※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

主人が転勤の辞令を受けたことが分かり、出産後に話すことになっている。感情が複雑で不安な気持ちを抱えており、前向きな言葉や経験談を求めています。

いつもお世話になっております*
今の段階では誰かに話を聞いてもらう事が出来ずで、こちらに投稿させていただきました*
カテゴリー間違ってたらすみません。

3日前ほどに主人が男友達とLINEでやりとりしていたのですが、私も近くにいたため内容が見えてしまったのですが、出産後あたりに転勤の辞令が出るのがほぼ確定で、私に今話すと余計な心配かけるだろうから出産後に話をしようと思ってるという内容でした💦
私も主人が回数はそれほど多くないとはいえ、転勤のある会社に勤めているため、転勤覚悟で結婚する事も決めたのですが、やはり“あーやっぱり会社って家庭の事情はどうであれ辞令出すものなんやなー”と現実を見せられたって感じです💦
転勤は納得出来ても、時期的にきついなーって感じちゃってます。

場所は大阪から東京です!
恐らく早くても出産後1ヶ月検診の後くらいには引っ越し、もし難しいようなら夫だけ先に現地入りし、私は後から現地入りするかになるかとは思います。
私は出産後1か月ほどは大阪の実家(今の家から近くにあります)でお世話になる予定です。

LINEを見て勝手に知っただけですし、主人も私の精神的な事を考慮して今は黙っていてくれているようなので、主人には言えないですし、親にも友達にもこの話はまだ控えてる状況です。

出産して、辞令も出なかったら息子を両親や友達 にも沢山合わせれる、子供にとってもいい環境やなー、楽しみやなーと思ってたので、“仕事やから仕方ない”と自分に言い聞かせている反面、やっぱり残念な思いや両親と息子がなかなか会えなくなるなーと寂しい思いが出てきます。

そんな事をいろいろ考えていたら昨日も布団の中で1人泣いてしまいました。
夫に泣いてるのがばれないように、いつも以上に口呼吸してたせいか、夫も“何かあったら言いや”と声をかけてくれたので、もしかしたら泣いてるのがばれてたかもですがΣ(ノд<)

もう39週2日、いつ生まれてもおかしくない時期なので今はお腹の子といいお産をする事だけ考えるべきだし、夫についていくっていう気持ちは変わりません❗️

こんな感情ぐちゃぐちゃな感じでの投稿になってすみません💦

同じように出産後に割とすぐ転勤が決まってしまったっていう方や、似たような経験がある方がいませたらご経験談を聞かせていただけますか?

あと、今は感情がぐちゃぐちゃですが、前向きに転勤に臨みたいと思ってるので、前向きな言葉やポジティブな感じで、私の背中を押してください✨
宜しくお願いします❗️

コメント

私も転勤族です。
何度も引っ越しすることになるのは覚悟で結婚しました。
転勤は北海道内での移動なのですが飛行機を使うとまではいかなくても場所によっては車で何時間もかかる場所だったりで、気軽に実家に帰るのは出来ないです。
現に私は車で片道7.8時間かかる距離に住んでいます。
子供が出来たとわかったときは、まわりの友達は比較的実家の近くに住んでいたりで、両親に会わせたり預けたりが普通な感覚の人が多かったのに対し、
私はそんなことは簡単に出来ないし、結局里帰りもせず出産しました。
でも、転勤族って考えようによってはその後の付き合いで色んな地域に知り合いがいることになるし、ママ友はもちろん、子供も各地に知り合いがいることになるし、人脈が多いとか友達がたくさんいるっていいことだと思いませんかね?😄
うちも来年転勤になりそうですが楽しみです😊
正月とかお盆とか長期の休みに帰省したら、たくさん両親に遊んでもらえばいいんですよ😌

