※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまこ
妊娠・出産

夫の育児休暇について、産後58日後から取得可能とのこと。男性の育児休暇は会社の規定によるもので、産後直後から取得できるかは会社による。

夫の育児休暇取得について、教えてください。

12月に第一子出産予定ですが、夫は産後一ヶ月育児休暇を取得してくれるとの事で、上司からも許可いただいてましたが、会社の人事に確認したところ、産後58日後から取得可能とのことでした。

58日後から育児休暇というのは、女性に限った事で産後休暇はない男性には関係ないと思うのですが、男性の育児休暇というのは労働基準法ではなく、会社の規定によって定められるものなのでしょうか。

できれば、一番大変そうな産後直後から育児休暇を取得してもらえれば助かると思うのですが、ご主人が育児休暇をとられた事あるかた、ご存じでしたら教えてください!

コメント

ちくたく

男性はお子さんが生まれた日から育児休業を取得できます。
会社の規定は関係なく、育児・介護休業法により定められています。
一度その旨ご主人から会社に伝えてもらってください。

うちも退院日から生後1ヶ月になる日までとってもらいました。
とってもらわなかったら生活が破綻するところでした。

• ごまこ

ごまこ

入院期間プラス年末年始を踏まえて1月から取得したいと確認したせいかもしれません。。

里帰りしないので、やはり産後から取得してくれた方が安心ですね。
    大変、参考になりました!
    その旨、確認してもらいます!!

• 11月10日