※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材について不安があります。淡色野菜や緑黄色野菜の他に何をあげればいいかわかりません。食べないときはお粥に混ぜてあげるべきでしょうか?さじの進め方も毎回ちゃんと数えてあげていますか?

離乳食ですが、お粥、じゃがいも、
そして今日初めて人参を追加してあげましたが泣いて食べませんでした💦
離乳食の進め方がイマイチわからず、健康診断のときに貰った離乳食の進め方が書かれた紙と同じようにあげてます。
種類の増やし方で、穀類(つぶしがゆ)→淡色野菜(じゃがいも)→緑黄色野菜(人参、かぼちゃ)→タンパク質(絹ごし豆腐)とありますが今の時期でこれ意外にどのようなものをあげてますか?淡色野菜や緑黄色野菜で今の時期あげれるのが他に何なのかわかりません😭
あげるとき、お粥、じゃがいも、人参と別々の皿にわけてるのですがあまり食べなかったりするとお粥に混ぜてあげていますか?
さじの進め方も1日2日目がひとさじ、3日4日目がふたさじと進め方も記載されてますがみなさんあげるときちゃんと何さじと数えて毎回その通りあげてますか??
質問ばっかですいません🙏🏼😭

コメント

よしみん

うちはりんごや桃とぶとう(キューピーベビーフード使用)を間に挟んで交互にあげてますよ~。甘いから食いつき良くなるのでお粥とりんご、野菜とりんご、と騙し騙しです😄

  • ★

    良い考えですね💡参考にさせてもらいますm(*_ _)m!

    • 6月4日
K S

野菜は野菜でそんな風に分けて考えてないです!
ステップ離乳食というアプリや本の初期に与えて良いものを順番は適当に与えていっていいと思うんですけどね。
初期は人参、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、キャベツ、新玉ねぎ、しんじゃが、カブ、大根、さつまいも、コーンあたりをあげました。
1日目 人さじ、二日目 ふたさじあげたら、三日目は新しいものあげてます。 新しいものあげる日は食べやすい人参やじゃがいもなどを一緒に出したりししてます。

  • ★

    分けて考えてました😱そこまで気にしなくても良さそうですね😊
    新しいものあげるときは、
    "お粥プラス食べやすい人参やじゃがいもプラス新しいもの"
    ってことですか??

    • 6月4日
  • K S

    K S

    エネルギー源、野菜・果物、タンパク質の3つの分類でいいとおもいますよ✨

    お粥
    食べ慣れた野菜
    新しい野菜!で出してます😊

    • 6月4日
  • ★

    なるほど💡💡有難うございます!✨

    • 6月4日
3匹のママ

うちのこもにんじんも、最初あまり食べてくれず、、、出汁で茹でたにんじんにしたら食べてくれました!
そのままで食べないものは混ぜてあげてましたよー(^^)
うちのこは食がよかったので、口あければあげてたので、何さじとか見てあげたことないです。(^^)
その子その子で違うから、きっちり同じくじゃなくて大丈夫ですよ~
何でもその通りあげようとしたらつかれちゃいますよ(^^)

  • ★

    何さじとかちゃんと決まった通りみなさんあげてるものだと思ってました💦
    食べさせることに一生懸命で数えることも忘れて、多すぎたかな?少なかったかな?と思ったりしたので大丈夫かなと思いまして💦
    安心しました!有難うございます!✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

大体ですが、小さじで計って冷凍ストックを作っていました😃
初めてのものは必ずひとさじから始めています🙋その後は大体です😃

野菜単体では嫌そうな顔をすることが多かったので、粥に混ぜてあげていました😌
今は分けることが多いです😃
ためしに混ぜてあげてみてもいいかと思いますよ😌
カレーみたいに半々にお皿に入れて様子を見ながら混ぜたりもしましたよ☺️

きゃべつ、だいこん、たまねぎは食べやすそうでした😃うちの子の場合ですが、、、😅

  • ★

    返信間違えてしまいました💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日後には新しいものを食べさせていましたよ😃野菜はそこまで気にしなかったです😌
    豆腐、バナナ、りんご等アレルゲンの食物は気を付けて経過を見ていましたが😌

    • 6月4日
  • ★

    そうなんですね😊有難うございます!参考にさせてもらいます!✨

    • 6月4日
★

初めてのものあげて、どのくらいしたら次にまた新しいものをあげますか?
まだキャベツ、だいこん、たまねぎはあげてないので食べさせてみます😊