せーちゃん👑🐃

家も転勤族です💦

確かに、出産後に
関西から関東は
不安ですね😔

私は結婚して2年ですが
すでに転勤1回です💦
妊娠がわかる前の
転勤でしたが
すごく不安でした😣

妊娠中なら尚更ですよね💦

思い切って
旦那さんにLINEを見てしまったと
言ってみては
どうですか?
付いていくことは
決めていらっしゃるなら
具体的な話もできるし
産後、どれくらいで引っ越すか
旦那さんだけ先に行って...など
イメージしやすくて
逆に、不安もなくなるかも
しれませんよ☺️
旦那さんも妊娠中の奥さんに
心配かけまいと
とても優しい方ですし
ヒトミさんの不安を
一緒に解消してくださるかも
しれませんよー✨✨✨

こういう時、せっかくの?
夫婦なんだし
思いっきり旦那さんに
甘えて、不安を聞いてもらって、、
頼っていいと思います❤️
お互いに思いやって
ステキなご夫婦だなぁと
思いました☺️

回答になっていなかったら
すみません!!

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます✨

妊娠がわかる前とはいえ、やはり他の土地で暮らすっていうのは不安ですよね(^^;)))

事実を知ってしまって動揺はしていますが、それだけ自分の気持ちの整理が出来る時間が増えたかなと思いますし、逆に出産後に知る事になったら余計パニックになってたかもなーとか思っていたりします(^^;)))
    転勤ばかりは主人のせいではないですし✋

タイミングを見て、話せそうなら話してみようかなと思います😄
    あとは東京で楽しく過ごせるように合間を見て情報収集していこうかなと思います🎵

暖かいお言葉、沢山ありがとうございます✨

• 6月4日
  • * thk *

* thk *

お久しぶりです!
    以前は投稿に対してお返事してくださりありがとうございました🎵
    あれから無事元気な男の子も出産し、今は実家でのんびりさせてもらってます。

出産してしばらくしてから主人が転勤が決まったということを言ってくれました☺️
    すぐに引っ越ししないといけないだろうなと考えてたのですが、10月から東京の会社になるので、約3か月は地元の大阪で過ごす猶予があるとのことでした☺️
    最悪の状況を考えていたので、3か月の猶予があることがすごくありがたいと感じてるくらいです。
    その間に両親に孫の顔を頻繁に見せてあげたり、友人達とお別れしっかりできたり、こころの準備などもできそうです✋

主人も転勤することで、私の両親が寂しがるだろうなーとすごく気にしてくれていたり、新しい環境になるので私の心配をしてくれたりと、ほんとにいろいろ考えてくれているなーと実感できました。
    こんな主人と出会えてほんとによかった、私もできる限り主人のフォローをしようと思えました!

子供が生後3か月すぎたくらいでの引っ越しにはなりますが、主人と一緒のタイミングで引っ越しもできそうですし、大変なこともあるかと思いますが、一人じゃないですし、何かあればママリで相談できる手段もありますし、頑張っていきたいなーと思います❗️

ほんとに心強い回答をしてくださって、励みになりました!
    どうしても報告とお礼を言いたくてこの場でお返事させてもらいました!
    本当にありがとうございました☺️🌻

• 6月30日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

まず、ご出産
    おめでとうございます☺️💕
    お疲れ様でした✨✨✨

そして、ご主人の転勤のお話も
    よかったですね✨✨✨
    10月なら暑すぎず
    ちょうどいい時期ですし
    よかったですね😊✨
    ご主人とっても優しい方ですね❤️
    ヒトミさんを気遣っていらっしゃるってすごく伝わってきました😙

あと3ヶ月は
    ご実家にも甘えて
    たくさんヒトミさんや赤ちゃんの顔
    見せてあげてください😘
    私の妹が東京に住んでるんですが
    関西住みの母は
    いつも口癖で
    東京なんか新幹線ですぐや!って
    言ってます😌
    何かあれば新幹線もありますし
    お優しい旦那さんも一緒だし
    大丈夫ですよ❤️

これから子育てなど
    大変かと思いますが
    ママリでまたヒトミさんと
    お話できますように😌✨
    ご報告嬉しかったです
    ありがとうございます💕

