※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

義妹が流産し、帰省予定で義妹に会うか悩んでいます。義妹の気持ちを考え、連絡するべきかどうか迷っています。

先に謝っておきます。この質問を読まれて不快に思う方がいらしたら、ごめんなさい。
昨日、母から義妹(私の弟のお嫁さん)が流産してしまったと聞きました。本人からは何も連絡ありません。なので、母には私も聞かなかったことにするわ、と言いました。義妹は赤ちゃんが欲しかったので、かなり落ち込んでいたと母が言っていました。
そこで本題です。我が家は、夏休みに実家へ帰省予定です。2月に生まれた次男を連れて行きます。その時に義妹にも会いたいなと思っていたので、帰省予定だということを連絡しようと思っていた矢先でした。というのも、弟夫婦が結婚をしてから直接会う機会がなく、今回の帰省が結婚して初めて会う機会だったので会いたいなと思っていました。
このような状態なら、みなさんどうしますか?弟夫婦へ帰省予定であること連絡しますか?しないほうがいいのでしょうか?
私自身、子どもが出来なくて悩んだことはあっても流産の経験はなく、義妹がどんな気持ちなのか推し量ることもできません。義妹を傷つけたくありません、私はどうすればいいでしょうか?
みなさんのお知恵お貸しください。

コメント

こま

切ないですね😣
流産経験あり、落ち込む気持ちわかります😣私は流産後不妊にもなり、どんどん苦しくなりましたが、流産した時はとにかく悲しいです😣
夏休み頃には少し気持ちが落ち着いてるといいですね👩
帰省する話はしてもいいかなと思いますよ😊期間を教えといて、会えるようなら連絡してほしいと、あとは弟夫婦に委ねたらどうでしょうか❓

• より

より

そうですね、もう弟夫婦に委ねるほうがいいかもしれませんね。デリケートなことなので慎重にと思っています。

• 6月4日
4児のママ🩷

わたしも流産経験者です。
2年前の6月1日に稽留流産の手術しました。

人それぞれでどう感じるかわからないですよね…。

やっぱり赤ちゃんかわいいね、また戻ってきてくれるといいなぁと前向きに考えられる人もいれば…
なんで流産しちゃったの…とせめて落ち込む人もたくさんいると思います。

旦那さんはなんて言ってるのでしょうか?
旦那さんから弟さんへ連絡して
裏でやり取りしてもらうことはできないですか?💦

• より

より

人それぞれなので、難しいことですよね。
    弟は、私の弟なので連絡してやり取りはできますが、なにせ不器用な男なので、内緒でやり取りとかはしないほうかがいいかもしれません。

• 6月4日
miicha

帰省する前日とかギリギリくらいに特になにも触れず連絡してみてはどうですか😌あと1ヶ月ありますし今よりかは少しは落ち着かれているかなと思います💦

• より

より

そうですね。時間が解決することもありますよね。

• 6月4日
べべこ

義妹さんのお気持ちを察すると辛いですね。
弟さんに帰省をする連絡をして、会っても大丈夫か確認したらいいと思います。
変に気を使われる方が嫌かもしれませんし、次男くんに会って逆に次の妊娠に前向きになるかもしれません(^-^)

• より

より

確かに、知らないはずなのに知ってた⁈ってなるのだけは避けたいですし、変に気を遣うのも、どうかな?って思っていて…

• 6月4日
  • べべこ

べべこ

弟さんにはお母様に伺ったと話して、その事を義妹さんがどう思っているのか聞いてもいいかもしれませんね:-)

• 6月4日
  • より

より

母も、言っていいのかわからないんだけど…と前置きして話してくれました。
    本人達もお互いの両親以外に話すつもりもないんじゃないかと思っています。
    こっそり弟に聞いてみようかとも思いますが、なにせ不器用な男で(-_-;)義妹に知られずにやり取り出来るかが不安です。

• 6月4日
  • べべこ

べべこ

知らないフリをして、帰省することだけ伝えて反応を待つのがいいかもしれませんね。お母様から伺ったと知ったら「お母さん余計なこと言って…」と、なるかもしれませんし。

• 6月4日
  • より

より

もちろん義妹本人から聞くまでは、知らないを通します。母と義妹の仲を悪くしたくもないので。

• 6月4日
未熟ママ

夏休みのこの頃に帰省します😊
弟とお嫁さんに会いたいと思ってます😊都合付けば会いたいです😊
みたいな感じで、いつも通りでいいんじゃないでしょうか?
また、妊娠は知って、流産は知らない事になってるのであれば、やはり、いつも通りじゃないと不自然な気がします。帰省の話を早めにしたら、その時に流産の話も出てくるかもしれません。そしたら、帰省の時、体調良くて、気分も良かったら会いたいです😊で、いいのではないでしょうか?

