立病院、去年初期に行ってますが結構お金かかってます😫

KKRの出産費用、今は4~5万出るくらいみたいですね。

今回は33週で破水したので個人病院から救急搬送されたので、ジェイコーで産んでます。
    (KKRは35週からでダメだったから、ジェイコーが受け入れてくれました。)

ちなみに私も喘息持ってるんですが、出産の時は全然問題なかったですよ。

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

いやー具体的にありがとうございます😂✨
    市立結構かかるんですか?安いって意見が目立つのでびっくりです‼︎
    チケットでだいたいなんとかなるのは嬉しいですね!

ジェイコー、検索でヒットしたことあります!
    もっと調べてみようかな?
    私も喘息になるときには必ず花粉がひどいときなので
    出産の時なら大丈夫かなとは思うんですが、申告しなきゃですもんね。
    喘息だと断られる場所もありますよね?

• 6月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

ジェイコーは中の島の元社会保険病院ですよ😊

市立病院は出産費用安いって聞いたから、行ってみたのですが最初に貰う紙に検診で自費とか書いてました。
    紹介状持っていきましたが、初回9000円近く払いましたし、チケットあっても4000円とか払って、色々ありまして、個人病院に転院したら0円多かったですよ。

KKRの時もチケットあれば数百円でした🤗

KKRは今もかかってますか?
    5年以上行ってなければと初診で紹介状なければ別で5000円くらいかかりますよ。これは市立病院も同じくらいの値段です。

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

東豊線寄りなのでジェイコーは遠いかもしれないです😣

検診自費!やっぱりチケットだけで済ませられるなら済ましたいですよね💦
    その感じであれば私でも転院すると思います笑

KKR1回も行ったことありません。今日問い合わせた時に紹介状のこと聞きました!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

すみません、文章が変になってたのですが
    自費がだいたいいくら~と書いてありました。
    検査すると結構とられるイメージでしたね。

私も下の子が1月下旬予定日で12月に生まれたんですが、1月って凄い雪が降る時ありますよね?あれにあたったら、二人目は早いお産になるので生まれてしまうなと思ったので市立病院やめたのもあります。

やっぱり何度も通いますから通い安いところがいいと思います😊
    KKRに通ってたとき、別の呼吸器科に通ってたのですがそのまま通ってて薬いつも持っててねって言われたくらいですね🙂

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

ごめんなさい。私も間違えてました💦
    検査でお金がかかるのですね!

1月たくさん降りますね。
    なるほどー😃
    呼吸器科通ってたんですね!
    私はKKRに行ったときに呼吸器科(喘息のこと)も一緒に相談できたらいいかなと思ってます!

• 6月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

いいところ見つかるといいですね🤗

何をとるかだと思いますが、
    個人病院に行ってて緊急搬送になったので何かあったら、安心なのは大きい病院です。

KKRの検診の時は可もなく不可もなくでした。
    でも、お産は良かったですよ。

LDR室があるので移動しなくていいので楽ですしね。
    KKRもジェイコーにもあります。
    市立病院にはありません。

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

そうですね。なにを選ぶかで病院も変わって来ますよね!

よかったです‼︎
    LDR室たしかに魅力的です〜✨

• 6月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

ジェイコーもお産だけになりましたが良かったです😊
    助産師さんがとてもいい方で頼りになりました❇️
    下の子はNICUにしばらく入院したのですが小児科も安心です。

KKRにしても、ジェイコーにしても生まれたらそこの病院で整形外科(股関節)見てくれたり、小児科では何かあったら見てくれるのでそれは安心です😌

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

総合病院は色んな科がありNICUも含め、安心感が大きいですよね!

• 6月5日
ぴよ

私も豊平区住みです!
妊娠前は逆に市立病院の近くに住んでて市立の隣にある婦人科に通ってましたが、妊娠後引越しして今は家の近くの病院に通ってます😊
豊平から桑園はJR乗り換えもあるし冬だとJR止まったりタクシーも捕まらない可能性も高いので近くの方安心ですよ😣

• キウイ

キウイ

エリィさんも近くの病院選んだんですね!
    桑園までJR1駅だしまぁいけるかな?と甘く見てました💦質問してよかったです✨ありがとうございます😊

• 6月4日
るるるん

私は清田区に住んでいますが、豊平区の美園産婦人科で診察、出産しました。
豊平区の隣の区に住んでいるので行き来に40分前後かかりましたが、特に不便はありませんでした。
ご自宅近くにKKRがあるのであれば、KKRの方が安心かもしれませんね😊

• キウイ

キウイ

引っ越す前、美園産婦人科にめっちゃ近かったです!笑
    口コミあまり聞かないですが美園を選んだ決め手とかあるんですか?😊

• 6月4日
  • るるるん

るるるん

一人の先生しかいないので、いつも同じ人に診てもらえることと、助産師さんたちも親切なのと以前こちらで手術をしており、その時の対応も良かったので😊
    KKRは息子が生後3ヶ月の時にお世話になりましたが、大きい病院だけあって手厚く看護してくれて、退院後も安心でした(*´꒳`*)

