※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをしてうつ伏せになり、窒息が心配。対処法を知りたい。

4ヶ月ちょっとの男の子です。
3ヶ月の終わり頃から寝返りを初めて、この2、3日でマスターしたのかコロコロ何度戻してもうつ伏せになります。

成長は嬉しいのですが、夜中もうつ伏せになるので窒息が怖くて💦
今のところ右回りしかしていないので、回らないようにバスタオルを丸めて入れましたが、自分で外してしまいます😰💦💦
あと、ミルク飲んでゲップをさせて、哺乳瓶など洗いに少し離れた間にうつ伏せなっていて、しかも手を舐めながら回るのでミルクを布団に戻してしまいます…
これはしょうがないですかね…??
何かいい方法はないでしょうか?
皆さんどう対処していますか??

コメント

あ

うちの息子も気が付いたら寝返りして寝てます😪(5ヶ月です🎶)なので寝返りする方向の腰横に枕を置いたりしてますが、やはり信用出来ないので時々、見たりしてます💦
確かにミルクの後は吐いちゃいますね😅我が家もあるあるです😌起きてる時に一人にする時は揺れるベット?に寝かせて私の見える範囲で作業してますよ~☺️

• みちゅ

みちゅ

コメントありがとうございます❤️

昼間はうつ伏せになってもすぐ元に戻すので大丈夫だし、勝手に自分で戻る時もあるのですが、夜はそのまま寝て、枕に埋もれそうになっていたので怖くて💦💦
    ミルク戻すのは、やはりアルアルなんですね😂💡タオル敷いたらそれこそ窒息しそうだし、しょうがないですかね(笑)

• 6月4日
みーちゃん\(◡̈)/

私は夜中だけ寝返り防止クッション使ってました😊

• みちゅ

みちゅ

寝返り防止クッション!気になってました!✨
    効果ありますか?
    うちの子、相当寝相悪くて回転したりするので、あまり意味ないですかね?

• 6月4日
  • みーちゃん\(◡̈)/

みーちゃん\(◡̈)/

うちの子は、効果ありました!!!
    挟んで調節できるので、回転しても付いていくと思います🙄💭
    クッションを乗り越えれなければ大丈夫だと思いますよ!!
    息子は6ヶ月まで使えました!!
    6ヶ月にもなるともう寝返りしても安心だと思います!

• 6月4日
  • みちゅ

みちゅ

効果あるなら買ってみる価値ありですね!✨
    それでなくても夜中起きるから寝不足なのに、心配でますます寝られなくて辛いので😰💨

6ヶ月は寝返りしてもそのままで大丈夫なんですか?上手に顔を横に向けられるんですかね??

• 6月4日
  • みーちゃん\(◡̈)/

みーちゃん\(◡̈)/

多少は安心出来るかと思います☺️
    私も夜中安心して眠れましたし😊
    首が座っていれば自分で横に向けれるかと思います😄

• 6月4日
  • みちゅ

みちゅ

首は健診で見て貰いましたが完全に座ってます😄❗
    日中はうつ伏せでも自分で横を向いたり、たまに自分で仰向けに戻るのですが、夜はまだ眠たい方が勝つのかうつ伏せのままで、鼻も口も塞いでる状態で怖くて😰💦💦
    旦那に、クッション購入をプレゼンします!✨

• 6月4日
そうちゃんママ

うちの子供も全く同じような感じです(>_<)笑
夜中はミニベビーベッドに寝かせているのですが、眠りが浅くなってうつぶせになると唸るので、その都度戻しています💦
特にクッションなど対策などはしていません。寝相があまりよくないので、ものを置くと顔周りにきそうで怖くて😣
顔まわりに顔が埋まりそうなものを置かないようにするのだけ気をつけています。

うつぶせでの吐き戻しも多くてリビングのラグに吐かれてばかりですが、起きてる時にうつぶせになった時には顎の下にタオルをひいたり、常にスタイをしてマメに変えたりしてるくらいですね💦
ベッドに置いてからはすぐに戻しているので、ベッド上にはあまり吐かれません。

なかなか良い対策ないですよね…
成長とともに吐き戻しも減るだろうと期待しています😅

• みちゅ

みちゅ

うちはマットレスを2つくっつけて、畳で寝てるんですけど、寝相が凄くて常に私の鵬へ寄ってくるし、上へ下へなんなら回転したりと大変で…😰💦
    あまり物を入れても意味がなさそうで😰💨
    リビングのラグはうちもやられてカリカリになってます😂笑)これは成長待ちですね(笑)

昼間は良いんですけどね…夜中は物を回りに置かない以外無いですかね😅
    ちなみに、枕は使ってますか?

• 6月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

一緒に寝てると大変ですね💦
    うちはミニベビーベッドがそこそこ狭いので、動き回るスペースが限られてるのもあると思います(>_<)
    枕は使ってますよ☺️枕とブランケットだけベッド内に置いてます。

• 6月4日
  • みちゅ

みちゅ

ベビーベッドは退院して1週間使ったかどうか…ってレベルです😰💨
    常に抱っこマンで、3ヶ月まで腕枕かお腹の上でしか寝ませんでした(笑)だからこの子は寝返りする暇がないだろうなーなんて思っていたら、急にしてたのでビックリしました😂笑
    枕は使っても大丈夫なんですね!✨枕からいつも頭落っこちてるので、バスタオルを枕代わりにしてたんですけど、こんなに寝返りするとバスタオルは危ないですよね😰💦💦

• 6月4日