• より

より

妊娠したのも知りませんでした。なので、いつも通りにしておきます。

• 6月4日
ゆり

義妹さんはよりさんが流産した事をお母様から聞かされたのは知ってるんですか?
お母様が本人の了承なしに伝えたとか無いですか?
もしそうならちょっとデリカシーが無いなぁと思います。
私も流産2回経験してるので知られたくない事です。
自分から話すのとは違います。
人伝いに知られるのが嫌ですね。
出来れば今まで通り、何も知らない、聞いてないを貫き通して欲しいです。
私は実母には話したけど義両親には言ってません。
これからまた妊娠しても安定期に入るまでは言わないつもりです。
ましてや主人の妹さんに知られるのはもっと嫌です。
別に仲が悪いわけじゃないんですよ。
でも妊娠に関してはデリケートな事なので知られたくないっていうのが本音です。

• より

より

母は口が滑ってしまったのか、重い話で一人で抱えられなかったのか、そこは分からないのです。私自身は、母が私に話すのは義妹がいい気をしないのは分かるので、母に聞かなかったことにするねと伝えました。デリカシーがないと言われればそれまでです。
    なので、本人から聞くまでは私は知らないで通します。

• 6月4日
かえる

帰省する日
○日~○日に帰る予定です。
と弟さんにメールして、
その日に来るかは弟さんと義妹さんの気持ちで決めてもらえば良いのかなと😞💦
義妹さんが無理そうであれば義妹さんたちは帰省日をずらすと思うし。。

私だったら流産後に赤ちゃんを見るのは辛すぎます😢
どんなにお姉さんが優しく良くしてくれても見るだけで自然と涙が出てきてしまうのでは。。
と思ってしまいました💦

• より

より

そうですよね、やっぱり流産後に赤ちゃんを目にするのは辛いんですよね。私もそうだろうと思うからこそ悩みました。
    きっと誰に何をどう言われても、義妹自身が嫌なら嫌なんですよね。

• 6月4日
  • かえる

かえる

よりさんもまだ生後間もないですし😞
    💦気を使いすぎずに💦💦
    ご両親はお孫さんに会いたいと思いますから😌🌸
    ご両親に大切なお子さんを会わせてあげてください✨✨

義妹さんは言葉とかよりも、
    赤ちゃん。
    という存在を目にするのが辛いかなと思いました😢

もしでしたらお母様の方から
    よりさんは○日~○日に来るみたいだけど、体調が優れなければ無理して来なくて良いからね。など声がけしてみるのも良いかなと思いました😌

• 6月4日
かなり

私は、予定日に死産した過去があり、一年くらいは妊婦も赤ちゃんも子供全般見るだけで泣いてしまって、ずっと死にたいと思っていました。
そんなおりに妊婦さんとしばらく仕事する機会があって、毎日帰って風呂場で泣いてました。
内心は、辛いし赤ちゃんを直視出来ないですが、来るって聞いたらこらえて会いに行くと思います。
見せるなとも言えないし、相手に悪気はないし、家族で来てるだけなので(^o^;)

• より

より

やはり辛いんですよね。
    私達が遠方に住んでいるので、弟夫婦も気を遣って会いに来るんじゃないかと心配している部分もあります。

• 6月4日

流産後に赤ちゃん見るのは本当に辛いです💦次の妊娠をするまで毎日死にたいと考えていましたし、赤ちゃんを見るのなんて本当に無理で保育士の仕事を辞めたくらいです。弟さんにいつ帰省するのかきいて、流産のことは触れずに「あー、今回都合合わなかったね」という感じで帰省する日程をずらすのはどうでしょう?私は流産したことを義母が周りに言いふらしていて、言った覚えのない人にまで「流産したんだってね」と言われてとても傷つきました。よりさんは徹底的に知らないふりして、もし義妹さんから「実は…」と話があった時も知らなかったことにしてあげてください。

• より

より

やっぱり母が私に話すのはよくなかったですよね。私もなんで母は私に話したんだろう?と思ってて。
    私は知らないで通します。

• 6月4日
より

みなさま、さきほど弟とメールをしました。弟のほうから聞いとる?と話を振ってきたので、聞いたけど聞かなかったことにすると伝えました。

実家が近くてちょくちょく帰ることができるならば悩まなかったのですが、遠方でしかも今回は3年ぶりの帰省です。次はいつ帰るかな?ぐらいの勢いなので、弟夫婦にも会いたいと思った次第です。

弟夫婦に会えても会えなくても、義妹の気持ちを尊重しようと思います。それが今私にできる義妹への唯一のことだと思いました。
たくさんのご意見ありがとうごさいました。