※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
家族・旦那

夫がお金にルーズでめまいがします・・・。我が家は共働きで毎月おこづ…

夫がお金にルーズでめまいがします・・・。

我が家は共働きで毎月おこづかい制です。

それ以外に、ボーナス時には夫はボーナスからもお小遣い+スーツを新調するということでスーツ代も渡しています。
まぁ、20万くらいなんですが、私は貧乏性で(ケチで???笑)20万でも大きいお金だと思っています。

でもスーツは必要ですし、夫も「これは必要経費」というので、まぁそうかな、と思っていました。

ちなみに、私も自分のボーナスからお小遣いをとりますが、結局それは夫のプレゼント(誕生日やクリスマスのために取り置いています)や家の食器などを買うために使っています。
食器は趣味なので自分のためかな??

先ほど発覚したのですが、この前のボーナス時にスーツ代として渡したお金を夫は自分の遊びに使い込んでしまったようなのです。

スーツをいつまで経っても新調しないなぁと思ってはいたのですが、先ほどふと思い出して聞いたところ、そのお金はもうない、とのこと。

しかも何に使ったか自分でもわからないそうです。
たぶん飲み代と趣味のスポーツだと思われます。

私はお金にルーズなのは本当に嫌いです。
おそらく、毎月ちょこちょこ使っていたら結局ゼロになってしまった、ということだと思うのですが。

そういう何に使ったかわからない日々の無駄遣いが1番ルーズな使い方だと思うのです。

むしろ、20万これを買った!と目に見えるほうが生きたお金の使い方で、まだマシだったのに!

というか、これはスーツ代ではなかったのか??

スーツ買わないなら貯金にまわすか子どものものに使いたかった!!

無駄金でした・・・
気持ちをどう切り替えれば良いのやら・・・

夫のものだから、スーツに使っていようがいまいが、もう好きにして、という以外ないのでしょうか。

ボーナスもほとんど貯金してくれているのだから、それくらい許すべきですか?
許す、というか、実際もう使い切ってしまってゼロなので仕方ないんですけどね・・・

なんだかもったいない気持ちになるんですよね・・・

モヤモヤします。。。モヤモヤ。。。

コメント

るか

お財布にあると使っちゃうタイプなんでしょうね〜。

大きなお金は渡さずに、大きな買い物の時は一緒に行って買うようにしたらどうですか〜?

• きいろのくま

きいろのくま

まさにそうなんです。
    あればあるだけ使うタイプで・・・

スーツ代という名目で渡したから大丈夫だと思った私がうかつでした。
    夏のスーツ代は私が預かっておきます・・・

• 6月4日

ボーナス時にお小遣いとは別でお金を渡すことはいいと思います^_^
頑張ってきたご褒美ですからね♫
うちもそうしています!

が、スーツを新調しないなら20万という額は大きすぎるかな〜という印象です。
いくらボーナスを頂いたかにもよりますが…
20万遊びに消えるって相当ですよね。。

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね!
    そんな大金どこへ消えたの!?って思います。本人も使った先が全くわからないなんて・・・
    ちなみに20万のうち3分の1は、渡した月のうちに飲み代に消えたのを私は知っています・・・
    たぶんその調子でなくなったんでしょうね・・・

• 6月4日

退会ユーザー

お小遣いは好きに使っても構わないけど、スーツ代は買わないなら返す(貯金)すべきですよねー!
    次回からはお小遣いは現金で渡して、スーツは一緒に買いに行くのがベストかもしれないですね!

• 6月4日
  • きいろのくま

きいろのくま

そうなんですよ!!
    わかって頂けて嬉しいです!
    6月ボーナスなので、今回はそうします!
    スーツ買わないならお金戻して〜と何回か言ったのですが、やけに嫌がると思っていたら、こういうこと(もうゼロ)だったのか・・・と脱力中です。

• 6月4日
こう

うちの旦那も使える金はすべて使うタイプです😭
しかも酒や食べ物…
晩酌で1日にビール500缶4本に焼酎飲むので酒代が1ヶ月に5万くらいします💔
何度注意しても飲むので本当に殴りたくなります👊