私も出産がんばります!!👍🏻

• 7月1日
  • * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます☺️

ホントに主人には感謝しきれないです💦
    定期的に大阪に行こうとも言ってくれたり、ちょっとでもしんどくなったら実家に一時避難してもいいからとかも言ってくれたり。
    そう考えてくれているってだけで、私もいつでも逃げ場はあるんだからがんばろーって思えます🌸

せーちゃんさんのお母様の言葉も、今の私にとって、ほんとに安心出来る言葉になりました❗️
    教えてくださりありがとうございます🎵

またママリでやり取り出来たらいいですね☺️🎵

せーちゃんさんも今31週目できっと残りのマタニティライフもあっという間に感じるかもしれないですね☺️

残りの時間も体無理しすぎずに過ごしてくださいね🎵

私は陣痛から約5時間の安産でした🌸
    安産菌置いておきます👍

せーちゃんさんも安産でありますように❤️

• 7月1日
I&S&K

地元から離れるって凄く勇気いりますよね(´×ω×`)私は2人目妊娠中に転勤ではなく、勝手に旦那が仕事辞めて地元に帰ると言い出し隣県ではありますが引越しを強いられました。決まった時は、旦那には結婚前からいずれは地元に帰るかもしれないと伝えられてたので文句は言えず母の前で大号泣しまきた。本当は自分の地元で、子育てしやすい環境で過ごしたかったし両親とも仲良いいので離れたくなかったです( *_* )引っ越してきてからも、ことある事に泣き言を電話では母に聞いてもらい本当に離婚したら地元に帰られるとまで思ってました。

けれどだんだん引越し先でも、知り合いも増え状況も代わり地元よりは好きにはなれないのが正直な気持ちではありますが環境に慣れることができました。

といっても、その気持ちになったのには2年くらいはかかりましたが(^^;

まだ旦那さんからは伝えられては無いとはいえ、産前で情緒も不安定なのでスッキリとまでいきませんがメールを見て知ってしまったこと産後に備えてどうするかいろいろ話し合ってみてもいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• * thk *

* thk *

アドバイスなどありがとうございます✨
    いつかはこの地を離れると思ってても、やはりオドオドしちゃいますね💦

I&Sさんもいずれかはと心積もりはしてたでしょうけど、“まさかこんなに早いとは・・”っていう気持ちになったかとは思います💦

私もあと1年くらい地元におれたらもういつでも転勤来い❗️と想像をしてたりしてたのですが、このタイミングになってしまいました💦笑

きっと私も今のこの状態だったら母親の前で号泣しそうです😂
    でも、早く知れた事で自分の気持ちの整理をつける時間も多く取れるかなーと思うので、知れて逆によかったかもしれないです✋
    産後に知って、残り時間も少ないってなったらもっと混乱してたかもです。

そうですね。タイミング見計らって、話せそうなら話してみたいと思います(^-^)

いろいろご意見ありがとうございます✨

• 6月4日
* thk *

励ましのコメントありがとうございます✨

北海道内とはいえ、車で片道7・8時間となれば、ほんと大阪と東京間くらいの距離だし、簡単に実家に帰るって事出来ないですよねー💦
周りの人も親に預けたりできる環境だったりしたら、“みんなは親に頼れてるのに・・・”って思いたくなくても思ってしまっちゃいますよねー。

私の場合も新幹線で2.5時間の距離だし都会から都会にうつる感じなので、まだいい環境かなーと思ったり、海外に転勤とかっていう人もいる中、私は日本❗️困ることは少ないはず❗️と言い聞かせている感じです(^^;)))

横浜と埼玉には昔からの友達もいますし、ちょっとずつ新天地でも知り合いを作って、楽しむことを考えていけたらなーって思います(^-^)

貴重なご意見ありがとうございます❗️

* thk *

すみません、↑が返事です。
場所間違って、返事してしまいました。