※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の義母の手伝いの断り方について。夫が育休を数週間取る予定で、義…

産後の義母の手伝いの断り方について。
夫が育休を数週間取る予定で、義母にも1週間ほど手伝ってもらう?と話を軽くはしていたのですがやっぱり断りたくて 夫が育休長めに取ることにするからと手伝いを断ったら 私は行くつもりでいるんだけど!!!と 納得しないようで困っています。(実母は他界してます)
断りたい理由としては

・1人目の産後手伝いに来てくれたが 普段一泊泊まりに来るのと違い生活するとなると細かいところでストレスが溜まりまくってイライラが溜まり結局自分で3人分のご飯を作り家事をして大変だったという経験があったこと。ストレスすぎて結局少し早めに帰ってもらいました。

・1人目と違い上の子の送迎や帰宅後のルーチンなどやることが増えていて それを1週間のために教えるくらいなら夫がもう1週間育休とった方が楽じゃない?と思ったから。保育園の送迎もルールが厳しくなっており持参物の置き場もいろいろあり初見の人がやるには大変で 義母がそれをできるか不安があります。

正直細かい生活の違いのストレスが1番です笑 
1人目の時に お皿のしまい方とかほんと小さなとこでストレスが溜まりまくったのを思い出し 夫が取れるなら夫に取ってもらったらいいじゃんと思い軽い気持ちで やっぱりいいです〜と断ったのに 予定してたのに!!!みたいに言われて納得されず困っています😅
このやりとりは夫がしているので 夫が口下手でうまく伝わってないのもあるかもしれませんが、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを見たいだけなら本当にちらっとだけ会いにきてもらうのがいいかな、と思います。
遠方からで泊まるならホテルとかに泊まってもらって…

  • ママリ

    ママリ

    遠方ではないのですが 会いに来るのはダメ!と言ってるわけではないので いつでも赤ちゃんに会いに来てくださいね☺️という言い方をしてみます💦 

    • 1時間前
まち

義母さんは近くにお住まいなのですか?
手伝いでは無く、1泊くらいでゆっくり赤ちゃん見に来て下さいって感じにされたらどうでしょう?
私も、退院日から義父母が来てくれたのですが、狭い我が家に大人4人。
家の勝手も分からないから、それをひとつひとつ伝えるストレス。
『産後もちょっとは動いたほうが良いのよ』と、普通に洗濯も掃除もして、むしろ人数増えてやる事増えるストレス。(義父はマジでついて来ただけ状態で、孫も10日の滞在で3分程抱っこしただけ)
ほんとは2〜3週間の予定でしたが、産後のホルモンバランスやらもあいまってイライラで泣けてきてしまい、10日で帰って貰った経緯があるので、お気持ちとても分かります…

  • ママリ

    ママリ

    人数増えてるだけなのめっちゃわかります!!!!!!!!
    義母は1時間ほどの距離なので 普段から月1くらいで 私たちが週末2人とも仕事の時に子供の世話をしてくれたり ワンオペの時に手伝いや一泊で来てくれたりと 本当にお世話になっているのですが、やっぱりこちらの家事には関与しない一泊の泊まりとは話が違いますよね💦
    義母は多分そこをわかってない気がします、、、。 
    一泊泊まるくらいならストレスもなさそうなので週末とかよかったら泊まってすこし手伝っていただければ助かります!くらいの言い方で言ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 1時間前