• きいろのくま

きいろのくま

我が家も同じです!!
    晩酌の量も一緒です!
    ビールの後は焼酎にウイスキーになんでもござれ、な夫です。
    私はお酒飲まないので、酒代は無駄だー!!と感じています。笑
    お酒よく飲む夫だと本当にお金すぐ消えますよね。
    翌朝にはおしっこになるのに・・・

• 6月4日
  •   ともも

ともも

わたし自身もお酒大好きですが、ウィスキー60ミリにとどめます☺🌟
    仕事のストレスはわかりますが、嫁の心配もわかれよって思います😄

うちの旦那はお酒飲めないので、お菓子、ジュース、たばこです(笑)

• 6月4日
  • こう

こう

私も妊娠前は飲んでいましたが1日500缶2本にしてました😫
    旦那は、私が妊娠中で飲めないのをいいことに私の分まで飲んで、焼酎も好きなだけ飲んで寝ます💔
    旦那が寝室に来た時の臭いが激臭すぎてそれも殴りたくなります👊w
    2人目にもお金かかるので、私が禁酒してるうちはそのお金貯めたいのですが😭微々たるものですが…w

• 6月4日
puppo

20万とかまとめて渡さず本当にスーツを買う分だけ渡す方法はどうなんでしょうか?
(言い方悪くてすみません)自制出来ない人が纏まった金額貰うと、気が大きくなってちょこちょこ使ってしまうと思います💦

ボーナスを貯金してくれてるから、こういう20万円は許すは違うと思います😅
計画的に使ってもらうよう教育したほうがいいと思います💦

• きいろのくま

きいろのくま

本当そうですよね!
    今回の件が発覚する前のボーナス時は、このやり方でうまくやってくれたので、大丈夫だと安心してしまっていました。
    私がバカでした・・・
    今回はスーツ代は私が預かって、お小遣い分だけ現金で渡そうと思います。

あーもったいない!!

• 6月4日
  ともも

気持ちわかります!うちもガソリン代を渡したのに違うことに使ったり、飲み会の当日の朝にお金ちょうだいとか言ってきて、ほんとにバカだと思ってます😅

でも、あまり厳しくしすぎて内緒で借金作られるよりはマシなので、貯金出来てるうちは、たまには許します☺🌟
普段からお金ないんだから、計画的に使ってよ!って言ってます😅

• きいろのくま

きいろのくま

わかってもらえて嬉しいです!
    計画的って言葉は我が家の夫にはインプットされていないようで・・・
    今回の件は諦める以外ないのですが・・・
    それにしても額が大きくて呆れてしまいます😨

• 6月4日
  •   ともも

ともも

ほんっっとインプットできないもんですかね💨💨💨(笑)

渡すと全部意味がないことに使うタイプなので、おこづかいではなく申告制です!
    必要なお金はあげるからちゃんと言ってと言っても、いらないとか言います😓

洋服がいっぱいで片付かないから要らない服は捨てなって言うとキレイな服ばかり捨てようとするので、ほんとにバカなんだと思います(笑)
    ニートみたいなヨレヨレのパーカーとかで平気で出かけようとします(泣)
    衣替えのTシャツがしわになってて、アイロンかけるからと言うとうるさいと言う・・・・
    喧嘩になります😅

• 6月4日
すーた

私ならもう割り切りますかねぇ…
旦那さんの働いた分のボーナスなら普段仕事頑張ってるし、「知らない間になくなってた。改めてスーツ代ちょうだい」と言われた訳でもないですし🤔
20万とはすごい額ですが…💦

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね・・・
    新たにスーツ代を請求する気配はないので、仕方ない・・・
    でも金額が大きくてモヤモヤです!
    ほとんどお酒だと思う更にモヤモヤです!!もったいないー😂笑

• 6月4日
♡♡♡

そこは夫のお金として割り切ります🙄
使い方は自由ですが、スーツ代として渡しているのでしたらスーツを買えなかったとしても追加分は無しで👌

我が家の夫も渡したらその分使い切ってしまうタイプなので(私が里帰り中1ヶ月で飲み代やらで50万程使い切ってしまうツワモノです。)必要なときに申告制です。
スーツも面倒くさいですが、一緒に買いにいきます!

ボーナス時にもお小遣いのみで、もし他に欲しいものがあれば話し合って何か一つ購入するのはどうでしょうか?

スーツは別費にして、奥様が管理しておきましょう!