※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、精神的な負担も大きい女性が、自分のママとしての不安やストレスについて相談しています。

○すごく長文です○
私は人間関係を築くのがとても下手です。
物心ついた頃から周りの目を常に気にしてしまい、周りからどう思われてるのかな、嫌われてないかなと常に自信がなく極端に恐れてしまいます。
人生のほとんどが太っていて、顔も可愛くないし、かと言って意思も弱くダイエット続かずで自己嫌悪に陥ったり、デブでブスだから周りは私と関わりたくない?笑われてる?とマイナスになってしまいます。
小学生の頃から少し潔癖だったりちょっと異常な確認行為かな?とか日常生活しづらかったこともありましたが、小6の時に両親が別居、中2で離婚したあたりからどんどん酷くなり強迫性障害で精神科に通院するようになりました。
高校に入学してからは、自分を変えたくていろんな友達が欲しくてグループとか気にせず積極的に友達作ってました。
が、あいつはどこのグループにも属さないとクラスの女子からハブられいじめに…
耐えられなくなり他の高校に転入しました。
併せてこの時からうつ病も発症してしまいました。
人間不信になった時期もあったけど、昔から変わらず仲良くしてくれてる数少ない貴重な友達たち、全ての過去を知った上で受け入れてくれた旦那、がいてここまできてると思います。
結婚してからはずっと不妊不育に悩みましたが5年かかって待望の娘が生まれ、幸せです。
精神疾患は未だに酷く、育児家事がままならないことも多々あり、娘にも旦那にも本当に申し訳なく思ってます。
それでも私なりに頑張ろうと支援センターに連れて行ったりしてるんですが…最近周りのママさんたちの目がまたすごく気になり…
転勤族だからいずれサヨナラだし気にしないようにしよう、私はママ友が欲しくてきたわけじゃなくて(本心は仲良いママさんとても欲しい)娘が楽しく遊ぶために来たんだと言い聞かせてますが、周りのママさんたちはみんな自分の美容とかにも気遣っていてキラキラして見えます。子どもへの対応も上手で育児完璧なんだろうなって思っちゃいます。
なんだか自分だけがダメママで娘が可哀想になったり、私のせいで娘も変な目で見られてしまってたら…と最近辛くなってきました。
幼稚園とか入ったら嫌でも他のママさんと関わるだろうし、友達はすごく欲しいけれど馴染めるかな?ハブられたらどうしよう…そのせいで娘もお友達出来なかったら…と今から怖くなります。
親バカかもしれませんが、娘は愛されキャラでどこに行っても声かけられたり周りを笑顔にしてます。自慢の娘です。でもだからこそ、私のせいでいつか嫌な思いをさせてしまうのでは…と不安になります。
容姿に多少自身持てれば変われるかなとダイエットを試みることもしょっちゅうですが、ストレス解消法がお菓子やアイスでどうしても続かず…
どうしたらステキなママになれますか?
もっと自分に厳しくしなきゃですよね、、

コメント

無理をして自分を変えようとすると精神的にも良くないとは思いますが…
綺麗になれば自信を持てそうなら、ダイエットやメイクを頑張るしかないと思います💦

• ままり🌿

ままり🌿

そうですよね😔
    自分に一番ストレスのない状態を探したいと思います💦

• 6月4日

娘さんにとって素敵なママなら良いんですよ、
愛されキャラで周りを笑顔にする娘さんになったのは、はちゃんさんが育てたからっていうのもあるんですよ。
それでじゅうぶん素敵なママだとおもうし、そんな天真爛漫な娘さんもそう思ってるんじゃないかと思います。
それとも娘さんより周りの人に素敵なママだねって思われることのほうが大事ですか?
文章読んだだけですが育った家庭環境が複雑が故にそうなってしまったんだろうなと思いました
そのままの自分を受け止めてあげてほしいです。

• ままり🌿

ままり🌿

なんか自分を認めてもらえたみたいな気持ちで泣けてきました😢💓
    そうですよね…娘からそう思われればそれで十分ですよね。

• 6月4日
にこ

こんにちは。

これまでの人生、苦労あり、辛いことあり、、、
それでも、頑張ってこられたのですね🎵
素敵な旦那様にめぐりあい、
愛らしい娘さんにも恵まれたのですね🎵

はちゃんさんにとって、ステキなママさんってどんなイメージなのでしょうか?

娘さんは、はちゃんさんのこと気にしてますでしょうか?

厳しくしなくちゃいけないっておもいこんでないでしょうか???

今、笑顔でいられますか?

笑顔でいられるだけでも、娘さんにとってステキなママかな?と思うのですがどうでしょうか?

• ままり🌿

ままり🌿

私にとって…
    子どもから自慢のママだと思ってもらえて、周りからも好かれる明るくて綺麗なママが素敵だと思ってしまいます。
    たしかに思いこんで自分を追い詰めている気もします😞

• 6月4日
まりまり

私と似ていてお気持ちすごくよくわかります。私の事かと思いました(^^;
自分の容姿に自信が持てず、人と話すことをちょっと避けて生きてます(笑)でも、子どもがいると完璧に避けれなくて、同じ幼稚園のママ友などとお話ししますがみんな明るくていい人でさらに自己嫌悪になってます(笑)でも、これが私なんだと言い聞かせてます。旦那も子供たちも私を必要としてくれてるし、私は自分に厳しくしてません(^^;
無理するとストレスたまってさらに自己嫌悪になりそうです(^^;
娘さんの事を自慢の娘と言ってる時点でステキなママだと思いますよ😃娘さんもそう思ってるはずです🎵
ぼちぼち頑張りましょうね😆

• ままり🌿

ままり🌿

共感していただけて嬉しいです😭💓
    そうなんです、ストレス溜めやすい性格ですぐ自己嫌悪…
    旦那も子どもも私を必要としてくれてる
    って言葉にハッとさせられました。
    それで十分ですね😢✨

• 6月4日
🐥

毎日お疲れさまです。
私も人生のほとんどが太っていました。小学、中学、高校すべてデブで過ごしました。いじめもたくさん受けました。
周りの目が怖くて学校に行けないこともありました。中学はほとんど自分の体型のせいで学校には行ってませんでした。
高校は自分の体型のせいでいじめられ先生生徒みんな敵で私が退学させられました。
悔しくて3桁あった体重ですが40㎏以上減量しました。
人間不信でしたがそのとき旦那としりあって過去のことをわかってくれ結婚しました🙁
腕は傷だらけで汚かったですしダイエットの肉割れも余った皮も体も綺麗じゃなかったです。
可愛くなりたい、痩せたい、それだけの思いで人は頑張れるということを伝えたいです!
完璧な人なんていないです。みんな何かしら自分には無いものあると思います。
育児だって完璧に出来ないですし今でもパニックになることもあります。
でも頑張ってるならそれだけでも素敵だと思います🙇

• ままり🌿

ままり🌿

🐥さんも大変だったのですね💦
    自分に無理のない程度を模索しながら頑張っていきたいと思います!

• 6月4日