• 6月5日
  • キウイ

キウイ

いつも同じ先生に診てもらえるのは嬉しいですね😃
    そうだったんですね!
    ありがとうございます‼︎

KKRに通ったこともあるんですね!
    大事な我が子ですからしっかり診てもらえると嬉しいですね😌

• 6月5日
ちゃん

今現在 絶賛KKRにお世話になってます✌
費用面は今までの事しかお伝え出来ませんが…。

まず、受付〜診察まで皆さん親切ですよ(*^^*)
先生もこざっぱりしてるけど嫌な感じもないし、聞きたい事はメモしていってぐいぐい聞けばOKです!笑

毎回、便秘のお薬で処方箋出してもらってるからだと思いますが、チケット使って手出しは200円程。
お薬なければ0円なのでは🤔

待ち時間ですが、私は朝イチ予約だからか(8時半)遅くても9時半前には終わってます✨
8時ころに行って受付を早く済ませるからかな?🤔

母子手帳貰ってきてねってタイミングで、聞きたい事は24時間問い合わせ出来る電話番号を教えて下さり、何度か電話しましたが夜中でも親切です❗

私は持病持ちで大きな病院じゃないとだめだったのでKKRにしました!なので車で30分位かかりますが💦
妊娠中なにがあるかわからないので
近くがいいと思います😌

他答えられる事あれば答えますので☺️

• キウイ

キウイ

まさに先輩ですね!笑
    聞きたいこと聞き逃すことよくあるのでメモ必須!ですね😌

なるほど〜!
    朝が狙い目なんですね!覚えておきます✨
    24時間電話できるのもいいですね😃

お聞きしたいんですが、紹介状持って行く日(初診)も予約しておいた方がいいんですかね?
    紹介状必要なのは問い合わせて知ってるんですが、そこは聞き忘れてしまって😭

• 6月4日
  • ちゃん

ちゃん

初診は、予約なし(できない)です😊

私は朝イチで行って
    2時間かからないくらいだったかな🤔

費用は紹介状ありで3000円程だったはずです〜✨
    母子手帳貰うまでは毎回3000円未満でした!

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

予約なしなんですね!
    ありがとうございます✨
    初回は時間かかってもしょうがないですね😂

3000円!
    費用も教えてくださりありがとうございます😊

• 6月4日
  • ちゃん

ちゃん

KKRに来たらもしかしたら
    顔合わせるかもしれませんね😊

またなんかあれば聞いてくださ〜いッ❤

• 6月4日
  • キウイ

キウイ

そうですね😍

多分…大丈夫です!笑
    色々とありがとうございました😊

• 6月4日
さっちん1225

去年、KKRで出産しました。
元々、白石に住んでいて近くの産婦人科に行ったてましたが血圧が高いと言われKKRを紹介されてそこで出産しました。
費用は帝王切開で10日程入院して、個室で1日5400円プラスしましたが6万くらい戻ってきました。
担当の先生も助産師さんもみんな親切でしたよ😊

生まれてから旦那が仕事帰りに毎日子供の顔を見に来ていましたが、地下鉄を乗り換えて来てくれていたので大変そうでした💦
なので、私は近い方が色々安心かなと思いました。

• キウイ

キウイ

KKRは何かあったときに受け入れてくれるんですね!
    帝王切開は保険が効いて安くなるみたいですね!
    でも個室でもそんなに安いなんてびっくりしました😃

そっか!病院に来てくれる旦那さんのことも考えなきゃですね!
    毎日来てくれて素敵な旦那さんですね♡

• 6月4日
  • さっちん1225

さっちん1225

ダンナは子供の顔が見たくて頑張って来てくれてました。
    きっと、キウイさんのご主人もたくさん子供の顔を見たいと思うでしょうね✨

私は予定帝王切開だったので前もって限度額認定証を用意していたので安く住んだのかなと思います。

• 6月5日
  • キウイ

キウイ

限度額認定証!
    初めて聞きました!
    そういうのもあるんですね!覚えておきます😌

• 6月5日
みお

今KKR通ってます。豊平区住みで近かったのでKKRに決めました。総合病院なので混んでいることも多く駐車場は満車のこともあるし、予約していても平気で1時間待ちもあります。先生は淡々としている気がします。評判あんまり良くないって聞いてましたが私的には今のところ問題ないなーって思ってます!

• キウイ

キウイ

車満車なのは困りますね😂待ち時間も辛抱しなきゃですね!
    でもそこまで悪い話を聞かないので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
はむはむ

私は、JCHOでの出産予定です。
家はKKRの方が近く、KKRで出産しようと思っていたのですが現在通っている中央区の産婦人科が分娩施設がなく紹介してもらう際にKKRよりJCHOの方がオススメだと言われました。
万が一なにかあった際に、夜間や土日対応出来るのはJCHOだと言われました。KKRで対応できないのか?よくわかりませんが…😂
JCHOだったら丁寧できちんと見てくれると聞きました!
その産婦人科の先生はかなりベテランでいつも産婦人科自体も混んでて有名な先生みたいなので、その先生のオススメとなら!ってことでJCHOです(笑)
でも私の友人二人はKKRですけどね😂

• キウイ

キウイ

ジェイコーで分娩されてるかたも多いですね✨
    夜間、土日対応の件はどうなのか気になります…
    今度聞いてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
キウイ

質問者のキウイです。
早い段階でこんなにもたくさんのコメントを貰えると思ってなかったのでとても嬉しいです!

質問に対して早く詳しく答えてくれたあややさんをグッドアンサーに選ばせてもらいました!
他の方も近くの病院の様子や経験談を教えていただきとても感謝しています✨
ありがとうございました😊